• 締切済み

生活費って1ヶ月どれくらいですか? パパのおこづかいはいくら?

こんにちわ。 うちには1歳の子供が1人と私とパパ3人で暮らしてます。毎月ローンに追われて、残る生活費は2万~3万。とても外食も遊びにも行けない状態です。 パパのお小遣いは2万円(本当は3万だけど、遊びのタメにローンを組んで毎月1万円づつ返してるので) しかもボーナスもないので、本当にちょっとした贅沢もできないんです(TへT)旅行に行くのも夢なんですが。 早くローンが終われば、暮らしは楽になるんですが、あと5年ぐらいは楽になれそうもないです。 長くなりましたが、1ヶ月食費15000円で、できる料理レシピ教えてください! 月に同じメニューは何度出しますか?たとえばカレーとか。。。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• y-k-m
回答No.6

ウチの節約法は、食品以外の買い物はたいてい100円ショップ。洋服はフリマ。美容院は1000円。本、雑誌は図書館のネット予約。CD、ビデオはレンタルが100円の時に借ります。CDはMDにダビング。外食はほとんどありません。旅行?は近くて安いキャンプ場に行きます。

noname#7881
noname#7881
回答No.5

外食しない ローテーション カレーはなぁ・・・・ あんま続けると飽きると大変やし カレーくさくなります!(体験談) カレーは原則として1日置いてからたべる(凄く美味しい!) 貧乏ブルジョア家なんで母が開発したのでよければ・・・ そばめし、やきそば、お茶漬け、うどん お好み焼き、おでん(具は5品以内) ロールキャベツ、激安コロッケ、かさ上げハンバーグ 肉団子、野菜たっぷり餃子、ビーフシチュー なんかクッキングパパみたいになってきた

回答No.4

実はカレールー1~2片で充分カレーができるんですよ。 カレールー1片に対してだし汁250mℓの割合で作ります。 味が足りないときは醤油で調節。 とろみは水溶き片栗を入れればOK。(片栗粉大さじ1:水50cc) 簡単な作り方を説明 だし汁で野菜(人参、ジャガイモ、玉ねぎ、など何でもアレンジで)、肉(又はシーチキン)を煮る。 野菜に火が通ったらカレールーを入れる 味見して味気なかったら醤油を入れる。 火を止めて水溶き片栗を入れ混ぜる。 少しまた火をつけてとろみがついたら出来上がり。 驚く無かれ、普通のカレーのできあがり!! これなら、カレールー大1箱で、4回もカレーができちゃいます。

• keichan66
回答No.3

「いきなり!黄金伝説。超節約レシピ70最強アイデア料理」をオススメします。かなり上手くやりくりすれば食費がかかりません。 ですが、材料の組み合わせが奇妙なものもあります。 ここで紹介されている料理作ったら怒られました。お口に合わなかったようです。料理に固定観念があってメニューの想像とは違う為だったと思います。 まぁ新しいお料理とごまかしてしまえば訳ありませんよ。 下記のサイトのベストセラーに置いてありますのでみてみてください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/tutti_lan/nanndemoya/
回答No.2

こんにちは。我が家は3歳と1歳の子供と主人と私の4人家族です。 うちも去年の冬からボーナスがなくなりました。毎月のお給料も多いとは言えず、ギリギリのところでやり繰りしています。 主人のお小遣いは2万5千円です。食費は3万円くらいですね。外食はほとんどしていないです。 でも我が家が少ない収入でもやっていけてるのは、ローンが一切ないというところだと思います。私も主人もローンが大嫌い。いつもニコニコ現金払いです^^ こんな時代だから、いつお給料が減るかわからないじゃないですか?!だから、欲しいものがある時はお金を貯めてから。お金がなかったら我慢する。収入にあった生活をしているので、苦しい思いをしたことはないですね。 旅行も結婚してから一度も行ったことがないかも。来年私の父が還暦を迎えるので、北海道に家族旅行をする予定です。その為に、みんなで6年前から毎月一人千円ずつ貯金をしています。父には内緒なんですけどね。来年の旅行が私たち家族にとって初めての旅行になりますね。今から楽しみです♪ 長くなりましたが、節約も楽しんでやれば苦にならないですよ。 あっ、最後に・・・ 我が家は週1回カレーです^^飽きないようにカレーの具を少し代えてます。チキンカレー、夏野菜カレーetc それから残ったカレーは次の日のお昼に、カレーうどんやカレースパゲテイと少しアレンジして食べてます。カレースパはカレーにトマトケチャップを混ぜるだけでとっても簡単♪けっこうおいしいですよ。

回答No.1

我が家のパパはお小遣い月1万円です。 しかも先月は車をぶつけたためにバツとしてお小遣い抜きです(笑)