Windows10のアップデート中に651エラーが発生しネットに接続できない

このQ&Aのポイント
  • 昨日の夜、Windows10のアップデート中にアップデートの繰り返し表示があり、限界に達したため強制シャットダウンしました。次の日にPCを立ち上げると651エラーが発生しネットに接続できません。
  • アップデート中のシャットダウンが原因でOSの通信処理システムが壊れている可能性があります。復旧方法を教えてください。
  • モデムとPCの接続や電源のオンオフ確認、ブロードバンド接続の作成や削除を試しましたが、問題は解決しませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10で651エラー

スマホからの書き込みによりある程度簡略して書きますのでよろしくお願いします。 昨日、夜寝る前にPCをシャットダウンしたときにアップデートが走り、最初のアップデートは100%まで待ってましたが、その後も数回はアップデートを繰り返すと表示していたので深夜3時を回ってたので限界だったので強制シャットダウンしました。 電源を切らないで下さいと表示はされていました。 次の日帰ってきてPCを立ち上げたら651エラーでネットに接続出来ません。 アップデート中のシャットダウンでOSの通信処理システムが壊れてるのかな?と考えています。 どのようにすれば復旧するのか教えて下さい。 よろしくお願いします。 モデム→PCを直差し モデムのLAN接続のランプ点灯、抜き差しでランプのオンオフ確認済み モデム、PC共に電源オフ放置は数回実施済み ブロードバンド接続を削除して作成を数回実施済み、ローカルエリア接続はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>どのようにすれば復旧するのか教えて下さい。 OSの再インストールか、工場出荷時へのリカバリ→再アップグレード しかないのでは? 「アップデート」の規模が判らないのですが、先日からのAnniversary updateの適用のことですか? これは「事実上OSのインストール」。もしこの最中に電源を切ったということなら、もうOSとしての中身に信頼性はないものと思われます。 >アップデート中のシャットダウンでOSの通信処理システムが壊れてるのかな?と考えています。 私もそうだと思いますが、どこまで壊れているのかは判断できません。電源を切った以降の処理が行われていないのですから、それは一端に過ぎない可能性が高いです。基本に立ち返り、0からやり直すのが賢明です。 「電源を切るな」と書かれているのに切ったのですから、やむを得ないことだと思います。

JOINT21
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 OSのインストールだったのね…そう表示してくれればいいのに。 SSDを使っているけどそれでもカリカリ煩くて眠れなかったんですよね。 睡眠4時間を切るのはさすがにしんどいので初めて中止させましたが、代償はでかいですね。 他の回答の時に出荷時の状態に戻したんですが、それでも651エラーが消えなくて困ってます。 何かわかればお願いします。

その他の回答 (6)

noname#243926
回答No.7

Windows10で651エラー で補足とお礼の投稿ががありましたので、 補足の部分から加藤をします。 いま現在、windows10を起動することが可能ならば次の操作をしてメモ帳などに書き留めてください。 スタートのボタンを右クリックしてコントロールパネルを開きハードウェアとサウンドをクリックします。 続いてデバイスマネジャーを開く、デバイスマネジャーの一覧から、 システムデバイス(>)をクリックして(∨)にします。 NDIS仮想ネットワークアダプター列拳子、この文字列をメモ帳に書き留めます。 同じくネットワークアダプター(>)をクリックして(∨)にします。 添付画像を参照、赤で囲まれた文字列をメモ帳に書き留めます。 ✖をクリックしてデバイスマネジャーを閉じる、続いて✖をクリックしてコントロールパネルを閉じます。 ネットカフェまたは図書館などに備え付けのPCを使って検索サイトを開きます。 空のUSBメモリーカードをPCのUSBボードに装着をした状態で、、 メモ帳に書き留めた文字を入力して検索をします。 幾つかのダウンロードページが開くので、ページを開いてソフトウェアをダウンロードします。 ダウンロードファイルの保存先をUSBメモリーカードを指定すること。 すべてのソフトがUSBメモリーカードにダウンロードができたら、 安全なりだしを選択してUSBメモリーカードをPCから外します。 次に、USBメモリカードを自身のPCに装着してソフトウェアをPCに取り込みます。 確認をしてもらいたいこと、PCがインタネットに接続が出来ているのかを目視してください。 尚、これらの操作を実施して効果がない場合は、ルーターなどの古書も考えれるので修理にだすか、新規でルーターを購入して再セットアップをすることを進めます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
JOINT21
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 週末を潰して対処しましたが、私の対応では限界があると感じ購入先のカスタマーサポートに任せることにします。 皆さん、何度も回答をして頂いて本当にありがとうございます。 ちなみにこの辺の設定をひたすら調べて対処してそれなりに詳しくなってきた気がしますw 他の人が似た問題に対処できるようにするため、カスタマーサポートから原因と対応策を聞いて書き込みますので2週間程度解放しておきます。 ありがとうございました。

JOINT21
質問者

補足

ご無沙汰してます。 皆さん、その節はありがとうございました。 結論から言いますと、モデムと電話通信ジャックとの線が接続していませんでした。 下らない理由でした。 最初はアニバーサリアップデートの中断によるOS破損から起因していましたが、その後モデムについてる線を全部抜いたあと、LINE口はいらないと勘違いしてしまい、接続していないままでした。 よって、プロバイダからモデムに回線で通っていなかったのです。 OSは初期化のタイミングで直っていたと予想できるので、本来であればOSの初期化で問題解決していたと思います。 皆さんには全員ベストアンサーにしたいのですが、最初に初期化の回答をして頂いた方に送りたいです。 また、パソコン工房さんに何度か問い合わせしましたが、大手企業クラスの品質の高いカスタマーサポートをしてもらいました。 想像以上の対応でとても満足でした。 ありがとうございました。

回答No.6

それぞれの回答をスマフォて見ているかとは思いますが、スマフォを片手にして次の事を試してください。 windows10のスタートのボタンを右クリックしてコントロールパネルを開きます。 次に、ネットワークとインタネットをクリックする、続いてネットワークと共有センターを開きます。 基本ネットワーク情報の表示と接続のセットアップから、問題のトラブルシューティングをクリックする、続いてネットワークアダプターをクリックします。 ネットワークアダプターのウィザードが開くので次へをクリックします。 ※ネットワークアダプター、ワイヤレスなどのネットワークアダプターに関する問題を検出して解決します。 問題が検出をされた場合は、ウィザードの指示に従って操作をしてください。 これらの操作を実施しても効果がない場合は、PCをリフレッシュしてください。

JOINT21
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 行った結果、見つかった問題として「このコンピューター上で1つ以上のネットワークプロトコルが不足しています」と表示されました。 その後、これらの修復方向を管理者として実行するを行い、結果的には問題を自動的に修正出来ないと出て修復は出来ませんでした。 詳細を見てみると、「ネットワークに必要なwindowsソケットレジストリエントリが不足しています。」と出ました。 以上、よろしくお願いします。

JOINT21
質問者

補足

似た症状で解決した記事を読みました。 その方は図書館などの公共PCからドライバをUSBにダウンロードして更新した所、なおったようです。 ということで真似したいと思います。 そこでダウンロードすべき対象のドライバをまとめたいです。 マザボ、グラボ(グラボは通信機能には関係ないか) 他に、簡単セットアップツールもダウンロードしておきますかね。 他に何かありますか?

回答No.5

Windows10で651エラー 、これを回避するにはネットへの構築が完了をしてなければどうすることもできないのです。 windows10で有線LAN(PPPoE)を設定する方法。 有線LAN(PPPoE)の設定を行うには、プロバイダーから付与されたユーザー名やパスワードの情報を、あらかじめ確認する必要があります。 次の操作と設定をする前にプロバイダーから届いている契約書類に書かれている、認証ID メールアドレス、ユーザー名。 同じく、認証パワードなどを事前に準備をしておいてください。 操作手順、コントロールパネルを開きネットワークの状態とタスクの表示をクリックする、 基本ネットワーク情報の表示と接続のセットアップが開くので、 新しい接続またはネットワークのセットアップをクリックします。 詳細オプションを選択しますから、インタネットに接続しますをクリックしてつぎへをクリックします。 既にインタネットに接続しています。と表示をされた場合は、新しい接続をセットアップしますをクリックします。 既存の利用しますか→いいえ、新しい接続を作成しますをクリックして次へをクリックする、 添付画像を参考にしてください。 以前のビルドに戻すに関しては改めて回答をします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
JOINT21
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 ブロードバンド接続の設定ですよね? ここの設定は30回以上はやっていて、ユーザー、パスワードはもう覚えてしまいました。 この辺の設定ではないもっと別の所の問題ではないかと思っています。 ちなみにもう1つ質問をしていて、そちらの情報も参考にして下さい。 スマホでURLのコピペが出来ず、URL指定は出来ませんが過去質問または、「windows10の出荷時の状態に戻すについて」で検索してもらいたいのです。 よろしくお願いします。

JOINT21
質問者

補足

なくですが、イーサネットに「識別されていないネットワーク」と表示されているのが原因なのかと思ってます。

回答No.4

現在質問者はスマフォから質問をしていることなので、ネットに接続が出来ないwindows10に関して回答をします。 windows10をシャットダウン時に、アップデートが走り、最初のアップデートは100%まで待っていましたが、その後は迂回のアップデート(再起動)を繰り返すると表示されていたので、深夜三時を回ったので限界になりPCを強制的にシャットダウンしました。 画面には次のメッセージが表示が表示をされていませんでしたか、 windowsを構成中です、PCの電源を切らないでください。 このメッセージを無視してPCの電源を強制的に切った場合、windowsそのものに大きな障害を生じてしまいます。 絶対に電源を切ってはいけないのです。 次に、ルーターを介さないADSLブロードバンドダイヤルアップ接続の場合は、 モデムの設定をリセットして、ISPから発行をされている認証IDメールアドレス、 認証パスワードを入力して、パスワードを記憶するにチェックを入れて接続をクリックします。 651エラー、ブロードバンド接続は拒否をされました。 再セットアップをすることで、インタネットに接続が出来ます。 モデムのアクセスランプが常時点灯をしていること。 windows7/8.1から、windows10へアップグレードをしたとき、windows10のツールをダウンロードをしいるかとは思いますので、USBメモリーカード、またはDVDを使ってwindows10を再インストールを下ください。

JOINT21
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 前回の返事からの最新状況です。 ・もう面倒だからクリーンインストールし直せばいいや……とクリーンインストールしましたが、651エラーは回避出来ません。 ちなみに、設定→更新とセキュリティ→回復→以前のビルドに戻すが出てきました。 ・そこから色々調べていたら、トラブルシューティングで、「このコンピューター上で1つ以上のネットワークプロトコルが不足しています。」と出ました。 これはWindows10で多発していたネットワークに接続出来なくなる障害として有名のようで7~8パターンの解決法を記したサイトの通りにやりましたが、問題は解決しないままです。 ・モデムへの設定をしようとWEBブラウザでURL入力しましたがアクセス出来ず、でした。 絶望過ぎてどうしようもないですね。 もはや何が問題なのかわからなくなりました。 クリーンインストールでも解決しないなんてどれだけ終わってるOSなんですかね。 また、何かあればよろしくお願いします。

• K_byakko
回答No.3

リカバリ(→ここ https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 のツールでアップグレードのやり直し)を強く推奨。 #アップグレード中に強制シャットダウンしたせいで、最悪の場合、起動不能になっても文句を言えませんが…。

JOINT21
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 PCはネットに繋がってないのでダウンロード系は出来ません。 なお、4ヶ月前にPCを買ったのでWindows10はクリーンインストールです。 よろしくお願いします。

• narashingo
回答No.2

651エラーでは、次のような例がありますが、 (インターネット接続ができません。 エラー651) http://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/14520/~/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82%E3%80%80%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC651 http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_13464/1.htm 大型アップデートが完了していないことによる現象でしたら、Win10のクリーンインストールやシステムイメージなどバックアップされていたら復元でしょうね。 なお、アップデートに成功していると「設定」の「更新とセキュリティ」にある「回復」メニューに「以前のビルドに戻す」というのが出ているらしいですが・・。 http://dynabook.com/assistpc/osup/win10v1607/step/index_j.htm

JOINT21
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 Windows10はクリーンインストールですが、以前のビルドに戻すはありませんでした。 出荷時の状態に戻すをやり、戻った状態からブロードバンド接続の設定を行いましたが同じく651エラーでした。 物理上の接続に問題があるのかな? ただ、モデムのランプは正常を示していてどこに原因があるかわかりませんね。 イーサネットが識別されていないネットワークと表示されていますがインターネットに接続されていなければこう表示されるのか、これが原因なのか… 出荷時の状態に戻したのに直らないとは思わなかったので結構絶望してます。 よろしくお願いします。