仕事を学べない環境での困惑と悩み

このQ&Aのポイント
  • 転職活動とアルバイトの両立に苦戦
  • 郵便局のコールセンターでの不適切な環境
  • 先輩オペレーターのサポートが得られず心身に影響
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を学べない環境です。

いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、午前中に転職活動をしながら午後は郵便局のコールセンターでアルバイトをしています。(6時間勤務の880円です。)働いて1ヵ月ですが研修もなくマニュアルも有りません。郵便局は初めてで分からないことも多いです。お客さんから質問されても答えることも出来ません。先輩オペレーターに聞ける環境ではないのです。(人手不足の為)本日も「電話を取らないといけないので仕事を教えられない」とか他の人に聞いても「その人達も忙しいから聞かないでくれ」と言われ一体誰に聞いていいの分からなくなり大変困ってしまいました。それなのに計画の男性に「あの子は聞いてこない。」などさんざんに言われ精神的に参ってしまいました。もう、どうしていいかわかりません。助けて下さい。

noname#222587

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok8821
回答No.2

そんなヒドイ環境の一部上場企業があること自体が信じられませんね。普通の会社ではあり得ませんから、早く就職出来ると良いですね。

質問者

補足

有難うございます。連日35度を超える暑さなのにエアコンを入れない(経費節減)入れてもすぐに消す、外から生暖かい風が入り腕に当たる、トイレもものすごく熱く水がお湯になっていたりドアを開けると熱波が襲います。ドライバーの人達の大声でしゃべる声や笑い声(お客様の声が聞こえません。)「会社が人を切ってて、新人研修が出来ない」とリーダーに言われたり、電話がバンバン鳴っていても見てみぬふりをする計画の人達(上から電話をかけてくる人が悪いからほっておけとの通達)1ヵ月しか経っていない新人に「80件取れ」と命令する計画。役職にタメ口で話す女性。「こんなとこにいたくない」と思って一層転職活動に身が入ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

ふたつ確認したいのですが。 仕事時間中、忙しいのは当たり前かな、と思うのですが、休み時間とか仕事終わりに、その先輩に仕事のことを聞ける人間関係を作るようにされていますか? 仕事を教わるというのは、教える側にとって、時間を取られるし、迷惑な話で、嫌われる行為ですが、それでも相手が教えるケースって、どういう場合か、考えたことはありますか? あなたが今の職場に向いていないことは、いくつかのご質問を読んでよく分かるのですが、ご質問やお礼に書かれていることを見て不思議に思うのですが、あなたが向いている職場とはどういうものを理想と思っているんでしょう。転職活動をされる際、大きなキーになると思うので、こうあってほしい、という点をはっきりした方がいいかと思います。 例えばですが、OJTの際、自分が困ったと思ったその時々に先輩に聞くのはマナー違反です。そういうことを繰り返していたりするのかな、と思ってしまいました。それを繰り返すと、ダメな子という烙印を押されてなるべく関わらないようにと接されるようになってしまいがちです。

質問者

お礼

>>仕事時間中、忙しいのは当たり前かな、と思うのですが、休み時間とか仕事終わりに、その先輩に仕事のことを聞ける人間関係を作るようにされていますか? はい。人間関係を作るようにしています。 >>仕事を教わるというのは、教える側にとって、時間を取られるし、迷惑な話で、嫌われる行為ですが、それでも相手が教えるケースって、どういう場合か、考えたことはありますか? はい。考えたことは有ります。

• eroero4649
回答No.3

そりゃあ時給880円じゃね。一般的に千円は下回らないのが相場でしょうから、そんな安い時給だと人も集まらないでしょうし、管理者が多少手当てが良かったとしても管理者の時給でおそらく千円ちょっと。 能力≒時給だとするなら、その管理者で一般的なコールセンターのオペレーターレベルということになるわけだから、マニュアルを作る能力もないのは当然じゃないかなと思います。 そういうのがちゃんと仕切れるレベルだと、最低でも時給1500円は出さないと人は集まらないと思います。

質問者

お礼

時給880円で「架かってくる電話80件取れ」と言われた時には呆れかえりました。管理者なんていません。おっしゃる通り!マニュアルを作る能力もない人達ばかりです。

回答No.1

アルバイトでしょ 気にする事ではない、できることだけやりましょう  

質問者

お礼

はい。フルタイムの仕事が決まったらさっさと辞めます。その告げ口した先輩もアルバイトです。