• 締切済み

windowsのユーザアカウントのパスワードって…

セキュリティ関連の質問では このパスワードを知られなきゃOK 知られたらどうしようもない みたいな回答が多い気がするんですが わりと抜け道があるようですよね?(あえて書きませんけど。) 知られたらどういう悪用されるんでしょうか。 中身のファイルだけじゃなくて、設定とかまで変更できるんですかね。 だったら大変だなと思ったんですけど。 実際、どこまで可能なんでしょう。 そして設定変更とかまで可能だったとして、それを防ぐ術ってあるのでしょうか。

noname#223604

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.1

ユーザは『管理者』として認識されますので内部全ての設定を変更できます。 防ぐ方法は有りません。 activeXのスクリプトを書くことで利用者に知らせず変更できますね。 HDの削除も出来ます。

質問者

お礼

すみません、本体直接でなく、ネット介しての場合です。誰かと同居したりしてたらわりと簡単にも知れそうなもので、他人のパソコンを気づかぬうちに操作できるなら怖いなと思ったんです。 でもどちらにせよ、知られたうえで本体触られたらオシマイですよね…。 あと抜け道というのは、パスワードを知らなくてもログインできる抜け道という意味です。 ありがとうございます。

質問者

補足

初めてネットつなぐ前に共有設定直したり、リモート拒否したりしても全部意味ないんですかね。