• ベストアンサー

道路工事の時の仮設?信号の赤の点滅は

道路工事の時の仮設?信号の赤の点滅は一旦停止して安全確認して行けってことですか?どういう意味なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

一般的な信号と同じ意味と受け取って問題ないです。 深夜の交通量の少ない交差点で、片側が黄色の点滅でもう片方が赤の点滅というのが有ります。 その赤の点滅側と同じと考えて良いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

交通規則上は工事中が行われている車線側の車両が、対向車の通行を妨げないよう手間で徐行または一時停止して、安全を確認後進入する義務があります。 しかし、双方の交通を円滑に保つため、仮設の信号機または誘導員を配置して、片側交互通行とすることが多いですね。 ただし、夜間など交通量が少ない場合は赤の点滅にして、本来のルールで通行可能としていると理解すれば良いでしょう。