• ベストアンサー

クレジットカードの所有者サイン

星の数ほど存在している、クレジットカードですが、カード本体の裏側に所有者のサインをしておくところがありますが、あらゆるカードに共通して、あの場所にボールペンを使いサインをする時大変書きにくさを感じます。なぜあの材質はもっと書きやすい材質に出来ないのでしょうか?多分、はがれにくさや、修正されにくい利点などがあると思いますが・・・それとあのスペースも全カードサイズが統一されている感じですが、特別意味があるのでしょうか。もう少し大きい方が記入しやすいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uye
回答No.1

私はボールペンではなくサインペンでサインすることがあります。

sanitirei
質問者

お礼

なるほど、サインペンなら書きやすいですね。御礼遅くなりごめんなさい。

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。 確かにボールペンでは書きにくいですね。その書きにくさですが、消えにくいということにも通じます。  また、サインは自分の苗字と名前のフルネームで漢字で確実に書くようにして下さい。  悪用され、警察などで筆跡鑑定行う場合は、漢字には特に筆跡の特徴が出ます。また、欧米人は特別に漢字を勉強している人以外は漢字は書けないので特に有効なサインとなります。  

sanitirei
質問者

お礼

お礼が遅れすみませんでした。参考になりました。有難うございます。