就活生の疑問![自己PR書]と[志望動機書]の違いは?

このQ&Aのポイント
  • 就活生の皆さんへのアドバイスです![自己PR書]と[志望動機書]の違いや作成方法などを解説します。
  • 就活生必見![自己PR書]と[志望動機書]の違いや提出方法、フォントについての注意点をご紹介します。
  • [自己PR書]と[志望動機書]は異なる書類です!内容や提出方法について詳しく知り、自己アピールを成功させましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望動機書の違いについて。

こんばんわ。 いま私は就活真っ只中の就活生なのですがエントリー予定の企業の応募書類について気になることがあるので相談させて下さい。 必要書類に[作文]、[自己PR]、[志望動機書]、[作品]の四点が記載されております。 [作文]と[作品]につきましては滞りなく進んでいるのですが、残りの二点である[自己PR書]と[志望動機書]です。 (1)わざわざ分けて記載しているということは別々に分けて作成し、提出しなさいという意味なんでしょうか?。 (2)そして、いずれもPCで作成するよう指示がありまして、この場合フォントは親しみやすいメイリオ等ではなく、MS明朝など一般的なデフォルトフォントの方がいいですか?。 (3)普通の履歴書だといずれもおよそ400文字程度で収まるのですが、個々に分けて提出する場合を考えると400文字だともの寂しさを感じるのですが気にせず400文字でまとめてしまって問題ないでしょうか?。 よく転職アドバイスなサイトを見ていると長文は結局なにが言いたいのか伝わらないからシンプルに分かりやすくがモットーという言葉を見ますが、今回のケースは例外として捉えて800文字程度書いた方がいいのでしょうか、、?。 以上三点につきまして、何かアドバイスがありましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

(1) 別のタイトルがついているというのは別の文書だということです。 自己PRというのは自分がどれだけ価値があるかを言えという書類です。 志望動機書というのは、なぜその会社に行きたいとおもったかという書類です。 全然違うものです。 別々に提出してもらわないと混乱します。 別々にきっちり作成し出せないような人材は、書類審査段階で落とします。 (2) どうでも構いません。 どういうフォントを選んだか、で感性とかフォーマル意識のありようを判断します。 たとえば自己PRで、江戸流し文字、なんかを使う理由がある書類であればその必然性において評価します。履歴書でそんなものを使ったら、失格です。 (3) 履歴書と他の書類のサイズを比較する理由がわかりません。 自分をPRするためにこれだけのサイズは最低必要だと思うならそのサイズで出すべきです。 意味もなく内容を薄めて水増しし、字数を増やしているなら、減点します。 以上です。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございました!。

pce03ea
質問者

補足

具体的なご指摘ありがとうございました、 参考にさせて頂きます。 また捕捉質問というより、追加質問になってしまい、申し訳ないのですがパソコンで[自己PR書]並びに、[志望動機書]を作成するにあたり、罫線は敷いとくべきでしょうか?。 書式は自由なのですが、いちいち罫線あるのと罫線ないのとだと、一般的にどっちが見易いのか気になりまして。 これは個々の感性次第かもですがご意見頂ければお願い致します。

その他の回答 (6)

• doraneko66
回答No.7

PCで作成するんだから、いらないんじゃないてすかね。 線って、手書き用のものではないでしょうか。 手書きだったらあった方が綺麗に書けるのでは ないでしょうか。 ネットにたくさんテンプレートがあるから そこまでレイアウトを気にするなら 参考に落としてきたら良いのでは? あくまでも書いてある内容が大事だから そこにあまり時間書けるのは、ナンセンスな 気がします。 ま、PCで作って来いって言っているからには どのくらいエクセルとかワードが使えるのか?とか 見ているかも知れませんけどね。

pce03ea
質問者

お礼

なるほど!。 参考なる意見ありがとうございました。

回答No.6

採用担当者です。 [自己PR]、[志望動機書]は別紙です。 罫線は不要です。 フォントはビジネス文書として明朝やゴシックが一般的です。

pce03ea
質問者

お礼

• guki0325
回答No.5

罫線は、不要です。 内容は、簡潔・明瞭が求められます。見た目ではなく、内容が重要。 最後に、自己PRの内容と、志望動機との関連性に留意することです。 志望動機の中に、自己PRの内容(能力の発揮)を埋め込むことです。志望動機の説得力が増します。 大変でしょうが、頑張って下さい。

pce03ea
質問者

お礼

• maiko0333
回答No.4

[自己PR書]と[志望動機書]の間は線を引いたほうが見やすいですね。

pce03ea
質問者

お礼

• doraneko66
回答No.3

長文とかでなく、まとまっているのかどうかでは? 1.〇〇〇〇 2.〇〇〇〇 とか ▪️〇〇について 〇〇〇〇〇〇 ▪️〇〇について 〇〇〇〇 カテゴリタイトルだけ、太字にする。とかとか 分かりやすければ、内容は多いに越したことはないです。 作文じゃないんで、カテゴリ分けとか、見やすくなっているのが 良いだけです。 フォントはメイリオでも良いです。 確かに昔、就職指導してくれた人が、履歴書と違って親しみやすい文字の方が良い言われたことがあったかな。

pce03ea
質問者

お礼

pce03ea
質問者

補足

コメントありがとうございました、 参考にさせて頂きます。 また捕捉質問というより、追加質問になってしまい、申し訳ないのですがパソコンで[自己PR書]並びに、[志望動機書]を作成するにあたり、罫線は敷いとくべきでしょうか?。 書式は自由なのですが、いちいち罫線あるのと罫線ないのとだと、一般的にどっちが見易いのか気になりまして。 これは個々の感性次第かもですがご意見頂ければお願い致します。

• maiko0333
回答No.2

1)分けて出す必要がありますね。   PRはPR、志望動機とは違いますからね。 2)フォントはなんでもいいと思います。読めればいいです。 3)言いたいことはすべて入れて簡潔に。あんまり長いと読み疲れます。   何人が応募しているのかわかりませんが、全て読まなければならない   採用担当者のことも考えましょう。

pce03ea
質問者

お礼

pce03ea
質問者

補足

アドバイスありがとうございます、 ぜひ参考にさせて頂きます。 また捕捉質問というより、追加質問になってしまい、申し訳ないのですがパソコンで[自己PR書]並びに、[志望動機書]を作成するにあたり、罫線は敷いとくべきでしょうか?。 書式は自由なのですが、いちいち罫線あるのと罫線ないのとだと、一般的にどっちが見易いのか気になりまして。 これは個々の感性次第かもですがご意見頂ければお願い致します。