• 締切済み

犬から人間への、病気の感染に関する質問です。

先日、骨肉腫で闘病している我が家の犬に輸液していた針を、使用後誤って自分の指に結構深く刺してしまいました。皮下注射だったので、針に肉眼で確認できるほどの犬の血液は付着していませんでしたが、針を犬から抜いた後に犬が若干出血したことから、針先にも微量の犬の血液が付着していた可能性があります。自分の指に刺してしまった後に結構な出血があったので、すぐさま出来るだけの血を絞り出しながら流水で流し、アルコールで消毒しました。 この様な場合、骨肉腫の原因となる遺伝子やガンの元が、注射針を介して人間の私に移る可能性はありますでしょうか?今すぐは大丈夫でも、数ヶ月・数年後に人間の体に何か影響が出る可能性はありますでしょうか?ご教示頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.2

大丈夫と書けないのが専門家です。 ただ、非常に確率的にも低い、天文学的数字の可能性、ほぼゼロでしょう。 動物の腫瘍細胞を培養し、かなりの量を用意した注射器、それを誤って自分の手に注入してしまった研究者が同じ種類の腫瘍を発生した、教科書にも載るような世界で最初の事例が報告され、それ以降は報告がほぼゼロに近いものです。 運悪く同じ腫瘍が発生するとしたら、免疫抑制剤などをあなたが治療で使っている、エイズなどに感染して免疫抑制状態になっている、こういう特殊な状況の場合には可能性が若干上がると予想されます。 また、培養されて、移植できるような状態になるか、あるいは、特殊な腫瘍を発生させるようなウイルスにより感染が成立するようなタイプの腫瘍では、異種間移植が可能なこともあるかも知れません。 骨肉腫に関しては、まだ、感染を介するような微生物やウイルスなどは発見されていない、今後も発見されない可能性の高い腫瘍ですし、腫瘍部位以外の場所に血液を介してそれなりの移植可能な量の細胞が流出しているとは考えにくい、今回のケースは多分、腫瘍という点では心配がほとんどないのではないかと推測されそうです。感染の可能性、明日に宇宙が消滅する確率よりも低いかも知れません。1億円の宝くじが当たる確率よりも低い、それでも確率はゼロではないのです。 私は大学ではこの手の最新の講義を学生の時に聞いたものですし、その後もいろいろな情報をそれなりに勉強しているものの、腫瘍の専門家でもないし、微生物学の専門家でもない、そういう意味では科学的にどうだと書くのは問題があると指摘されそうですが、おおよそのラインでは上記の内容は正しい記述だと思います。 少なくとも、国家試験を合格したての医療関係者よりも知識も多い、最新の研究状況もそれなりにアンテナを張って気にしているつもりです。 心配ならば、専門家に聞きなさいと言われるかも知れませんが、臨床の人で本当に詳しく知っている人は大学病院の指導する立場の人でも一部、このケースでの将来までの影響には答えを出せないと返事するのが責任を逃れるのに大事なものです。 自分の子どもに説明するのならば、心配する必要はないと断言するものも、他人にはわかりませんとかの返事となる、それがプロです。 ということで、結論は交通事故や天災を罹災するよりも確率が低いでしょうとしか書けません。

• skp026
回答No.1

骨肉腫の原因となる遺伝子やガンの元 これは心配しなくて良いと思います。 生物が持っている免疫機能は強力です。 強力すぎて臓器移植が難しいことは、 質問主さんもご存じだと思います。 それくらいの防御ならば鉄壁です。 (免疫不全などがおきてないという条件はあります) (質問主さんがそれなら、犬のお世話は禁止のはずです) しかし、別の点で心配は必要です。 菌、ウイルス、寄生生物です。 こちらも危険性が高いわけではないですが、 念のため病院に行くことをおすすめします。 病院は、かかりつけの獣医師に、 犬猫にホンキ噛みされたとき 治療してもらっているところを教えてもらいます。 犬猫のクチには一晩で人間をしなせることもある菌がいます。 それらの対応になれた病院なら安心です。 どうかお大事になさってください。