Windows8からWindows8.1への更新

このQ&Aのポイント
  • Windows8からWindows8.1への更新について
  • Windows8からWindows8.1への無料アップグレードには下準備が必要
  • Windows8.1への更新を強制されることはない
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8からWindows8.1への更新

一週間ほど前にとある通販ショップでサブ用に中古ノートPC(P772/G)を購入しました。 届いてからネットに繋ぎ問題なく使用出来ていたのですが、昨日からWindows8.1への更新を催促するメッセージが画面に表示されるようになりました。 その時はまだよく分からなかったので後で通知するを選び、今日また同じ通知が出てきたのですが 後で通知するの項目が消えて最長でも「4時間」しか選択出来なくなりました。 無料でアップグレード出来るようなのですが、調べると下準備が色々あるみたいで何もせずに8.1にすると大変なことになると書いてありました。 8.1にして後悔してる方も何人かいるらしく、余計怖くなりました・・・ しかし、自分としては今のWindows8で十分満足しているのですが、4時間経ったら強制的にWindows8.1にされてしまうのでしょうか? 正直リカバリーディスクを作ったりするのも面倒なので出来ればこのまま使いたいのですが、それは可能ですか? 今回中古でノートPCを購入して初めてWindows8に触ったので、よければアドバイスをよろしくお願いします。 型番はP772/GでOSはWindows8 Pro 64bitです。

noname#244228

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4810noja
回答No.2

> 4時間後に強制的に8.1に更新されるのか教えていただきたいです。 > 再度延ばせるなら準備をした上でアップグレードしたいと思います。 いまだにWindows8のままのパソコンを持っていないのでどのような状況かわかりませんが、以下のサイトがありました。 http://freesoft.tvbok.com/win8/windows81/w81au.html この中に次のような記述があるのでアップデート先延ばしの役に立つかと思います。サイトの内容を確認しながら作業してみてください。 --------------------------------- リンク先のざっくりした手順 1.アップデート通知画面で「4時間後」または「後で通知する」を選択する 2.ストア画面からWindows8.1のアップデートを手動で行い、途中でキャンセルする 3.[コントロールパネル]>[プログラムと昨日]>[インストールされた更新プログラム]を開き、「KB3008273」を削除する 4.[Windows Update]の画面を開き、「KB3008273」を右クリックして「更新プログラムの非表示」を選択する。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか参考URLの手順で「更新プログラムの非表示」をするところまで出来ました。 あとはリカバリーディスクを作成するだけなのですが、空のDVD-Rが手持ちにないため 先ほど注文したので届いてからリカバリーディスクの作成を進めたいと思います。

その他の回答 (2)

• gunsin
回答No.3

#1回答者の4810nojaさんに、一票です。 Windows8.1は不評なWindows8を改善した物です。 Windows8はタブレットを意識し過ぎて、タッチパネルの無い パソコンのユーザーには、使い勝手が悪くなったのが不評の主な要因です。 Updateを速やかに実施しましょう。 万が一を考えて、回復ドライブの作成とシステムイメージのバックアップの 両方をしておきましょう。 トラブル発生しても、直ぐWindows8に復元出来ます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 4810noja
回答No.1

マイクロソフト サポート ライフサイクルのページを見てください。Windows8のサポートはすでに終わっています。サポートが終わっているXPと同じと思っていです。 https://support.microsoft.com/ja-jp/lifecycle?C2=16796 このままネットにつないで使用するのは危険ですので、Windows8.1にしてください、リカバリーディスクを作ったうえで。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

4時間後に強制的に8.1に更新されるのか教えていただきたいです。 再度延ばせるなら準備をした上でアップグレードしたいと思います。