• 締切済み

月食費2万

三年前に母が亡くなり、今は父とふたり暮らしなんですが お金の管理は私に任されてます。 それで父が歳なので老後の事を考えて貯金をしてきたいと思ってますが、なかなかうまく貯金ができません。 それで2人暮らしで食費月2万円で納めようとしてますが、可能ですか? ちなみに父は月半分は夜勤で居ないため、その時の夕食は私1人なので残り物で食べてます。

みんなの回答

• tarutosan
回答No.4

実は食費を安くするだけではダメです。 お父様が高齢とのこと、恐らく糖尿病予備軍です。 主食メインの食事からおかずメインに移行しないといけません。 主食って安いんですよね。 そして貧乏であればあるほど主食が多くなる。だからアフリカの人なんかは太るんです。 現在残り物ばかり食べている質問者さんの食生活も含めて改善が必要です。 糖尿病になれば医療費が増えます。そうならないよう、多少予算オーバーでも食事を充実させて下さい。 結果的に安上がりになりますから。 そろそろ糖尿病の検査キットも購入しましょう。高いですが、お父様の命を長らえてくれる武器になります。

• kichikuma
回答No.3

まずは、結論から。 私は1日100円で生活していたこともあるので、可能です。 質問がざっくり過ぎて、なにも考えていないのかと思いました。ただただ不親切なだけかもしれません。 二人で月2万の食費で、食事の回数が決まっているわけですよね? 1回一人あたりいくらか計算しました? したならその金額を書いたら親切ですよ。 無駄に回答者が計算を繰り返す必要がなくなります。 1回の一人あたりの金額がわかったら、それで買えるものを考えましょうね。 1回分だけで完結出来なければ、何回分かの予算をつかって、使った予算の回数以上の食事をする。 私が1日100円の食費で生活していたときは、料理する気もなかったので、100円均一を利用しました。 メニューはベースがパスタです。 パスタとパスタソースを買うと200円なので、それを2日以上かけて食べると大丈夫です。 それだけだと飽きてくるので、3回以上かけるようにして、余ったお金でスパイスを買います。 これで、かなりバリエーションが広がります。 この要領で、たまには缶詰めをトッピングしたり、レンジで出来るご飯を買うことも出来ますね。 でも、過去の話。 今の私はそんなことはやれません。 食材は国産しか基本的につかってほしくないし、米は魚沼産コシヒカリじゃないと嫌だ。 月2万は無理ですね。 さて、あなたはどうでしょうか。 あなた次第で回答者にはわかりせん。

• cc4eee
回答No.2

可能かどうかよりも あなたが 実際にやってみて 結果をみてからにすれば? 確かに出来ます・・けれど 余程の我慢と粗食の辛さを味わう事になる・・ 食費というのは材料費だけで無く 調味料 その他諸々の費用が掛かる・・ あなたが どの部分までを食費とするかで決まる事なのです・・ 例えば 米も一ヶ月の食費に入れるか入れないかでも随分変わります・・

• 177019
回答No.1

岐阜県で食費月2万円はきついですね。これも単なる食材だけなのか、お米も入れての金額なのか、食材だけで2万円ですと1日千円未満ですから、バランスの良い食事は不可能です。「夕食は私一人なので残り物で食べる」そんな事をしていればお金が貯まる前に貴方の体がガタが来ます。お父様が年金でももらっているのなら、1万円入れていただいて3万円でもギリギリの食費です。(調理師)