• ベストアンサー

国際恋愛 時差

留学中に出会った男性と遠距離恋愛中です。帰国して落ち着いてきたのでアルバイトを始めたのですが、今まで一番お互いに連絡が取りやすかった時間にシフトを入れることになってしまいました。もちろん毎日ではないのですが、今後は二日かけてやっとメッセージが一往復、ということが増えそうです。今まで電話も頻繁にしていましたが、それも難しくなりました。好条件のバイトで、会うためにお金も必要なのでよく考えた末に決めたバイトではあるのですが、お互いの気持ちが離れてしまいそうで不安です。 同じような経験をしたことがある人がいましたら何かアドバイスがほしいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本当の恋愛なら大丈夫です。女と違って 毎日毎日 必要以上に来る連絡は、きついものです。電話のベルでビクッとすることもあります。バイトのシフトでの回数がベストと感じます。どうしてるかな?連絡ないな?と相手を、やきもきさせるのも恋愛の一つです。そんな事ぐらいで 壊れる恋は偽物ですね。お金貯めて早く会いに行くのが先決です。

huskiiluvr
質問者

お礼

はっきり言っていただいてなんだかすっきりしました。 電話はほとんどしなくなりましたが、なんとかやっています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39811)
回答No.2

不安は分かるよ。 でも、 お互いに「無理して」まで必死になって繋ごう繋ごう。 そんなスタンスでは、 まともな恋愛関係自体が続かなくなる。 という事は、 その時その時の付き合い「方」を見つけていく。 その時その時の自分たちに合った繋がり方、 それを適宜選んでいく必要があるんだよ。 貴方もそれは感じているでしょ? 相手も感じている。 ただ・・・ 変化を持ち込む(取り入れる)際の怖さってある。 今までのやり方が前提になっている分、 今までより減ったり、変わったりする世界。 そこには不安も登場するんだよ。 元々潤沢に分かち合えない国跨ぎの関係。 今新生活に新スタイルを取り入れる事は・・・ ただでさえ限られた接点を、 更に減らす方向を選ぶ事になってしまう。 分かち合えるなら、分かち合いたい。 変わらずに分かち合いたい。 それが貴方の本音。 でも、 それは現状維持でしかない。 貴方は、 現状維持では無く「向上」を選ぼうとしている。 ⇒条件の良いバイトをして、 資本的な充実も図り行動自体を起こしやすくする。 資本が出来れば、 どうしても会いたい時は会いに行ける。 目先では少し減る部分もあるけれど。 会いに行ける可能性や選択肢を自らの努力で増やす、 そういう意味合いが貴方の新生活(バイト)にはある。 だったら、 貴方はそれをしっかりやり遂げてみるんだよ。 不安なら、 相手には貴方の気持ちを共有して貰えば良い。 会いに行きやすくなる(する)為にも、 今はしっかり資本を稼いで自己充実を図る事。 自分は自分の場所で頑張りながら、 また会える日を楽しみに前に進もうとしている事。 それを相手に知って貰う事で、 貴方側の不安にも向き合って貰えるでしょ? 大切にしてみれば良い。 ただの求愛だけが好き同士のする事じゃない。 自分の考えや意識も丁寧に伝える(分かち合える) それも、 成熟した関係への大事な足元になるんだからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    昨日彼がイギリスに行きました。1年間留学してきます。 私たちは今大学3年生で、去年の末くらいから付き合っています。 お互いに忙しいので気持ちが離れてしまわないか正直心配です。 彼のことは大好きだしずっと信じていたいですが、 1年間会えないのに同じ思いでいられるのか心配です。 国内の遠距離恋愛ならば、数ヶ月に1回は会えると思いますが 私たちの場合は、留学中は会わないと思います。 これからどうなっていくかわからないけれど、 今は、遠距離恋愛を成功させてその先もずっと付き合っていきたいと思っています。 そこで、遠距離恋愛を経験された方に教えていただきたいのですが 成功させるためにお互いしておくべきことは何でしょうか? ふたりともめんどくさがりなのでルールなんかは嫌いなのですが、 (毎日メールしよう!とか週に○回電話しよう!とか) 今回ばかりはルールや約束があったほうがいいのかなと思いまして。 あんまり彼のことを考えすぎると寂しくなるし、 自分のことに没頭しすぎると忘れてしまわないか不安だし…。 考えすぎるのもしょうがないことなんでしょうけど。 経験者の皆さん、アドバイスをどうぞよろしくおねがいしますm(__)m

  • 国際遠距離恋愛、忙しい彼との別れ

    はじめて質問させていただきます。 私は去年の9月から今年の7月まで韓国に留学していました。 そしてそこで友達になったドイツ人の彼と12月から付き合いを開始しました。 もともと私は英語は堪能ではないのですが、 すこしだけ英語を習っていたこともありなんとか英語と韓国語を使い コミュニケーションをとり、デートを重ねました。 はじめは言葉の壁の不安もあり付き合うことに躊躇していましたが 言葉の壁はあっても、お互いが大好きだと思い付き合いを開始しました。 韓国にいるときはほとんど毎日会い、 言葉の壁をまったく感じないほどラブラブでした! そして帰国前、 もともと彼は前の彼女とも遠距離恋愛になり すごくつらい別れ方をしたらしく、 帰国前は「絶対に別れは考えていない。けど、遠距離恋愛はしたくない。」と何度も言っていました。 私は前に遠距離恋愛を3年続けていたこともあり なんの不安もなかったので何度も話し合い 「とにかく頑張ってみよう!そしてお金を貯めて来年あなたがいる、同じ国に行くから!」 と言って遠距離を開始しました。 遠距離が開始して3ヶ月。 私たちは毎日チャットをし、時間が合えばSKYPEでお互いの顔を 見て話していました。 彼はすごく学校で忙しく、遊びに行くこともほとんどなかったようですが 毎日連絡を取り合い、love youと、いつも言ってくれていました。 私自身も毎日仕事が忙しく、休みもほとんどない状態でしたが そんな彼のおかげで毎日頑張ることができたし、 次に彼に会えるのを支えに仕事を頑張っていました。 そして年末か年始に一度彼に会いに行きたいと思い 休みをとるから会いに行きたい! と言うとすごく喜んでくれたのですが 結局テストが年末年始あるから無理だ。 と言われ中止になってしまいました。 それにプラス来年一緒に行く予定だった学校にも お金の関係で彼が行けなくなってしまい 彼はとてもがっかりしていました。 私は違う国に彼が行くとしても英語留学はする予定だったので どの国でも一緒にいこうと思っていたので何も不安には思っていなかったのですが 突然別れを告げられました。 「忙しすぎて会うこともできない、いつ会えるかもわからないし、来年は一緒にいれると思っていたのにそれもできない。 それに僕の仕事は世界中を飛び回る仕事だから これからもずっと忙しいだろうし、自分自身の将来すらどうなるかわからない。 この付き合いはお互い寂しい想いをするだけだし 今はつらい、しかない」 と言われました。私は 「忙しいなら連絡取らなくてもいいから いつか会える日を待っていたい!」 と言いました。 が、 普段絶対泣かないと言っていた彼が涙ぐみながら 「もう決めたんだ・・・」 言いました。 そして「君がいいならこれからも連絡を取り続けたい。」と言いました。 私はあまりにも突然の別れにはじめは混乱して「別れたくない!理解できない!」と言って いましたが彼の気持ちを尊重しようと思い、 一週間後もう一度話し合い別れを受け入れました。 もちろん今でも大好きだし、 もし縁があればいつか付き合えるかもしれない、と思い 彼に執着せず自分自身の人生を楽しみながら いつか再会してもう一度付き合える日を待っていようと思います。 ただ、 女の私にとってはやっぱり彼の心境がわかりません。 前日までラブラブだったのに 彼はなぜ突然別れを選んだのでしょうか?

  • 遠距離恋愛を楽しく続けるには?

    22歳女です。 付き合って2ヶ月ちょっとの彼氏がいます。 ですが、交換留学のため私がオーストラリアにいて、彼氏は日本です(´;ω;`) 幸いなことに時差が1時間ほどしかなく お互い時間を作ってメッセでチャットや通話をしてコミュニケーションをとるようにしています。 日本にいたときも、私が大学のある街で1人暮らしをしており 地元にいる彼とは遠距離だったので 毎日メールをしたりして連絡を取っていました。 だから今まで連絡を取らない日なんてなかったし できれば留学中も毎日必ず(相手がすぐ返事ができないとしても) おはようとおやすみ、行ってきますぐらいはチャットでしようと決めています。 彼氏は働いていますが、忙しい中でも今のところきちんと毎日連絡をくれます。 私は、付き合ってすぐ離れることにすごく不安が大きかったのですが 元カノと6年間遠距離恋愛だった経験のある彼はそこまでではないようです。 逢いたい気持ちは、もちろんあるみたいだけど・・・。 帰国まで9ヶ月ほど。 チャットで最低限のあいさつを毎日すること(時間が合えば会話も) 週1ぐらいで電話(スカイプなど) 「帰ったら○○しようね」などと、先の楽しみを作って離れてる間をがんばる。 ぐらいが今のところなんとなくできてる2人のルールです。 離れてしまったのが現実だから、今は嘆いても仕方ないです。 苦しくても続けていきたいと2人ともが考えている以上は この遠距離恋愛を楽しく乗り越えて11月に再会したいです。 逢いたくても逢えない距離での恋愛を 楽しく長続きさせる方法ってありますか? お互いの誕生日も今年は離れていることになるのですが 離れているなりに一緒に祝える良いアイディアってないでしょうか? できれば、経験者の方の具体的な話を聞いてみたいです( ´∀`)

  • 国際恋愛、遠距離恋愛で悩んでいます。

    国際恋愛、遠距離恋愛で悩んでいます。 こんにちは。20代前半の男性です。現在、国際恋愛で悩んでいます。 ただいま、留学中に知り合った1歳下の香港人の方とお付き合いをしています。 知り合ったのは去年ですが、付き合い始めたのは今年の8月から。実は今年の8月、3週間日本に観光しに来たのです。当時は彼女ではなかったのですが、観光ガイドを頼まれ17日間一緒に生活しました。なんとも強引な感じですごしていた日々だったのですが、次第にお互い引かれあって付き合うことになりました。もちろん僕は今でも大好きです。 香港に帰国しても、skypeを通して毎日連絡を取り合っていました。毎日が楽しくてたまりませんでした。しかしながら、こんな楽しい生活は2ヶ月程度で突然なくなりました。 彼女は来年の2月にオーストラリアの大学に入学することになりました。そのため11月から向こうの語学学校に通っています。 向こうに行く準備と友達や親戚に挨拶するとのことで10月の最週目あたりから、急に連絡が取れなくなってしまいました。実際には連絡が取れていたのですが、「忙しい、疲れた」の一言で、今までのような会話はできなくなってしまいました。 テレビ電話をしたときも、心あらずの感じでした。 あまりに素っ気ない態度に、だんだん不安な気持ちになってしまいました。ただ単純に忙しいだけなのかも知れません。しかし、これほどまでと急に態度が変わってしまったので、とても不安で涙が止まりません。 今でも、連絡するとちょっと会話しただけで「今から寝ます」と言われ。とっても素っ気なくて本当に寂しいです。 僕は今でも大好きなのですが、相手が何を考えているのかわかりません。もちろん忙しいのはわかるのですが、連絡がないと本当につらいです。僕はどんなに忙しい時でも会えないからこそ、時間を作ってきたのですが、今の相手の行動に愛を感じられません。skypeにオンラインしていても一言すら掛けられません。僕は振られてしまったのでしょうか。 こんな僕に何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 国際遠距離恋愛について

    現地で1年付き合い、私が帰国を決めて遠距離になりました。 国際恋愛で経験がある方、彼氏さんは積極的に今後の事について話してくれたり、 離れても頻繁に連絡をくれていましたか? I also need to decide how I feel とは私に対しての気持ちがなくなっているって事ですよね。 私が遠距離しても関係を続けたいといった返事でした。そう言われてもう1ヶ月以上たちました其の間にきた連絡は一回だけで、普通の内容でした。彼は日本で仕事を探す事も考えてくれていましたが、私は一方的に帰国を決め日本で仕事を見つける意志を話しただけです。 。 今どうしたらいいかわからない状況です。 意見をもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 留学中の恋愛‥‥

    現在留学中の18歳です。 こちらで出会った同じ日本人留学生の子のことが気になってしまっています。 その子とは滞在している場所が離れているため(州が違います) 1ヶ月の語学研修が終わったときに「もう逢うこともないんだろうな」と思っていたのですが、 このあいだ出かけていたときに思いがけずバッタリ逢ってしまいました。 それからメールをしたりチャットをしたりしているんですが.... ますます好きになっていくばかりです。 遠距離なうえ、お互い留学中だしもうどうしたらいいのか分かりません。 帰国したとしても、すぐ逢える距離に住んでるわけでもないです‥‥ 今がんばるべきことはこの留学だということは分かっています。 このまま好きでいていいんでしょうか? 彼を振り向かせることは可能なんでしょうか? 遠距離の片思いで、なにか自分に出来ることはありますか? 質問ばかりすみません。

  • 国際恋愛 遠距離 別れるべき?

    こんばんは。初の国際恋愛をしている16才です。 現在、フィリピンのインターナショナルに通っています。彼氏は韓国人です。彼はこっちにきて、もうすぐ5年ほどになっていて、私はまだ3年目です。 現在もうそろそろで4ヶ月目になるのですが、彼はいつもいつも私に全力で尽くしてくれてました。 最近までうまくいっていた私たちの関係がいきなり変わりはじめました。最初はもう、彼は私のこと好きじゃなくなってしまったんじゃないかと思い、不安ばかりで耐えられず、彼が正直に思っている事を聞きました。 親に帰国しろと言われ、(もう戻って来れないかも)彼が帰らなくてはいけなくなったときに、「お互いあまり辛くならないように少し距離を置こうと思った。」と言われました。 でも私は彼が大好きで、どんなに距離を置かれて去って行かれたとしても、同じ気持ちになるのは間違いないと思ったので、帰国するまで今まで通りに距離を置かずに居て欲しいと言ってしまいました。 彼が体目的ではないのは確かです。ホテルまで一緒に行ったことがありますが、私はまだ心の準備が出来てなくて彼は「大丈夫、お前がいいっていうまでしない。」と言ってくれました。私の体を大事にしようとしてくれて、さらには私の家庭の問題まで理解してくれて(親の事情で私はずっと学校以外は外出禁止、 体に2ヶ月も異変があるのに病院に連れていってくれない等で彼氏が治療費を出すなど言ってくれました)、こんなに私を理解して、大事にしてくれる人なんて居ないと思いました。 そこで問題なのですが、正直言うと彼が帰国してもこのまま関係を続けていきたいです。ただ、これは彼に負担がかかってしまうんじゃないかと…もしかしたら彼に私なんかよりもっといい人が見つかるかもしれない。 でも別れたくない。できればいつか、再開したい。そう思ってしまいます。 でも、これは彼のために別れるべきなのでしょうか?どうかお願いです、アドバイスをください。 

  • 時差のある遠距離恋愛

    こんにちは、高校2年の女です。 初めて質問させていただきます。 私には付き合って7ヶ月のアメリカ人の彼氏がいます。 去年留学をした時に留学先で出会い、グループ交際を経て付き合うようになりました。 彼はとても穏やかな性格で、すごく真面目(アメリカの男性には女性に真面目な人は多くないように思うので…汗)で、経済観念もあり、価値観が私ととてもあう私にとって理想的な人です。 しかしお互いまだ若いこともあり、始めは留学期間中だけの付き合いの予定だったのですが、帰国する時に「君の事は絶対に忘れられないよ。もし君に他に彼氏ができても、僕は君のことをいつでも愛してるよ。将来君が僕のことをまだ想っていたら結婚しよう。」といわれてしまいました…。 今でもE-mailのやり取りはあるのですが、私はあと10年ほどは結婚をする気がないので、少し彼に悪い気がします…。 時差も17時間ほどあり、電話も時間が合わずにできないような状態です。 このような状況でも付き合いを続け、結婚までする事は現実的にありえることでしょうか?? ポジティブでもネガティブでも良いので、アドバイスがいただけたら幸いです。

  • 国際恋愛

    こんにちは。 私には今、気になる人がいます。 でも、もぅ彼はアメリカに帰ってしまいます。 彼は留学生で、留学期間が切れてしまったのです。 メールアドレスと家の住所をおしえてもらいましたが、 メールを送ったら、大学メールの自動返信で帰ってきました。 写真を撮ったので、手紙と一緒に送ろうと思いますが、住所も字が汚くて読みづらく大丈夫かな…という感じです。 写真を撮るときに、腰に手をまわして、ギュってしてくれました。 とても嬉しくて忘れられません。 でも・・・ もぅこの恋、諦めたほうがいいでしょうか? 彼とは、電車の中で知り合って、 4駅間ほど話しました。 同じ大学に通っているので、大学でも少し話した程度です。 彼の事もっと知りたいと思った矢先、帰国を聴きました。 どうしたら良いでしょうか? 国際恋愛・結婚、経験者の方、 または詳しい方、 どなたでも構いません。 アドバイス、下さい。

  • 国際恋愛 彼の考えてること

    最近、チャットで知り合ったフランス人の彼のことが気になっています。 友人の結婚式がヨーロッパであり、出席を兼ねて旅行したいと思っています。 初の欧州でわからないことばかりなため いろいろと教えてもらったりして毎日のようにチャットをしていました。 彼は始めに、『自分はバツイチだし、恋愛する気はない』と言っていたので、 私も警戒なくなんでも友達として話していました。 ある日、『君の理想の人は?外人or日本人』と聞かれお互いの理想の人についてのやりとりなどがしばらく続き、彼から『I like you for sure』と言われました。正直、私はとても嬉しかったので、『多分私も好きだ』と答えました。しかし彼から『遠すぎるからお互い期待はできない』とも言われました。実際お互いの仕事や生活を考えると現実的でないと感じますが、気持ちの持ちようだと思うのです。 その後も毎日のようにチャットをし、彼からその気のある内容の話題を振ってくるにも関わらず『自分達は恋人ではない』と彼に念を押されます。 しかし『君がこっちへ着たら空港まで迎えに行くよ。ベストを尽くすよ』と言われ、 日に日に私は彼の事ばかりを考えてしまっています。 ここ1週間程彼と連絡が途切れがちになっており、 彼がオンラインにしていても『忙しい』と言って挨拶程度の会話になってしまいます。 彼の考えている事がわからなくて、質問させて頂きました。 国際遠距離恋愛の経験のある方などアドバイスをお願いします。 国際遠距離恋愛の経験のある方などアドバイスをお願いします。 彼の考えている事がわかりません。