• 締切済み

既存のホームページ読込み、ガラッと印象を変えたい

ホームページ作成ソフトの事でご相談です。 かれこれ18年くらい前に作った時はHTML文を駆使して(単純なものでしたが)作り、 Macのシェアウェア ジャストホーム4 r2 現在はソースネクストのホームページV3 と変遷してます。 このホームページV3が結構曲者で、使い勝手が悪くて第一重いので、フットワークの軽い使いやすいソフトに乗り換え、又、スマホ対応にしようと考えてます。 現在運営しているページは、自分の生まれ故郷の歴史を絵葉書や古い資料、文献などで研究するページです。 ただ長い間に蓄積したwebページなので、巨大化してしまい、サラから作り直すのも大変で、いっそうの事、新しいソフトで一気にコンテンツを読み込みインプットし、その上でスタイルもガラッと変えたいと考えてます。 こういう場合にどんなソフトが向いているでしょうか? ちなみにホームページビルダー19を持ってますが、使い方が分からず持て余してます。やり方さえ分かればホームページビルダーでも構いません。 又、分かりやすければWordPressでも構いません。 オススメソフトとページの読み込み、スタイルをガラッと印象を変えるまでの大体のやり方を教えていただけましたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.1

ページの仕様が変わりますので 作り直しが適切だと思います 各バージョンで仕様が変わってしまう事も多いです 個人的には同じソフトでもバージョンが変わると表示が壊れる可能性も多いと思っています もしくは 基本的なHTML言語だけで作成したページを残しておく ソフトで読み込んで別保存 個人的には テンプレートを使ってフレーム枠の付いたトップページだけ作成 後はメインフレームに既存のページを使うという手段が簡単かと思います 表示面積が狭くなってしまいますが それでもページ数が多いと手間と時間が掛かります 私はホームページビルダーの15を使い続けています

関連するQ&A

  • ホームページビルダー17のwordpress

    ホームページビルダー13で5バージョンあたりから10年以上使用しています。 ここ数年は、そのソフトを使い、自分自身でタグやcgiで時々修正補足などしてきた独自ドメインサイトがあります。 最近のホームページビルダー17、について、ですが、 これは、wordpressになってしまったもの、と思ってよいのでしょうか? Wordpressは、いくつか他のサイトを複数で作り、使っていますので使い勝手は分かるのですが、 ホームページビルダー17は、PCで作成修正し、それをアップロードするwordpressとなっているのか、 あるいは、wordpressそのもの、のように、ブラウザを介してネット上ですべての作業を行うもの、なのか、 その両方ができるのか、 メーカーサイトを見ても、明確によくわかりませんでした。 質問: 1.ホームページビルダー17のwordpressの上記のことを教えてください。 2.ホームページビルダー17のWordpressでパッチをちょくちょくとあてていく作業は、自動でやってくれるもの、となっているのでしょうか? 3.ある程度検索で上位に維持している多くのページあるため、 固定ページのページ名は同じにしたいのですが、固定ページはhtmlなのでしょうか? 4.もし、固定ページがhtmlでなければ、現在検索上位のhtmlページから順位が変わる恐れがあるわけですよね? 週末にゆっくり聞こうと思ったら、土日サポートセンターお休みのようなので、 こちらでおわかりの方にお伺いします。よろしくお願いします。

  • 既存ホームページの簡単な編集

    知り合いのお店が出しているのホームページをごく簡単な改定をしたいとのことです。 ・追加ページを既にWORDで作成済み。 ・これをTOPページにリンクする。 以上なのですが、それくらいなら業者に頼むまでもなさそうです。以前私もホームページビルダーとかのソフトやGeocitiesとかを使って作った経験があるのですが、忘れてしまいました〔汗〕。 (1)まず現在ソフトをもってないのですが、フリーソフトはあるのでしょうか。あればご推薦いただければ嬉しいです。 (2)それを使うとしたら、既存のお店のページを丸ごとダウンロードして、それに上記編集を加えて、それをFTPアップロードする、というような手順ということになるのでしょうか。 どなたかご教授いただければ幸いです。

  • 現在既存のホームページを最適化したいのですが・・

    お世話になります! タイトルのとおり、現在公開しているマイホームページを最適化できないか悩んでいます。 ■理由 「ホー○ページビ○ダー」を利用してホームページを作成いるのですが、 無駄なタグ・ダブりタグ・スタイルシート(css)のダブり...などが多数出来てしまいます。 ■最適化 現在公開中のホームページの無駄なタグの削除、外部スタイルシート(css)に統一 を図りたいと思います。 検索エンジンなどで「リニューアル」や「ホームページ作成」で調べてみたのですが、 全体的な作成(全体スタイルも変更)とする場合のみお受けいただけるみたいです。 また料金もものすごく割高で、個人で公開するためのものでは手が出せません。 私としましては現在のスタイルを変えたくはありませんし料金もそんなに懸けたくありません。 私のわがままで申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • ホームページビルダー体験版で

    初心者です。 ホームページビルダー体験版で作成したWordPressサイトをジオシティーズにFTP転送は終わりました。 その後、WordPressの利用手続き画面が出るそうですが、それは出なくて「ページが存在しません」とメッセージが出てしまいます。 WordPressの利用手続き画面が出ないため、インストールが完了しません。 WordPressの利用手続き画面、なぜ、出ないのでしょうか。 WordPressの転送は、「ホームページビルダーサービス」ではなく、「そのほかのプロバイダーやサーバーを使う」でMySQLをインストールして行いました。 当然、自分のURL:http://www.geocities.jp/wtkwp895/ をアクセスしても、目的のページが表示されていません。 よろしくご指導ください。

  • ホームページビルダー21SP 子ページが量産される

    ご覧いただきありがとうございます。 現在、ホームページビルダー21 SPを使用してWordpressサイトの作成をしています。 数ヶ月前から以下のような症状に悩まされています。  ①ホームページビルダー側で「サイトの公開」を押し、データを転送する  ②Wordpressダッシュボード内「hpbダッシュボード」より「データの反映」を選択する  ③親ページが設定されているページが、以前から存在するにも関わらず、更新ではなく新規で作成されてしまう ③の後、再度①の手順からやり直しても、繰り返しただけ際限なくページが新規作成されてしまいます。 同一のページがいくつもできてしまい、困っています。 なお、当該バージョンのサポートは既に終了しているようなので、公式への問い合わせは行っておりません。 以下、バージョン情報です。 ホームページビルダー21 SP バージョン21.0.4.0 Wordpress バージョン5.8 ご存知の方がいらっしゃいましたら、解決策をご教授いただきたいです。

  • ホームページ作りたいのですが・

    こんにちは ホームページ作ってみたいのですが ソフトでホームページビルダー6やフロントページ2000など 使いやすいソフトなど教えてください 素人でもわかりやすいソフトなど教えてください お願いします

  • ホームページビルダーV6.5について質問します。

    ホームページビルダーV6.5について質問します。 HP作成初心者です。予備知識なくこれから勉強します。 職場のHPの今後の更新・作り直しを担当することになりました。 今まではホームページビルダーV6.5 with HotMediaを使用していたようです。 このソフトで、現在の一般的な人々に適切なページを提供することは可能でしょうか。文字化けするとか、IE8ではうまく表示できないとか、何か不都合はありますでしょうか。 また、ビルダーV6.5と最新バージョン(13や14など)との大きな違いはどのあたりでしょうか。 是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ワードプレスはホームページビルダーみたいなもの?

    HP作成について調べていると WordPressと言うソフトの名前が出てきますが これはHP作成ソフトみたいなものでしょうか? ホームページビルダーのようなソフトウェアなのでしょうか?

  • いいホームページ作成ソフトについて

    現在、ホームページビルダーV9を使っていますが、腕の悪さもあるでしょうが、あまりいいHPが作れません。私的には、ボタンに矢印が触れるといろが変わるホームページなどをつくりたいのですが…。 どういったソフトをつかうとよいでしょう?

  • ホームページをつくりたい

    ホームページを作りたいと思ってるのですが、どこから始めればいいのか解りません。 ソフトはホームページビルダーV6.5を前に買っていたのですが、まだパソコンにインストールしていません。今からだと、V9の最新版をインストールした方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう