• 締切済み

既存のホームページ読込み、ガラッと印象を変えたい

ホームページ作成ソフトの事でご相談です。 かれこれ18年くらい前に作った時はHTML文を駆使して(単純なものでしたが)作り、 Macのシェアウェア ジャストホーム4 r2 現在はソースネクストのホームページV3 と変遷してます。 このホームページV3が結構曲者で、使い勝手が悪くて第一重いので、フットワークの軽い使いやすいソフトに乗り換え、又、スマホ対応にしようと考えてます。 現在運営しているページは、自分の生まれ故郷の歴史を絵葉書や古い資料、文献などで研究するページです。 ただ長い間に蓄積したwebページなので、巨大化してしまい、サラから作り直すのも大変で、いっそうの事、新しいソフトで一気にコンテンツを読み込みインプットし、その上でスタイルもガラッと変えたいと考えてます。 こういう場合にどんなソフトが向いているでしょうか? ちなみにホームページビルダー19を持ってますが、使い方が分からず持て余してます。やり方さえ分かればホームページビルダーでも構いません。 又、分かりやすければWordPressでも構いません。 オススメソフトとページの読み込み、スタイルをガラッと印象を変えるまでの大体のやり方を教えていただけましたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ts0472
回答No.1

ページの仕様が変わりますので 作り直しが適切だと思います 各バージョンで仕様が変わってしまう事も多いです 個人的には同じソフトでもバージョンが変わると表示が壊れる可能性も多いと思っています もしくは 基本的なHTML言語だけで作成したページを残しておく ソフトで読み込んで別保存 個人的には テンプレートを使ってフレーム枠の付いたトップページだけ作成 後はメインフレームに既存のページを使うという手段が簡単かと思います 表示面積が狭くなってしまいますが それでもページ数が多いと手間と時間が掛かります 私はホームページビルダーの15を使い続けています