• ベストアンサー

心配事ばっかりに気持ちがいって集中できない

つい受験の不安、将来のこれからなど考えてしまって集中できません。 そんなこと考えてる場合じゃない、集中しなきゃと思っても気持ちがついてきません。 もし...したらどうしよう?(単語使いたくないので察していただければと) 今までやってきたことはなんだったのか? 選択を間違えた? など色々考えてしまいます。 どうしたらいいかわかりません...どうすればこういう無駄な事考えるのやめられますか? もう何度も同じ事ぐるぐる考えてほんとに意味のないことをしていると自覚しています。でも間違いが続くと不安にさいなまれます...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.2

非常に単純で、それは現実逃避に過ぎません。そして、その現実逃避を出来るだけの余暇があるということです。 ほかの方の回答にもありますが、そんな時間があるなら勉強を無理やり詰め込み、小説を読み、美味しいものを食べ、激しく運動し、とっとと寝る。それが一番です 私自身受験や国家試験の時は現実逃避したくなりましたが、上記で意地で乗り切りました。 根性で乗り切るしかありません

wanydccany
質問者

お礼

なんかてっきりADHDかなんかなんじゃって心配になったんですがそうではなくて誰にでもありうることなんですね...現実逃避ですか... 現実に向きあわないとですね。。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.3

wanydccany さん、こんばんは。 つい受験の不安、将来のこれからなど考えてしまって集中できません。 それはその時考えればいいことです。 でも、今はそんなことよりも、そんなことで悩まないようにしっかりと勉強をしましょう。 それがあなたの第一の目標です。

wanydccany
質問者

お礼

いつもこう先を考えて予防線を張ろうとしてしまうのですが後は後で考えたほうがいいのかもしれませんね。そのときはそのとき考えるって事でしょうか(>_<)

回答No.1

お気持ち、よく分かります。私もそうでした。そこで私の場合は、「そんな不安が入り込む隙がなくなるほどに勉強に没頭」しました。この方法が質問者さんにあうかはわかりませんが、参考になれば幸いです。

wanydccany
質問者

お礼

そうしようと思っても不安がよぎっちゃうんです…