妊娠中の妻が中絶し慰謝料が欲しいと言って困っています。

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の妻が中絶したいと言い困っています。
  • 妊娠中の妻が中絶したい理由や要求について、夫が困惑しています。
  • 自分と妻の関係が悪化し、離婚の危機に直面しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の妻が中絶し慰謝料が欲しいと言って困っていま

妊娠中の妻が中絶したいと言い困っています。 閲覧ありがとうございます。妻(27歳)は妊娠前からうつ的で精神安定剤を飲んでいた訳ではないですが、不安定な所がありました。(専業主婦。家事はきちんとやっていた。) 自分(夫39歳)は内心共働きを希望しましたが、妻は若く可愛い容姿だったのでそこは強く言えず結婚しました。 2年経ち妊娠し、妻はある日「中絶し離婚したいから慰謝料を5000万円欲しい」と言いました。 自分も困ってしまい、自分の両親に妻がそう言っていた事を相談し、「妊娠した事はまた妻から電話させる」と言いました。 妻に中絶したい理由を聞くと、毎日見た目をけなされ辛かった、傷ついて受け流せず言い返すと、必ず喧嘩になり、つわりも悪化し胎児に良くないと思った。妻に相談もせず両親に妊娠した事を言い、2週間以上黙っていた。あなたの両親に、妻から妊娠報告の電話がある事をずっと待っていた、とこの間電話で母に言われ、始めて電話をする約束を知った。この事で益々気持ちが離れ、もうあなたを信用できない。と言われました。もし離婚したくないなら、態度を改め、お金ももっと自由に使わせてほしいと言われました。 見た目については胸が小さい、お尻が大きい、鼻が大きい、関取りの妊婦とからかいましたが、冗談のつもりでした。本当にそうだったら言えないよ、と何度も言いました。小遣いは毎月1万渡しているし、妻は働いてないのに、わがままですよね?自分としては、いつも怒られ、もう疲れました。妻に変わってもらうには、どうしたらいいでしょうか?できるなら離婚したくないです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずは年上である旦那様の貴方が変わらなければ何も改善しないですよ。 妊娠している奥様は命懸けでお腹の中で子供を守り、悪阻や体調悪化にも 薬も飲まずに堪えているのですよ。それを冗談のつもりだったとしても 夫として言って良い事と悪い事がありますよ。貴方は奥様の代わりは 出来ないことぐらい分かっているはずです。男は絶対に子供を妊娠して 産むことは出来ないのですよ。貴方は疲れてしまったと馬鹿げたことを ほざいていますが、何処に疲れる原因があるんですか!? 全てにおいて自分が蒔いた種でしょう。自分で原因を作っておいて 奥様に責任転嫁するなんて最低最悪の旦那ですね。 私も男性ですので凄く腹立たしいし、殴ってやりたい気持ちですよ。 それぐらい貴方は奥様に酷い事を言い続けてきたんです。 子供は産めない、無責任な39歳の男の子供を産んでも子供が可哀想だと 考えてしまう奥様は正しいと思いますよ。 奥様を大切に出来ない男が子供が産まれても何も変わらないでしょう。 わがまま言っているのは貴方自身であって反省するのも貴方です。 本当にそうだったら言えないよと言っていますが、事実を見てそのままを 言っているのだから冗談で済ませるわけがないでしょう。奥様を気遣う事も 出来ないのであれば奥様の言われるように高額な慰謝料を払って別れて 上げる事です。奥様にとって貴方との結婚生活に何の意味もないし、一緒に 生活するだけで更に嫌悪感が増幅していつかは離婚することになるでしょう。 奥様はまだまだ若いから貴方のような無責任ではない男性を探すことは 出来ますからね。 出来るなら離婚したくないという考えならさっさと離婚すべきです。 奥様がここまで頑なに言っていることも理解できない男は最低じゃなくて 最悪でしょうね。 奥様は貴方の所有物じゃないのですよ。反省しろ!!

その他の回答 (6)

• jing0708
回答No.7

立派にDVです。奥様がきちんと医療機関を受診して頂ければDVである旨を我々は診断書に書くこともできるでしょう。 まず、妊娠時は精神的に不安定になるにも関わらず >見た目については胸が小さい、お尻が大きい、鼻が大きい、関取りの妊婦とからかいましたが、冗談のつもりでした< このような冗談を言わなければならない理由がわかりません。DV加害者の男性がよくこういうことをしますので、精神科への受診とカウンセリングをオススメします。 つぎに >小遣いは毎月1万渡しているし、妻は働いてないのに、わがままですよね< 専業主婦というのは働いていないわけではありません。主婦業という業務に就いています。また妊娠期は非常にいろいろ出費が重なるはずですが、まさかその辺をいれた上で毎月1万という話ではないですよね? 医療費、子供の様々な品物、マタニティー商品など揃えなければならないものは多く、また買い物に出かけるのも大変です。妊娠期はホルモンバランスの問題から倦怠感が出ます。具体的には常に37.5℃程度の風邪を引いている状態だと思ってもらえればよいでしょう。私自身患者さんのご家族には常にそう説明します。 疲れたと言っていますが、疲れたのは奥さんであり、変わってもらいたいと言っていますが、変わるべきは貴方です。奥様がネットなどで知識をつければ、今までのことをすべて証拠に押さえたうえで弁護士をはさんであなたの有責で離婚される危険性が極めて高くなります。この場合、妊娠中に妻を思いやらず、中絶を思い至るまで追い込んだというのは非常に心象が悪いらしく医療従事者が証言を求められたり、専門家として意見したり、診断書を渡すというのは最近多くなっています。 お礼に結構な品物を頂くこともありますので、たぶん相当な金額を支払わされることになると思いますので自分がおかしいということを自覚した上でお考えを直された方が懸命かと思いますよ ちなみに、女性擁護と思われると微妙ですので申し上げますが私は男ですし既婚者です。妻も同じような現場で働いていますが、生活費についてはお互いに相談し要不要をきちんと議論した上でお互いが管理しています。妻に月1万しか渡さないというのは恐らく経済DVに当たりますし、恥ずかしいことであるという認識を持たれたほうがよろしいと思いますよ。

noname#231223
noname#231223
回答No.6

まずはあなたが変わって、土下座して謝るところからですね。 そうしない限り、奥様の言うとおりにするしかなくなるでしょう。慰謝料の桁は1つ違うかもしれませんけど。2つは下がりませんね。その腐った人間未満の冗談とは言えない行き過ぎた言動と、相手の苦しみ悲しみを察する能力のなさがあれば。 あと、妊娠中に精神科・心療内科なんか行かせられるかと素人さんは思いがちですが・・・あなたのような腐った人間しか相談相手もはけ口もない状況では奥様はおなかのお子さんごと自殺しかねません。 必ずしも薬を使った療法ばかりではありませんから、産科も持っていて入院対応もできるような大きな病院でかかってみられることを勧めます。 産科も転院になるかもしれませんし、経済的負担も大きいかもしれませんが、あなたのようなクズから奥さんやおなかのお子さんを守るためには必要なことです。 小遣い1万円・・・どうせ生活費もろくに足りない程度しか渡さずに、奥さんの小遣いや貯金から補てんさせてんじゃないですか? いい恰好をしろ、化粧も服も手を抜くなで月1万円は到底無理です。オンナはふつーに生きるだけでも男より金がかかるんですよ。男には無駄としか思えないでしょうけどね。 妊娠する前は働かなくて容認しておいて、妊娠してから働かないくせにとかナメた口を利くやつが人間のクズだと思いますよ。 月5万も10万も小遣いにさせろというなら、(あなたの小遣いがそれ以上でなければ)少しわがままかもしれないな、程度です。

• hkinntoki7
回答No.5

救いようがない愚かな男ですね。本当に39歳なの?  妻に変わってもらうのではなく、自分が変わりなさいよ!!書かれていることを読み直してみな。  冗談で見た目をからかったら必ず喧嘩になるって、書いてますよね?なぜ、謝罪せずに喧嘩になるの?  妻が働いていないのにわがままって、39歳でしょ?一回り年下の女を妻にして、相手を専業主婦にできないって奥さんがじじいと結婚したメリットがないでしょ?奥さんの小遣いが1万円??何それ?逆でしょ?あなたが小遣い1万円で奥さん10万円じゃない?  奥さんがかわいそうだから5,000万円支払って離婚しましょうね!

回答No.4

>見た目については胸が小さい、お尻が大きい、鼻が大きい、関取りの妊婦とからかいましたが、冗談のつもりでした。本当にそうだったら言えないよ、と何度も言いました。 あのなあ、冗談って立派なセクハラ、モラハラ、いや精神的DVを言ってるんだよな。誰に対しても言えることなのだが、身体的特徴についての悪口はご法度だよ。小学生じゃないんだからよ。 君だって「デブ、ハゲ、チビ(?)、短小、包茎、早漏、他いろいろ」言われたらムカツクだろう??? 君の子供を大事にお腹で育てているのになんて言いぐさなんだろうって奥さんは思ったに相違ないよ。 妻に変わってもらう?当たり前の反応を変えろなんて意味がない。君が変わらない限り離婚は必至だよ。

• 15-mama
回答No.2

あと… 相談すべきは自分の親ではありません。 奥さんの親です。 私がこうしてしまったばかりに悩ませてしまいました。すみません…という気持ちで、 奥さまの親御さんに協力をしてもらうんです。 男性が自分の親に相談したら、だめに決まってます。 俺はわるくないのに…って行動にみえるし、まして義理のお母さんに責められたりしたら奥さまは怒るに決まってます。 あなたが守るべき一番は奥さんなのに、自分が一番になってます。マザコン旦那です… 大切なことなので追加しました。たびたび失礼しました。m(_ _)m

• 15-mama
回答No.1

奥さんは妊娠中で、以前にもまして不安定かと思います。 もしかしたら出産が近づくことで、怖かったり不安になってきたのかもしれません。 5000万ていう金額にしろ、ちょっと現実味がなく…ちょっとパニックぎみなのかなと思います。 ちょっとした悪口ジョークにも涙が出てしまうものです。 やっぱり、いつでも妊娠中でなくても、旦那さんには優しく誉めてばかりいてほしいと思います。 太ってもおばさんになっても、かわいいねといってくれたら嬉しいんです。ただ、健康のために病気になってほしくないから一緒にウォーキングデートしようと言ってくれたら。 また、夫婦はまず先に一番に会話して、理解しあわなければ。ひとりで先に行動を起こしたらいけません。 全部夫婦セットで行います。そうでなくてもそう思われているので、特に旦那さん側実家に何かするときは必ず奥さんに一番に相談してからにしましょう。 男性と女性では重要事項が違うんです… 義理の親には一番気をつかい、いい嫁でいたい、そのように行動してきたのに、今回ので台無しにされてしまったわけです。 赤ちゃんが生まれて、会うたびにあのときは…といいだす義理の親も世の中にはいます。 私からしたら、奥さまの言い分は理解できます。 中絶離婚も本気ではないと思いますから、これからできる限り優しく、奥さんのために時間をつくってあげてください。 参考になれば嬉しいです。