• 締切済み

ボトルアクアリウム立上

ピクシーシュリンプ(ホロホロ)をボトルアクアリウムで育てたいです。 汽水なのですがバクテリアをピクシーシュリンプの輸送用水を使おうと思ってます。 通販ショップでは「水は使えないので生体だけ移してください」としていますが、真夏を過ぎれば可能かと思ってます。 実際は使えるのでしょうか? なお、ピクシーシュリンプを近場のショップで買えません。 お手数ですが教えてください。

みんなの回答

回答No.1

ピクシーシュリンプ、かわいいですよね! 輸送用水には、マリネックスなどの添加剤を入れたりします。 "●稚魚移送(輸送) 輸送用水槽水1tに対し、マリネックスを1L添加し、最低30分経過後に鯉を入れる。その他は従来通りの方法。 (水質安定{ph等}、ヌメリの保護、アンモニア等の除去)" http://www.marinex.co.jp/cathand/detail-424643.html その後、pH(ペーハー)などの水質変化を鑑みて調整する必要があるため、汽水などで入れ替えた後、様子を見てくださいという意味だと思います。 "金魚やメダカ、熱帯魚、水草育成など水槽内で飼育するすべての生物にとって周りを取り巻く環境である水はとても重要な存在であることは言うまでもありません。" http://mizukusasuisou.com/suisitu1 やはり、綺麗な色で長生きしてもらうためには、こまめに水を取り替えるほうがよいようです。 "もともとピクシーシュリンプは、ハワイの深海に生息しており 火山岩層を流れる淡水と、海水による浸水で形成された汽水の池にしか住んでいません。 ピクシーシュリンプが長く生息するには、水質の管理が重要になってきます。 普通の水では、この淡水と海水のバランスが取れないため、市販されている「マイクロウォーター」を使用しましょう。 マイクロウォーターとは、ピクシーシュリンプが最も生きやすいようにミネラルや塩分、アミノ酸のバランスがあらかじめ調整されている水です。 値段も1パック数百円なのでお手頃価格です。 水が汚れてきたら、3か月に1回位の目安でマイクロウオーターを交換してあげましょう。" http://e-jyouhou.com/529.html "癒しエビ/ピクシ―シュリンプのみ 10匹" http://item.rakuten.co.jp/lenproshop/10000099/ こちらも参考に "「ピクシーシュリンプ」に関する回答" http://sp.okwave.jp/search?word=%E3%83%94%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%97 よいアクアリウムを! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/lenproshop/10000099/
nazenari
質問者

お礼

色々とネットで調べても分からない事をご教授くださりありがとうございました。 水換えなしでの売り文句通りだと「飼い殺し」になるので、どうかそれだけは避けたいと思ってました。 中々回答が来ないので大変助かりました。 これから気温も下がるので、温度管理、水質管理をしながら長期飼育をしたいと思ってます。