• 締切済み

生活費って1ヶ月どれくらいですか? パパのおこづかいはいくら?

こんにちわ。 うちには1歳の子供が1人と私とパパ3人で暮らしてます。毎月ローンに追われて、残る生活費は2万~3万。とても外食も遊びにも行けない状態です。 パパのお小遣いは2万円(本当は3万だけど、遊びのタメにローンを組んで毎月1万円づつ返してるので) しかもボーナスもないので、本当にちょっとした贅沢もできないんです(TへT)旅行に行くのも夢なんですが。 早くローンが終われば、暮らしは楽になるんですが、あと5年ぐらいは楽になれそうもないです。 長くなりましたが、1ヶ月食費15000円で、できる料理レシピ教えてください! 月に同じメニューは何度出しますか?たとえばカレーとか。。。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (363/992)
回答No.6

ウチの節約法は、食品以外の買い物はたいてい100円ショップ。洋服はフリマ。美容院は1000円。本、雑誌は図書館のネット予約。CD、ビデオはレンタルが100円の時に借ります。CDはMDにダビング。外食はほとんどありません。旅行?は近くて安いキャンプ場に行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7881
noname#7881
回答No.5

外食しない ローテーション カレーはなぁ・・・・ あんま続けると飽きると大変やし カレーくさくなります!(体験談) カレーは原則として1日置いてからたべる(凄く美味しい!) 貧乏ブルジョア家なんで母が開発したのでよければ・・・ そばめし、やきそば、お茶漬け、うどん お好み焼き、おでん(具は5品以内) ロールキャベツ、激安コロッケ、かさ上げハンバーグ 肉団子、野菜たっぷり餃子、ビーフシチュー なんかクッキングパパみたいになってきた

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

実はカレールー1~2片で充分カレーができるんですよ。 カレールー1片に対してだし汁250mℓの割合で作ります。 味が足りないときは醤油で調節。 とろみは水溶き片栗を入れればOK。(片栗粉大さじ1:水50cc) 簡単な作り方を説明 だし汁で野菜(人参、ジャガイモ、玉ねぎ、など何でもアレンジで)、肉(又はシーチキン)を煮る。 野菜に火が通ったらカレールーを入れる 味見して味気なかったら醤油を入れる。 火を止めて水溶き片栗を入れ混ぜる。 少しまた火をつけてとろみがついたら出来上がり。 驚く無かれ、普通のカレーのできあがり!! これなら、カレールー大1箱で、4回もカレーができちゃいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keichan66
  • ベストアンサー率27% (26/95)
回答No.3

「いきなり!黄金伝説。超節約レシピ70最強アイデア料理」をオススメします。かなり上手くやりくりすれば食費がかかりません。 ですが、材料の組み合わせが奇妙なものもあります。 ここで紹介されている料理作ったら怒られました。お口に合わなかったようです。料理に固定観念があってメニューの想像とは違う為だったと思います。 まぁ新しいお料理とごまかしてしまえば訳ありませんよ。 下記のサイトのベストセラーに置いてありますのでみてみてください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/tutti_lan/nanndemoya/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。我が家は3歳と1歳の子供と主人と私の4人家族です。 うちも去年の冬からボーナスがなくなりました。毎月のお給料も多いとは言えず、ギリギリのところでやり繰りしています。 主人のお小遣いは2万5千円です。食費は3万円くらいですね。外食はほとんどしていないです。 でも我が家が少ない収入でもやっていけてるのは、ローンが一切ないというところだと思います。私も主人もローンが大嫌い。いつもニコニコ現金払いです^^ こんな時代だから、いつお給料が減るかわからないじゃないですか?!だから、欲しいものがある時はお金を貯めてから。お金がなかったら我慢する。収入にあった生活をしているので、苦しい思いをしたことはないですね。 旅行も結婚してから一度も行ったことがないかも。来年私の父が還暦を迎えるので、北海道に家族旅行をする予定です。その為に、みんなで6年前から毎月一人千円ずつ貯金をしています。父には内緒なんですけどね。来年の旅行が私たち家族にとって初めての旅行になりますね。今から楽しみです♪ 長くなりましたが、節約も楽しんでやれば苦にならないですよ。 あっ、最後に・・・ 我が家は週1回カレーです^^飽きないようにカレーの具を少し代えてます。チキンカレー、夏野菜カレーetc それから残ったカレーは次の日のお昼に、カレーうどんやカレースパゲテイと少しアレンジして食べてます。カレースパはカレーにトマトケチャップを混ぜるだけでとっても簡単♪けっこうおいしいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

我が家のパパはお小遣い月1万円です。 しかも先月は車をぶつけたためにバツとしてお小遣い抜きです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の小遣いについて

    私は専業主婦です。2歳の子供がいます。 夫は手取り26~30万円です。(といっても通勤代が2万ほど含まれるのでこれもマイナス2万ですね) 夫には小遣いを3万円渡してるのですが、毎月結局プラス1万円から2万円を請求されます。 お金がなくなって渡さないわけにもいかないので、しぶしぶですが結局は追加してます。 この手取りで4~5万円の小遣いをもっていかれるのはとても厳しいです。 食費も外食はなるべく控えるのですが、35000位いってしまいます。 主婦向け雑誌などでは2万円台をキープしてる方がいるのですごいなあと思いますが。。。 学資保険が1万円くらい、年金が1万5千円くらいですが、これが精一杯で、残金がでて貯金することがほとんどありません。ボーナスの時に貯金するくらいです。これはまずいと思い、家計を上手にやりくりしたいのですが。。。 住宅ローン85000円、 光熱費15000円位、 食費35000~40000(外食含む)、 通信費(携帯、一般回線)10000、 学資保険10000、 年金15000、 保険14000、 日用品5000~10000(消耗品以外の備品を買うとき) 車費5000、 夫の小遣い(結局)40000前後 美容費5000 などでしょうか。 もちろんこの通りには行かず、医療費がかかったり、 交際費がかかったり、子供の靴や服をかったりといろいろ出費はあり、結局は赤字です。。。 家計をどうやってしめればいいか、夫の小遣いは4万前後はしょうがないのか。。。教えてください。 ちなみに夫に追加をしぶると夫も期限が悪くなって困ります。。。私もはたらくべきでしょうけど、そろそろもう一人子供が欲しいので。。。

  • 生活費と旦那の小遣い

    私は31歳 旦那が39歳 子供7歳と9歳2人います 4人家族です うちは 旦那がスーパーで働いてますので 食費を旦那に渡して、任せてます 最近 旦那と食費の事とお小遣いのことでもめてます 世間一般的な常識で 食費をいくら渡せば 妥当と思いますか? ここで 是非皆様にアドバイスを頂きたいです 現在 毎月旦那に7万円を渡してます 5万円は食費で2万円は旦那のビール代です 旦那が5万円が足りないと主張してます? 4人家族で 通常いくらぐらい妥当でしょうか? あと、うちの旦那はサラリーマンではございませんので 昼ごはんや晩御飯は全部お家で食べてます 私はビール代の2万円はお小遣いと思ったが 旦那が ビール代はお小遣いではなく 別途3万円ほしいとの事です お小遣いは通常 いくら位渡せば妥当でしょうか? サラリーマンの場合、お小遣いは昼ごはん含まれますか? 是非教えてください

  • 一般的生活費(1ヶ月)はいくらかかる?

    1ヶ月の生活で生活費と言われるものはどれぐらい出費してますか?家賃(または住宅ローン)、夫婦の小遣い、光熱費以外で食費、日用品、衣料品、医療費ほか色々ですが・・・。私のところは約10万円(家族4人:夫婦と幼児ふたり)使ってますが、使いすぎでしょうか?

  • 手取り20万未満の人。おこづかいいくらですか?

    こんにちは。 タイトルの通りです。 私は、 手取り 16~17万 お小遣い 3万前後(食費・交際費・衣類・消耗品含む・電話代は別) です。最近ちょっとやっていけない気がしてきました・・・。 服がない。買ってないんです(泣) 独身なのに個人年金をはじめてしまいました。田舎なので車通勤で維持費もかかります。家賃と比べれば安いですけど・・・。 習い事も2個。月にふたつで1万円くらい。 貯金はボーナスと合わせて年間100でがんばっています。 収入は増やせないので何か(主に食費になりますが)削らないといけないのですが、交際費=食費ということもあり、ぱつんぱつんです。 自宅集合!はよく提案でありますが、みんな実家暮らしなので、おうちの方もいらっしゃるのでちょっと遠慮してしまいます。 みなさんどうやりくりしていますか? なにを贅沢して、何をせつやくしていますか?

  • 手取り22万の生活費とお小遣い

    主人会社員 手取り22万 妻フルタイムパート  手取り13万 家賃 75000 食費外食込みで 25000円~40000円 携帯代 17000円(私は格安携帯使ってます 主人は契約終わり次第格安携帯に変えます) 生活用品 3000円 保険 8000円 水道光熱費 7000円 主人小遣い 1万から4万位(必要になったら考えて渡してます) 妻 小遣い必要な時少しだけ使う数千円位 その他交際費や洋服や医療費などは月により変わります トータルで18万から20数万です 都内で家賃が高いのと、もしかしたらこれから出産して働けない時期が出てくるかもしれないので今の内に貯金をしたいと思って節約してるつもりです。 主人にお金の話しつこくすると怒られます。 また会社で私がケチなのを笑い話にしてるみたいです。 欲しい物もなるべく我慢して必死に頑張ってるので時々バカらしくなります。 私はそんなにケチでしょうか? また小遣いを毎月2万にしてそれから飲み会代も出してもらおうか考えてますが飲み会代は別がいいと思いますか? すみませんがよろしくお願いします

  • みなさんの「小遣い」っていくらですか?

    二十代男・会社員・独身(実家住まい)です! 実家に食費と電話代とガソリン代は入れますが、 毎月5万円の貯金や月々の支払いを差し引いて、 自由に使えるお金は6万円くらいあります。 しかし会社の先輩(既婚)に聞くと、自由に使える お金(小遣い)は私より少ないか、半額以下、あるいは タバコ代のみという話も聞きます。 みなさん(あるいはご主人)のお小遣いはどれくらいで、 何に使っていらっしゃいますか?

  • 大人2人分の食費:予算いくらぐらいにすべき?

    毎月予算を決めて、食費を使いたいと思っています 大人2人で、朝と夜のご飯だといくらぐらいの予算が適当でしょうか 朝はご飯と納豆とか本当に簡単なもので、夜はお惣菜や外食はなくほとんど手作りです (お昼は、それぞれのお小遣いから出すので予算に入ってません) ここ一年くらい食費が上がって、イマイチ予算を決めかねています。 3万5千円だと、業務用スーパーに通うか(遠い)、たまに「夜ごはんは焼きそばのみ」とかになってしまい、ちょっと厳しい気もします。 4万だと多すぎでしょうか? 贅沢をする気はないのですが、栄養不足になるのは困ります いくらぐらいが妥当かわからなくて困っています なにかアドバイスいただけたらと思います よろしくお願いします

  • 旦那さんの小遣い

    小遣いと打ちましたが・・・手取りで月30万くらい(と聞いたけど、給料が旦那口座で知らない)で住宅ローンがボーナス払い無の月11万円、家計として毎月10万円 渡してくれます。残りが旦那の小遣いになる訳ですが少ない? ちなみに旦那は44歳。子供は中2と小6のいずれも男児です。

  • こづかいはいくらぐらいが妥当だと思いますか

    毎月の手取りの収入が50万円で安定した職業の男性(住宅ローン、車のローンなし、既婚だが奥さんはフルタイムで働いていて、子供もすでに社会人になっている)の場合、その男性の毎月のこづかい(趣味活動など)はいくらぐらい使い、いくらぐらい貯金しますか? 上記のような状態の場合、あなたなら趣味活動などに毎月いくらぐらい使うと思いますか。

  • 毎月の“生活費”はお幾らくらい??

    こんにちは。私は子育て中の専業主婦です。 私の周りの人はすごく節約している人が多いです。中には、食費10000円って人もいます。私は40000円位かな。 皆さんは、光熱費(電気・ガス・水)や食費やお小遣い、毎月どのくらいの出費がありまますか? 差し支えなければ教えてください。 まだまだ新米主婦なので参考にしたいです。

専門家に質問してみよう