• 締切済み

ネットワークエンジニアとしての進む道

はじめまして。 未経験でネットワークエンジニアへの転職を考えています。 最初はサーバーの運用・管理からのスタートが一般的なようですが、その後はどのように進む業務(ポジション名や内容)・進路があるのでしょうか。 今後の主流となる技術や、やりがい、知識なども教えていただくと光栄です。 

みんなの回答

noname#17587
noname#17587
回答No.2

年にもよりますが未経験者をNWエンジニアとして雇う企業はまれだと思います。 資格にしてもNWを主体にするならCCNPくらいじゃたいしたプラスにはなりません。 未経験者が運用からはじめるのは良いと思いますが。運用はルーチンワークになりがちなので、しっかりとした目標を持ち、 貪欲に勉強していかないとそのまま埋もれていく事にもなりかねません。 今後の主流になる技術はセキュリティでしょうか。 ただ、この分野全ての分野に長けていないと物にならないのが問題でしょうか。

noname#20933
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、私もルーチンワークは避けたいので自分の確たる目標を持って、必要ならば次なるステップの転職も先々は考えています。CCNP以外でも必要になる資格はたくさんありますよね。

回答No.1

こんばんわ。 IT企業で管理職をしている立場からアドバイスさせていただきます。 まず、未経験でネットワークエンジニアは難しいと思ってください。 資格(CCNA、CCNP)を持っているのであれば多少は有利になるかもしれませんが、ここ最近の中途で応募に来る方々は、ほとんどが資格取得者です。 最初は運用管理から始める事は、私も同感ですね。 浅く広い知識が付きますので、その後に進みたい道が探せるのではないでしょうか。 今後の主流ですか? 今のところはUNIX、ORACLE、ネットワークを知っている人材は重宝されていますが、今後の主流の一つとしては、携帯・PDA・カーナビなど家電系の組み込みソフトの開発・運用の需要が大きくなると思います…いかがでしょうか?

noname#20933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はCCNAの資格取得に向けてがんばってるんですが、やはり未経験だと資格が必須な状態なのでしょうね。