• ベストアンサー

愚痴を話せる相手がいない人、どうしていますか?

oranjina_yuriの回答

回答No.3

頑張り屋さんなんですね。 私はアファメーションという行為を実践しています。 詳しくは検索してみてくださいね。要は自分に前向きな言葉をかけてあげて精神的や身体的に健康になろうという行為です。 自分で自分に言葉をかけるだけなので料金もかかりませんし、時間もそれほど消費しないでしょう。 文言は自己流で良いと思うのですが、例えばあなたの場合は上司にひどいことを言われてもやもやしていたなら、「不満に思う自分を許します」とか、「がんばったね」などはどうでしょう? 結局ひとりごとなので恥ずかしいかもしれませんが、頭の中で思うだけでもいいかと。 特に私は◯◯を許しますというフレーズを多様しています。こうあらねばならないと考えてしまう性格なので、許すと言われるとちょっとホッとしたり。 そもそも他人に愚痴りたいのって自分の嫌なところをさらけ出して認めて欲しいからですよね。 他人にそれが望めないなら自分でやっちゃえば良いのでは?

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アファメーションによってご自身の中で解決できているとのこと、すごいですね! 私も他人に頼らず、自分自身で解消できないものか、今一度考えてみます。