• ベストアンサー

メモリを増設しましたが、認識されません

メモリを4GBから8GBに増設しましたが、実装メモリを見ると4GBと表示されます。 同規格のメモリを確かに間違いなく取り付けたのですが、これはどういうことでしょうか。 何が間違っているのか、現状では私には分かりかねます。 こうした事情に詳しい方、アドバイスをお願い致します。<m(__)m> ※因みに、Windows10搭載の富士通製デスクトップ一体型パソコンを使用中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.2

PCの仕様も関係してくるので >※因みに、Windows10搭載の富士通製デスクトップ一体型パソコンを使用中です。 と書かれても情報不足なのですが(こういう質問ではPCのメーカー名、型番は必須です) よくあるのがメモリの差し込み不足です(SO-DIMMだとよくあります)。

aabbccstar77
質問者

お礼

皆さん、誠に申し訳ありませんでした!<m(__)m> 私のイージーミスでした。NO.2の方の回答を見て、ひょっとして、 と思い、改めてメモリを取り付け直してみました。 すると、こんなにも差し込まなくてはいけないのか、というほど深く差し込まれ、 それでパチンと止めてふたをして、起動してチェックをすると、 ちゃんと8GBに増設されたことが表示されました。 あんなに深く差し込むものとは思わなかったので、私のイージーミスです。 親切に回答くださった皆様には、心よりお詫び申し上げます。<m(__)m>

その他の回答 (4)

• Gletscher
回答No.5

私も、No.3の2012tthさんと同意件です。 パソコンやOSの種類が書かれていないので分かりませんが、Windowsか32bit用ではないかと疑います。 32bitOSは、何GBのメモリーカードを挿そうが4GBまでしか認識しないので無駄になります。 4GB以上認識させたかったら64bitマシンに買い換えましょう。

質問者

お礼

皆さん、誠に申し訳ありませんでした!<m(__)m> 私のイージーミスでした。NO.2の方の回答を見て、ひょっとして、 と思い、改めてメモリを取り付け直してみました。 すると、こんなにも差し込まなくてはいけないのか、というほど深く差し込まれ、 それでパチンと止めてふたをして、起動してチェックをすると、 ちゃんと8GBに増設されたことが表示されました。 あんなに深く差し込むものとは思わなかったので、私のイージーミスです。 親切に回答くださった皆様には、心よりお詫び申し上げます。<m(__)m>

noname#230940
noname#230940
回答No.4

私の経験から言うと、メモリスロットのカバーがきちんと閉まっているので、きちんと差し込めたように思えるのですが、それでも不十分ということがありがちです。 もう一度開いて差し込み直すと、新しい方も認識される可能性があります。

質問者

お礼

• 2012tth
回答No.3

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 PC の型番、型式不明。 質問内容から推察 Windows 10 32bit の場合は、最大 4GB (3.25GB 認識) なので幾ら 増設されても? 4GB を超えて認識出来ません。 多分、ビデオメモリーをメインメモリーよりも抽出するタイプの PC だと思われます。 Windows 10 の場合だと…過去の OS に比べてさらにメモリ認識が あやふや?に成っていて、メインメモリーからビデオメモリーを 引いたモノに残りのメモリを足したモノがシステム表に表示される。 これに加えて上に記した様に 4GB を超えて認識出来ないので?表示 がバクって、 4GB となる。 ✳ Windows 10 32bit のシステムプロパティ内の表示には? 4GB 搭載で 4GB (3.25GB 認識) と表示される。

質問者

お礼

回答No.1

こういう質問する場合はパソコンの型名等の情報ないと回答できません。 またOSがきどうするか?Windows 上で認識できているかなど?

質問者

お礼