• ベストアンサー

心配事ばっかりに気持ちがいって集中できない

つい受験の不安、将来のこれからなど考えてしまって集中できません。 そんなこと考えてる場合じゃない、集中しなきゃと思っても気持ちがついてきません。 もし...したらどうしよう?(単語使いたくないので察していただければと) 今までやってきたことはなんだったのか? 選択を間違えた? など色々考えてしまいます。 どうしたらいいかわかりません...どうすればこういう無駄な事考えるのやめられますか? もう何度も同じ事ぐるぐる考えてほんとに意味のないことをしていると自覚しています。でも間違いが続くと不安にさいなまれます...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

非常に単純で、それは現実逃避に過ぎません。そして、その現実逃避を出来るだけの余暇があるということです。 ほかの方の回答にもありますが、そんな時間があるなら勉強を無理やり詰め込み、小説を読み、美味しいものを食べ、激しく運動し、とっとと寝る。それが一番です 私自身受験や国家試験の時は現実逃避したくなりましたが、上記で意地で乗り切りました。 根性で乗り切るしかありません

wanydccany
質問者

お礼

なんかてっきりADHDかなんかなんじゃって心配になったんですがそうではなくて誰にでもありうることなんですね...現実逃避ですか... 現実に向きあわないとですね。。

その他の回答 (2)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

wanydccany さん、こんばんは。 つい受験の不安、将来のこれからなど考えてしまって集中できません。 それはその時考えればいいことです。 でも、今はそんなことよりも、そんなことで悩まないようにしっかりと勉強をしましょう。 それがあなたの第一の目標です。

wanydccany
質問者

お礼

いつもこう先を考えて予防線を張ろうとしてしまうのですが後は後で考えたほうがいいのかもしれませんね。そのときはそのとき考えるって事でしょうか(>_<)

回答No.1

お気持ち、よく分かります。私もそうでした。そこで私の場合は、「そんな不安が入り込む隙がなくなるほどに勉強に没頭」しました。この方法が質問者さんにあうかはわかりませんが、参考になれば幸いです。

wanydccany
質問者

お礼

そうしようと思っても不安がよぎっちゃうんです…

関連するQ&A

  • 目の前の事に集中する大切さ

    21歳です。 例えどんな不安や悩みストレスがあったとしても、「これをやる」と決めた事をやる時にはその不安や悩みを意識の中に持って来ず、やると決めた事だけに集中する事が大切なのでは、いやそうしなければいけないのではないか、と最近気付いたのですが、皆様はどう思いますか? 私は時折中学時代に受けた陰湿ないじめを思い出してしまう事がります。 その時の当事者の同級生や、そのいじめに便乗して横柄な態度を取ってきた後輩を思い出すと腸が煮えくり返りそうな程腹が立ちます。 そして将来、仮にどこかでそんな輩達と運悪く遭ってしまった時、どの様な態度を取ってくるのだろうか? 当時と同じ様な態度を取ってくるのだろうか?みたいな余計な、本当に余計なシュミレーションをして頭を抱える事もあります。 これら二つの動作は完全に無駄な行為です。 しかし、やると決めた事柄(Aとしましょう)に集中しようとした時、そのような考えが浮かんできて結局集中出来なくなる事があるのです。 無駄な事で自分の大切な時間を潰す訳です。 他に、現在例えば何か嫌な事があったり腹が立つ事がある時も、私はAに集中しようと思っている時にその嫌な事を考えてしまう事があるのです。 私は上記に挙げたこれらの行為を延々と繰り返してきました。 しかし、結果現実となった事実というのは、時間を無駄にしたという事だけだったのです。 なので最初上に挙げた2つの事柄は完全に考えても無駄な事なのでもう金輪際考えないとして、その現在自分にある辛い事等がどんなものであっても、やるときめた事、やりたいと思った事をする時はもうそれだけの事を考えてやっていくようにしなければ自分は一生成長する事、目標を叶える事が出来ないんじゃないかと思いました。 今すぐこれまでの動作を変えれないかもしれないので、これから意識して絶対に目標だけに集中して取り組んでいけば次第にどんな悩み、不安があってもやりたい事に集中出来る脳になるのではないかという結論に至りました。 そこで皆様に質問です。 この結論についてどう思いますか? 皆様の意見をお待ちしております。

  • 気持ちばかりが焦って集中出来ない

    はじめまして。私は高三の受験生なのですが、今現在一日の勉強量が3時間くらいです。ありえない状況です。学校の友達は皆、一日14時間を目標に頑張っています。でも、本当に集中出来ないんです。やらなきゃいけないこともたくさんあるのに、いざやり始めると、不安だけが押し寄せてきて、続けられません。もう間に合わないよー!!って無意識に考えて、一人で焦ってしまうんです。周りの人はどんどんえらくなってるのに、自分だけとまってしまっています。助けて下さい。こんな事を言うことは馬鹿げていることだとわかっています。やるしかない、って事も頭では分かります。 でも…。一体全体どうすれば切り替えられるのでしょうか。。

  • 集中力できなくてあせる。

    私はものごとに集中できなくて、それで集中しなくちゃと、さらに焦って不安になってしまいます。 集中する時は、なにか自分の中にスイッチがあって、器用な人だとそこでパチっとモードを切り替えるらしいです。 私が集中出来ないのは、学生の受験のころに始まって、以来、自分が本当に努力できた、と言えるものは、実は何もないと思います。 集中しようと思ったら、余計そわそわして来てしまい、 時間が過ぎて行くのも怖くて。。。 無理矢理机に座って、今までなんとか仕事などどうにかしてきましたが。 最近、自分の仕事の効率をもっと上げたい、と強く思う様になり、無駄な部分を探していくと、やっぱり根本はこの集中できないことが問題だということに行き着きました。 会社だと、まだプライベートで何かする時よりは全然マシですが、やはりたまに気持ちがそわそわしだして、休憩して落ち着けたりしないと、勢いではどうにもなりません。 結構本来は負けずぎらいなので、それでうまくいかないときや、焦りのきっかけになる出来事があると、これが始まって、効率ががくんとさがります。 でも多分、その焦りきっかけ自体、そんなたいした事じゃない、と普通の人は思っていそうなちょっとしたことばかりなんですけど。 成績はやっと平均、な感じだと思います。 自分でどうにかしていくしかないのは当然ですけど、 結構辛くて、自己嫌悪になったりするので、ここに書いてみました。 アドバイスとか、こんなのを乗り越えて変わった、という方がいたら、参考にさせてください。 お願いします。

  • 集中力

    今年大学受験をする者です いよいよセンターまで約40日となりましたが、如何せん集中力(やる気)がでないので困っています。 また志望校に受かりたいという気持ちはあるのですが、正直なところ、「センターでこけるかも・・・」「もし落ちたら・・・」などの不安が頭をよぎり、二進も三進も行かない精神状態です。 皆さんはどのようにして受験生の間、不安を掻き消し、集中力を維持していたのでしょうか?答えていただけると幸いです。

  • 集中できなくなりました

    来年、大学受験をする高校2年生です。 私は10月あたりから全く勉強に集中できなくなりました。 勉強していて急にクラスメートの話し声や全く関係のない風景などが頭に浮かびます。初めのうちは、なんとも思っていませんでしたが、今日までずっとこの状態が続いています。(もう5ヵ月です) 私の現状は、学校がとても苦痛で、かなりのストレスを感じています。(人間関係の問題です)それから私はあまり勉強はできる方ではなく、4月から受験勉強を始めたのですが、まだまだ志望大学に届くほどではなく、毎日不安を感じています 吉野敬介さんの、やる気がでるような本を読んだり、気晴らしに買い物に行ったり、一度勉強をぜんぶ止めたり・・いろんな事を試しましたが、全然だめでした。 集中することに力を入れすぎているのか、そればかりに気を取られ、頭に関係のない事が思い浮かぶと、もう一生集中できないのでは、と不安になります。 とても苦しいです。勉強できない自分が情けなくて死にたいです。集中できないのは自分のせいだということは十分分かっていますが、どうすれば元のように集中できるようになるのか分かりません。 同じような経験をされた方いますか。 助けてください。どんな事でもいいのでアドバイスをください。お願いします。

  • 本当に集中する為に・・・

    現在21歳です。 正直私は今まで本当に集中した事が無いかもしれません。 といいますのも、何か不安や悩みがあると何をしていてもそれが脳裏によぎってしまうからです。 本当に集中する・本当に集中できるとは、いかなる悩みや不安、他にすべき事があったとしても、今目の前にあるやるべき事・やりたい事があったらそれだけの事を考えて、それをする為に行動する・出来る事を言うのだと思います。 そもそもいくら不安や悩みがあったとしても、例えば家にいて自分に自由な時間ある時にそれらを考えた所でどうにもなりません。 自分の貴重な時間を無駄にするだけです。 なので目の前にある事をする時、やりたい事をする時はやはりその事だけを考えて行動すべきだと思いますし、それが出来なければ出来るようにしなければなりません。 そこで皆様に質問です。 本当にいかなる雑念を断ち切ってやりたい事をやるにはどうすればいいでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 親が病気で勉強に集中できなくて困っています

    司法試験受験生です。 両親が二人とも病気で、特に母が進行ガンだとわかりました。 自分ができる最大の親孝行は、勉強をがんばって、はやく合格して、母を安心させてあげることだと思っています。 でも、母の病気やこれからのことが不安で恐くて仕方ありません。考えないようにしても、考えてしまいます。眠ろうとしても、眠りが浅くて、疲労が取れません。頭が痛くて、胸がどきどきして、不安になってしまって、疲れも取れず、勉強に集中しようとしても集中できません。 勉強をがんばりたい、集中したい、それが親孝行につながるのに、と、そういう気持ちはすごくあるのに、実行できません。どうにか集中できる方法はないでしょうか。 (また、本当に勉強なんてしていていいのか、勉強を続けても司法試験に受かる保証だってないのに、もうやめて、就職した方が両親は安心できるのではないか、と、自分の選択に確信が持てないことも不安の一因になっています。でも、勉強をしたいという気持ちはあります。諦めたくはありません。でも、本当にそれでいいのだろうか。自分でも、どうすればいいのか混乱しています) どなたかアドバイスをお願いします。

  • 抑鬱気分と劣等感に襲われて勉強に集中できません。

    初めにこの質問は、浪人してるのに、浪人生としての自覚がなく、女に惑わされ、卑屈で自分で自分の首を絞めてる人からの、混乱した極めて感情的で愚かな質問であることを断っておきます。ただ、何とかしたいという気持ちがあるということを言っておきます。 4月から予備校へ通うことになったのですが、気になる女の子ができてしまいました。 受験に恋愛はご法度と思いながらも、同じ大学を志望しているので、友達になりたいと思って話しかけたところ、初対面で避けられたのです。 さらに理由も分からずに同性からも嫌われました。ひどい時には、その女性と、ほかの男子の集団に近づき、全員に悲鳴をあげられて、「嫌がっているからどっか行けよ」と言われる始末でした。 はっきりとした理由もないのに自己嫌悪に陥り、その女性に絡んでいく、俗に言うチャラい男子に強く嫉妬しました。 そして、その男子の下心を嫌悪しましたが、自分にもそれがあることに気付き、ますます自分が嫌いになりました。 この世の中が欲望に満ちた世界に思え、自分の持っていた将来の夢さえ嫌になり、消え失せてしまいました。 最近、ほかの女の子に話しかけられました。その子は明るくて、会う度に少し気が軽くなったのですが、その子が彼氏持ちであるのを知り、何故か落胆してしまったのです。 自分が無意識にその子を代償にして、初めの女の子のことを忘れようとしている自分の心に気づきました。 するとさらに強い抑鬱気分と劣等感に襲われるようになりました。 そのようなことを考えまいとしようとしてますが、そのような気分に襲われたときは勉強に集中できずに、忘れるまでじっと待つしかないのです。 音楽を聞いても、おいしいものを食べても無駄でした。 最近パーソナルスペースが狭すぎると言われ、意識的に直そうとしてます。 ただ、そのような自分磨きをしても、もうダメではないのかという気分になります。 この時期に勉強に集中できなくなるのはなんとかしたいです。 何か近い経験をした人はいませんか?何かこの気持ちを忘れて勉強に集中できる方法はありませんか? 本当に愚かで漠然とした質問ですみません。 答えにくいのは分かりますが、本当に勉強に集中できなくなるのです。 よろしくお願いいたします。

  • 受験生/勉強のやる気と集中力がでない...

    私は中学生で受験生です。つまり中学3年生なんですが、習熟度テストがあったり中間テストや期末テストがあったりしますし、もちろん受験生なので、毎日勉強したいのですが、やる気がまったくでずに、集中力が途切れてしまいます。 課題や目標をたてていざやろうとすると集中力はすぐにとぎれて、なぜか、やる気をなくしてしまいます。私自身はタイマーで何分やったら何分休もうときめたり、糖分をとって休憩をしたりウォーキングをたりして、工夫などもしているのですが、効果はあまりないような気がするのです。受験がせまっているのに、自分の将来が決まるのに、なぜ、できないのでしょうか?何かアドバイスをください!!!!!やる気を出す方法や、集中力がUPするような秘訣などをおしえてくださりませんか?本当にお願いします・・・。

  • 10代でしておけば良かったと思う事

    受験も終わり春休みに入り、毎日遊んだり、だらだらと過ごしているのですが この時間をこうやって過ごした事は後から後悔したりするのかなと思い なにかに打ち込んだり頑張りたいと思うのですが、自分の本当にやりたい事が分かりません 中学では部活と勉強に打ち込むことができてとても良かったです 今なにをする事が自分にとって一番いいのか分かりません 本当はやらなければいけない事は分かっていてやる気がないだけなんですが(^_^;) この時間がどれだけ無駄なのか自覚してやる気を起こしたいのです。。 なんでもいいのでたくさん教えてください、お願いします。