WordPressの利用手続き画面が出ない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダー体験版で作成したWordPressサイトをジオシティーズにFTP転送したが、利用手続き画面が表示されず「ページが存在しません」というメッセージが表示される。
  • WordPressの転送は「ホームページビルダーサービス」ではなく、「そのほかのプロバイダーやサーバーを使う」で行い、MySQLをインストールした。
  • 自分のURLであるhttp://www.geocities.jp/wtkwp895/をアクセスしても、目的のページが表示されない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページビルダー体験版で

初心者です。 ホームページビルダー体験版で作成したWordPressサイトをジオシティーズにFTP転送は終わりました。 その後、WordPressの利用手続き画面が出るそうですが、それは出なくて「ページが存在しません」とメッセージが出てしまいます。 WordPressの利用手続き画面が出ないため、インストールが完了しません。 WordPressの利用手続き画面、なぜ、出ないのでしょうか。 WordPressの転送は、「ホームページビルダーサービス」ではなく、「そのほかのプロバイダーやサーバーを使う」でMySQLをインストールして行いました。 当然、自分のURL:http://www.geocities.jp/wtkwp895/ をアクセスしても、目的のページが表示されていません。 よろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freetaka
回答No.1

結論からいうとジオシティーズでは動作しません ジオシティーズの環境が下記URLで確認できますが http://geocities.yahoo.co.jp/originalcgi/ 有料のジオシティーズプラスを月額500円で使用したとしても PHPのバージョンはWordPressの動作条件を満たしていますが MySQLの環境は用意されていません SSIや.htaccessも使用不可など 大規模なCGIのシステムを動かせる環境ではないです

shun0427
質問者

お礼

freetakaさん >MySQLの環境は用意されていません CGIは使用してないですが、同様にMySQLが使えないのですね ご回答、ありがとうございました。

shun0427
質問者

補足

先ほど、MySQLの使えるサーバを選んでホームページが公開できました。 大変助かりました。感謝いたします。 ひとつ思ったのは、WordPressって、編集もできるみたいなので、ビルダーがなくてもいいようですね。