• 締切済み

結婚式の準備にくじけそう

こんにちは。2ヶ月後に結婚式を控えています。 少しずつ準備を進めているのですが、色々な問題や両家の要望が出てきてくじけそうです。 まず挙式に友達は呼べなくなりました。 そして男の子の友達は結婚式自体ダメ。 大学時代男ばかりの学部だったため男の子の友達が多いです。 などなど、新郎側から要望が出てきていて、すべて承諾しました。 私は友達がすごく少ないので、この時点で両家のバランスはなかなかすごい事になってます。 それに加えて、友達の欠席報告、音信不通の友達、上司の挨拶拒否が重なってくじけそうです。 まさか上司に断られるとは思ってなかったし(いい年だし人前が苦手なようには見えないので)、他に頼める上司が居ないので結構ダメージが大きいです。しかも理由が分からない。お願いの仕方が気に食わなかったのか?仕事に不満があるのか?とか色々考えてしまいます。 これから友達に友人のスピーチや受付のお願いや招待状の発送をしないといけないのですが、もう断られるのが怖くて…。 一方で新郎側は友達も多いし上司の挨拶も快諾だったみたいでうまく進んでいるようです。 私はもうくじけそうです。 友達が少ないのも小さな会社に勤めているのも自業自得といえばそれまでなんですが…タイムマシンがあったら過去に戻ってやり直したいです。。

みんなの回答

回答No.6

>私はもうくじけそうです。 くじけそうでも、やりきらねばならぬ時もあります。質問者にとっては、今がその時です。 >もう断られるのが怖くて…。 断られたら断られたで、その時はその時。 まあ、私の娘の結婚式は、当方は10人、相手方は200人という超格差婚。 >フン!それがなーんなのよ! 度胸が座っているのか?厚かましいのか?娘は、堂々としていましたよ。  まあ、10対200の格差については陰では色々言った向きもあるでしょうが、それを言わしめない凛とした態度が肝要。人ってのは、そういう形の上での問題には着目はすれ深く重きを置いて考えないものですよ。しかし、それに対処する物の見方・考え方には厳しい目を向けるでしょうね。そういうことで、堂々として凛として人生の新しいステージへ進んでください。

回答No.5

無理してまで結婚式する必要ないのでは。

• 177019
回答No.4

一生に一度の事ですから親や貴方自身こんな時に金を使わなければと意気込んでいるかと思います。みなさんそれぞれの価値観の違いですから、豪華にする事には反対しませんが、私だったら先に両家の両親に挨拶に行って、その後の式は内輪で行ってその時に両家の両親が顔を合わせても「先日はどうも」で終わるのです。新婚旅行とかにお金を使った方が思い出が多いとは思いますが。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

結婚式は、両家の意見のすりあわせと言うか、考えをまとめて一致させていく過程が大変だったりしますよね。そこで喧嘩が起こってしまったりとか・・・。 なので、身内だけでしますとか、海外挙式でしますとか、そういう方法も出てきているのだと思います。楽は楽ですし、両家(特に花嫁の)夢もあるので、そういった挙式方法を選んだからと言って、どうこう言うつもりはありませんが、でも、これから先の人生を考えたら、楽しい話題のこれくらい、乗り越えて見せて!という思いもあったりします。 挨拶は、上司にこだわらなくても、親しくしている年配の方でも大丈夫だと思いますよ。私の時も、はじめお願いした上司には断られてしまいましたが(その方が言うには、自分は離婚しているので、これから結婚しようかと言う人にはなむけの言葉を言うのは縁起が悪いから、と言っていました。そういう意味で、嫌われてるとかではないけど、理由もはっきりいうと悪いなと思っている何かがある可能性はあります)、家族ぐるみで親しくしていた家のご主人にお願いして、引き受けてもらいました。 その他、新郎側からの要望が多いのであれば、こちらの要望も通してもらったらどうでしょう。そのあたりに不公平感があると、準備もつらいですよね。

回答No.2

新郎も出席者はそれなりに減ると思いますが、 それでも釣り合いがとれなさそうなら、もう二人で海外で挙式してきたらいいんじゃないですか。

• kyo-mogu
回答No.1

いっそのこと挙式及び当日の披露宴は身内のみでするのはどうですか?  私は遠恋ということもあり、身内だけで私も転職など色々あり呼べる人が少ない事もありましたので、身内だけの小規模ででも、満足のいく挙式を執り行えました。  後は妻の方の実家に行った時に別に宴の席が設けられていましたけどね。足りない分は別にパーティでも開いてもらえれば良いかと思います。会費制で。  あと、式を挙げるところの係員の方に相談されても良いと思いますよ。プランナーの人なら色んなケースも知っているし、アドバイスもあると思います。  式場は私が近いので私が結構動いたなぁ。新郎側だけどね。  私は結婚式は花嫁が主役だと思って居ます。主役に花を持たせるために、ちょっと強気で言ってもいいかもね。