認知・養育費・出産費用の請求について

このQ&Aのポイント
  • 認知・養育費の請求には注意が必要です
  • 出産費用の請求についても知りたい
  • まとめ:認知・養育費と出産費用の請求について
回答を見る
  • ベストアンサー

認知・養育費・出産費用の請求

7月3日に恋の悩みで相談させていただいたのですが 法律的な部分が聞きたい部分があるので相談させてください。 ・彼とは1年半のお付き合い暦 ・別れ話の直前に妊娠発覚 ・彼には新しい彼女がおり、新しい彼女を選択 ・私は一人で出産することにしました 上記の状態なのですが 認知・養育費を請求する際に注意というか これはしておくべき!!っていうのがありましたら 教えていただきたいのと 出産費用も半額は請求できると何かのサイトにかかれてたのですが 出産費用とは、妊娠検診の分も含めていいのか などもお聞きしたいです。 ご存知の方お手数ですが教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
回答No.2

#1の追加補足 1請求しても法的には出産費用のうち健康保険でカバーされる部分は控除されると解釈するのですか・・ 2下記URLの弁護士回答は請求可能との解釈のようです。ご参考までに御紹介します。

参考URL:
http://www.maing.co.jp/maimai/Nayami/houritu/nayami_houritu_17.html
popo725
質問者

お礼

補足してくださってありがとうございます。 ですよね・・・ 控除されるのが当たり前なのかとも思ったのですが 出産費用とは分娩費用だけでなく 通院費用も結構掛かってしまうので どうなのかなーと思っていました URLの回答も参考にさせていただきます ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

いろいろ大変でしょうが生まれてくるお子さんのため頑張ってください。 1認知・養育費に関しては下記に具体的な請求に関する記述があります。 http://www22.big.or.jp/~konsakai/ninchiyouikuhi.htm 2出産費用については健康保険で出産育児一時金30万円の請求ができます http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20030820A/

popo725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりましたありがとうございます 出産費用の件ですが 出産一時金は請求できるのは上の子達がいるので分かっていましたが 元彼自体に請求できるということを見かけたので その点についてお聞きしたいです 出産一時金で30万円は戻ってくるのに 彼に請求できるの?というのが疑問です。