• ベストアンサー

タブレットパソコンの画面のタッチ方法

ARROWS Tab QH33/Sのタブレットを使用していますが、 指が大きいのか、うまく画面のポイントにタッチできずに、いつも違う部分をタッチしています。 このタブレットパソコンで使用できるようなタッチペンはないでしょうか? ほかにうまくタッチできる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

このスタイラスペンなら使えるのではないでしょうか? https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00NP38CGS/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1 他の製品と比べて安いですから、使えなかったとしても諦めがつくかもw 因みに、イヤホンジャックに挿して使用するペンを繋ぎ止める紐?が付属しているので、ペンホルダーのある手帳型ケースがあれば便利だと思います。 で、コレを使用してますが、静電容量式のタブレット2機種で問題なく使用できてます。 QH33/Sも静電容量式ですから使えると思います。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 イヤホンジャックにつなげられるので便利です。 購入します。

その他の回答 (1)

• vaidurya
回答No.1

タッチパネルは、大別すると 電磁誘導式,静電容量式,感圧式の三種類がほとんどです。 XPタブレットエディションが出た頃のタブレットPCは Wacomの電磁誘導式のコンポーネントを採用していて 筆圧にも対応したものでした。ただし、これは手には反応しません。 その後、タッチパネルはスマフォ用として広まり 主流は、指で操作できる静電容量式と感圧式が主流となり Android搭載のタブレット端末のほとんどと、すべてのiPadが 静電容量式を採用しています。 Microsoftが推進してきたタブレットPCも 現在の低価格モデルのほとんどは静電容量式で 上級モデルにだけ、筆圧機能を備えたコンポーネントが採用され それに静電容量式を組み合わせて 電磁誘導のペンと、手のどちらでも操作できるものが出てきています。 QH33/Sの場合は、静電容量式ですから 静電容量式に対応したスタイラスペンがいろいろ売られています。 基本的には、導電ゴムや導電繊維を先端にしたペンですが 実は導電性がほとんど無い手袋をつけていても 静電容量式対応のスタイラスペンを持つと、操作できたりして 実は冬場にも重宝するのがスタイラスペンだったりします。 また、QH33/Sは防水では無いようですが 防水スマフォなどと併用するような場合は 導電ゴムよりも導電繊維のほうが、操作性がいい場合があります。 具体的には、小雨が降りだして 水滴が付いているところとそうで無いところがある場合 導電ゴムは、滑り具合が大きく変動して、なめらかに操作しがたい場合があります。 また、精密なポインティングを要求する場合は トラックボールやポインティングスティック付きキーボードを繋ぐ手もあります。 マウスやタッチパネル,タッチパッド等は、指を離す瞬間に 位置がずれてしまうようなこともありますが トラックボールやポインティングスティックはそういうブレが起きにくく 不安定な場所で利用する場合に、安定操作できる場合があります。 もっとも、ポインティングスティック付きで、タブレットホルダー機能付きの製品はありませんし トラックボールもBluetooth接続の製品はほとんど無く、運用性に難があるかもしれません。 なお、私自身も指は太い方で、タッチ操作は得意ではありません。 タッチミスの一因は、自分がイメージしているタッチ位置と 自分の指の最初に接触する場所がずれていることにあるはずです。 指は、真円の円柱では無いので、斜めに触れれば 見た目の真ん中が先に接触することはありません。 それを踏まえて操作の練習をすれば それなりには、対応できるんじゃないかと思います。 私自身は、スタイラスペンは4本くらい入手して 横浜線で一本落としてきたほか3本は、自宅のどこかに落ちています。 ボールペンなど同様、わりと無くしやすいアイテムです。 かといって、スマフォやタブレットなどと一緒にしまっておくと 本体に傷がつくこともあります。 金属製のスタイラスペンも一般的に売られていますが 一緒にしまいこむことを考えたら、避けたほうがいいんじゃないかと思います。 同様に金属筐体のモバイルバッテリーで傷がついたこともありますよ。

phoneviet
質問者

お礼

なるほど、静電容量式のスタイラスペンを使えばいいのですね。 Let's note MX用のタッチペンを使用してみましたが、全く反応しませんでした。 Let's note MXは静電容量式ではないのでしょうか? でも良く理解できました。ありがとうございました。