• 締切済み

声のかすれ、喉の痛みについて

医療機関で働いています。 仕事中、患者さんに説明したり常に話をしています。(お昼休憩はありますが、それ以外は混んでいるので話しっぱなしです) 朝から声がかすれたり(常にでは無い)裏返ったりすることがあり、お昼頃には喉に違和感(喉が狭くなるような感覚)があり、帰る頃には風邪のひき始めのような喉の痛みがあります。 マスクをしてみたり、水分をこまめに取ってみたり、のど飴を舐めたり(仕事中なので本来NG)色々試してみましたが改善されません。 昔から大きい声が出なかったり、友人とずっと喋っていると喉が痛くなったりしていたので、声の出し方が下手か、喉が弱いんだろうなと思っていました。 カラオケでも2、3曲歌うと喉が痛くなります。 現在耳の遠い患者さんと話す機会もあるため、かすれた声だと聞き返されることが多くとても不便を感じています。 何か改善する方法はありませんでしょうか?? 耳鼻咽喉科を受診するべきなのか、ボイストレーニング等声の出し方を教えてくれる所に行ってみるべきなのか。もしくは自分で何か改善する方法があるのか。 なんでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです!

noname#221987
noname#221987

みんなの回答

• Bale
回答No.2

こういう方法があるそうです ・プロの舞台役者や歌手は舞台に上がる前に発声練習をします。良い声を出すためにコンディションを整えるという意味もありますが、いきなり大きな声を出すと喉を痛めてしまうので、エンジンを掛けるという意味もあるそうです ・わざと喉を痛める声の出し方をするとしたら、どんな出し方をしますか? おそらく喉に思いっきり力を入れて力んだ状態で喉を強く摩擦させる声の出し方をするのではないでしょうか? なので、喉を痛めないためにはこれと逆で喉の力を抜いて摩擦を少なくすることが重要です。 ・意識して小さめの声を出すと良いと思います。意識しないと声が必要以上に大きくなったり、力が入りやすくなりがちです。小さく、柔らかくを意識すると良いでしょう。 とはいえ、相手に聞こえなければ意味がないので必要な音量の最小の音量で話すよう意識すると良いと思います http://mikumikuplay.com/life/not_damage_throat/

noname#221999
noname#221999
回答No.1

質問を拝読させて頂きました。  回答が遅くなって、ごめんなさい。   喉の炎症を抑える薬を服用すると良いと思います。  眠るときには、喉を暖めると良いと思います(‘v‘*)  お大事になさってください(‘v‘*)