• 締切済み

ネットワークエンジニア

今高校の進路課題で ネットワークエンジニアについて調べています ネットワークエンジニアのやりがいって どんなことがありますか?

みんなの回答

回答No.2

どんな技術系の仕事でも同じでしょうけど、 自分が設計した通りに、無事に動いてくれて お客さんがそれで喜んでくれて、安心して使い続けてもらえ そのことでお給料がもらえる ということじゃないですか。 ネットワークエンジニア特有の喜びっていうと、 ・基幹を支えているという自負 ・新しい技術にトライして狙い通りに動いた時 ・不具合の原因を突き止めることができた時 ・不通だったインフラが開通した瞬間 じゃないかな。 子供のころに遊んだプラレールで、どんどん広げて大きくなりすぎて収拾つかなくなくなったんだけど、 でも、論理的に考えてあれこれ入れ替えて、ちゃんと輪にできたときの感じ。

• IDii24
回答No.1

つながる事じゃないでしょうか? 日本の場合なんでもSEとかエンジニアとかいう言葉を使いたがりますが、海外に比べると電気屋みたいなガテンの仕事もそういう名称で呼ぶので、もはや何が何だかわかりませんね。 ケーブルTVの配線までそう呼びますし。電話の敷設までそう呼ぶし。 つまり何をするかでやりがいって違うと思いますよ。