• ベストアンサー

マラソンについて

おそらく日比谷辺りをマラソンしている人だと思うんですが、マラソンって地下道を走っても良いものなんですか? 銀座から日比谷線に向かう乗り換えの地下道にかなりの団体でマラソンをしている人がいて、結構なスピードでど真ん中を通っていました。上半身裸の人もいました。そして臭い。結構乗り換えの人がぶつかりそうになったりしてました。 ランナーにはこれが普通のことなんですか? 長年銀座あたりの地下道を利用してますが、初めての光景でした。ポケモンより危険でしたが、ランナーの間ではあれが常識なのでしょうか?それとも何かのイベントですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.1

いいか悪いかは、法的の観点で判断するなら、法はそのようなことまで決めていいので、地下道を走ってはいけないとは決まっていません。 地下鉄乗換専用の利用がメインであっても、乗換利用以外の人が普通に利用できる(改札外で通行時に切符の確認がない等)状況であれば、管理がどこかは別として公道に準じた道路(道路交通法で言う道路)であると考えられます。この場合、自転車などが通行禁止になるなどの規制はあるかもしれませんが、人間が走ること自体を禁じることはありません。(そもそも歩行者専用道路の設定の趣旨の時点で歩行者に車に邪魔されずに目的として「走る」人が含まれています。) 実際問題としても走ることが目的のランニングやジョギングを禁止すれば、乗換に急いで走る人も禁止しなければなりませんし、そもそもどういう状態を「走る」というのかを厳密に決める必要もあります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A9%E8%A1%8C%E8%80%85%E5%B0%82%E7%94%A8%E9%81%93%E8%B7%AF もちろん、マナーの観点では、管理者やその自治体が走ることが目的の利用を禁じることは可能で、その場合は条例が制定されたり、法的義務でなくても掲示等で注意喚起されます。それがない場合、危ないから何とか対処してほしい旨の要望を管理者や自治体にすることができても、その瞬間に通行を禁止するなどは難しいです。 ただ、質問のような状況は実際に危険でして、走ること自体は法的に問題なくても、他の通行者に危険を与えること自体は道交法などに(厳密に解釈すれば)抵触するともいえる行為です。 こういうことがきっかけになって走れる場所が減ってくると困るので、走る人たちの団体やその支援団体等でもマナーを定め、マナー向上を呼び掛けています。 多くは、他の歩いている人に迷惑をかけない、すれ違い、追い抜きの際の注意などが含まれています。 http://www.j-cast.com/tv/2010/10/25078997.html 皇居の周りを走る人があまりに多いので、千代田区の観光協会や更衣室・シャワーなどを提供している企業などが、皇居周回のマナー10か条というのを作ったのだ。 http://swac.jp/manner_up.shtml SWACランニングマナーUP宣言 まあ、世の中どんなに注意を呼び掛けても、そんなことを気にしない人は一定数いますので、それを排除するには結局は法などによる厳罰規制となりますが、その見返りとしてそんなことはしない人(この場合で言うとは知らない普通の乗換客)にとっても何かしら不便になる規制が行われるることが多いように思います。

iori-nanai
質問者

お礼

お答え頂き有難う御座います。 初めての光景だったのでビックリして質問してしまいました。 私も数々のスポーツをしてきましたが、ランナーのことは全くわからないので大変勉強になりました。リンク先も貼り付けて頂き有難う御座います。参考になりました。

関連するQ&A

  • 上野駅での乗換について質問です。

    上野駅での乗換について質問です。 地下鉄日比谷線からJR山手線への乗り換えをしたいのですが、 平日朝のラッシュ時に6分で乗り換えは可能でしょうか? 山手線から地下鉄銀座線へは乗り換えたことがあるのですが、夜でも 結構かかった気がします。日比谷線はもっと遠かった気がするのですが・・ 一番安い、または早いルートでしか定期代が支給されないのですが、 差額を自分で出すのも嫌なので、そのルートにしようと思っています・・。 もし乗換が10分くらいかかるようであれば、2番目に早いルートのほうが 早くつける気がするので、会社へ検討してもらおうとも思っています。。 地下を通ってJR中央口のあたりに出る道と、歩道橋のようなところを通って 上の改札から入る道があったとおもうのですが・・ 近道を知ってる方がいらっしゃいましたら、合わせて教えていただきたいです! よろしくお願いいたします。

  • ハーフマラソン市民ランナー平均タイム教えてください

    40代前半の初心者ランナーの者です。春に4000人くらいのハーフマラソンに出る予定で、真ん中くらいのタイムを狙っております。一般市民ランナーの平均タイムを目標に練習していこうと思うのですが、一般的にどれくらいのタイムなら真ん中でゴール出来るものなのでしょうか? 私のジョギング練習歴の方は、半年(週4回キロ6分半ペースで1時間ジョグ)くらいで、ついこないだ100人くらいの小さな市民マラソン大会10kmに初めて出ました。その時のタイムは53分50秒でしたが、かなり必死の眼でゴールし、ゴール直後ふくらはぎを釣りました・・・そして次の日、下半身、腹筋、筋肉痛でした。順位はベベタに近い順位でした。ハーフだとその倍ですから、このペースではとても走り続ける自信はありません。 ハーフマラソン初めてなものでご伝授してもらえたら幸いです。

  • なぜ外国人は裸になるのが大好きなの?

    私はタイのプーケットビーチでたくさんの欧米人女性が上半身裸になって甲羅干ししていました。 男の人も、それも年齢70歳くらいの老人の欧米人も 甲羅干しをしていました。 日本人の70歳オーバーのおじいちゃんが ビーチで甲羅干しをする光景はまずお目にかかれませんよね。 それと、インドネシアのバリ島の空港での体験ですが、到着してロビーに出ると上半身裸のオッちゃん達がウロウロしていました。 北京では、中心部の繁華街ですがパジャマ姿の女性がうろついていたり、上半身裸のオッちゃんも何人かみました。 日本に当てはめて考えてみると、東京の銀座で裸で歩いている人なんて いくら暑くてもあり得ないでしょう! どうして外国人は、裸になるのが好きなのですか? また、どうしてそれを下品、恥かしくかんじないのでしょうか?

  • 銀座地下道マップがほしいです

    銀座・有楽町あたりに、たくさん地下道があるようですが、ほとんど利用したことがありません。ネット上でマップがあればアドレスを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 千代田線の日比谷駅から、有楽町線の有楽町駅への乗換

    千代田線の日比谷駅から、有楽町線の有楽町駅への移動をするには…? 普段 都心へ行かないので教えてください。 上記の乗換を朝7時前後にしたいのですが、 地上と地下では、やはり地下道から行った方が早いですか? 一応、地図は持っていきますが。 10分あれば行けますか? 何か、注意点もありましたら、教えて下さい。 ちなみに日曜日です。 よろしくお願いします。

  • ランニング・上半身裸

    ランニング・上半身裸 こんにちは。 私はよくランニングをするのですが、夏の時期になるとチラホラと上半身裸で走る男性を見かけます。 あれって、公衆の場で脱いでますけど警察に注意されたりしないんですか? 私は男性ですが、男性の目線から見ても不快で仕方ありません。 マッチョのような引き締まった体でアピールするならまだしも、メタボのように太っ腹に汗がシワに溜まったオジサンを見るとウエッてします笑。 いやまぁ、マッチョも脱ぐのはどうかと思いますが。 まだランニング場とか運動施設のような場所ならいいかも知れませんが、河川敷といった衆人の目がある場所で上半身裸になるのはなんなんですかね?。 皆さんは、上半身裸ランナーどう思いますか? もしくは、私も上半身裸で走るって人はどうして裸で走ってるんですか?。 宜しくお願いします。

  • 朝のラッシュ時の常磐線と日比谷線について

    明日から仕事が始まります。南千住から銀座線の末広町まで行くなら、 常磐線から上野乗り換えで銀座線末広町か、日比谷線南千住駅から上野乗り換えで銀座線末広町かで迷ってます。朝の8時過ぎに南千住から乗ります。常磐線の南千住駅の方が 混み具合はまだマシですかね?日比谷線南千住駅は混みすぎて押し込みの駅員がいて、人乗れるスペース全然ないから無理矢理乗るしかないと聞きました。常磐線南千住駅も同じ感じなら、交通費が安く済む日比谷線で行こうと思ってます。今妊娠8週で、まだ妊娠初期なので、少しでも空いてるマシな線で行きたいです。常磐線南千住駅のがやはりマシですか?

  • 梅島~品川への行き方

    4月から移動で勤務地が変わりました。 以下の条件でベストな乗り換えについて教えてください。 9時10分までに品川駅に着きたいのですが、 検索をかけると上野まで日比谷線に乗り、乗換えとでます。 実際に使ってみると人が多い割りに道が狭く、 JRの改札まで思った以上の距離がありました。 (先日使った時は銀座線で入場制限していたからかもしれません) なので面倒な気もしますが、北千住から常磐に乗り、日暮里か上野乗換えに変えたほうがいいのかと考えはじめました。 実際に使っていらっしゃる方の意見を聞かせてください。 また、上野から乗り換えていらっしゃる方は 移動時間にどのくらい余裕をみてますか? 品川駅二つの改札についてもご存知の方がいたら使い勝手を 教えていただきたいです。(港南口に行きます) よろしくお願いします ※日比谷線秋葉原乗換えですと、運賃が変わってしまうので 他の乗り換え手段の場合は御徒町までで教えてください

  • 人前で裸はダメか?

    SMAPの草なぎクンが酔って裸になって逮捕されちゃいました。 幾ら夜中でも裸踊りはイカンですね。 ところで人前で裸になってはイケナイ、というのが今回の逮捕容疑だったようですが、それなりの理由があったら裸はいいのでしょうか? 例えば、銀座のホコ天を歩いていたら、急にお腹がキリキリと痛み出し、「もう我慢できない!!」ってことでホコ天の真ん中で下半身丸出しにしてウンコしちゃった場合なんかどうなるんでしょう? 他には、海水浴場で小さい子供なんか素っ裸でいたりしますが、あれなんか何歳までならOK、という基準ってありますか?

  • お勧めの地下道を、教えて!

    よかったという印象のある「地下道」私にはありませんが、「地下道」や「路地」を出た(直後の)ところの街や広場の展開がよかったところは世界のあちこちで、いくつかあります。 アナタ様のお勧めの、国内の「地下道」(または路地)を教えてください。時刻・天候・季節で光景が一変してしまうのが普通ですので、この辺りの細かといいますか微妙な部分のアドヴァイスも宜しくお願いします。 〔コレはアンケートではございません。実際に私が訪れて雰囲気に触れることを企図した質問です。アンケートとおもわれても仕方がなさそうですが……〕。