• 締切済み

退職届けはどのタイミングがいいのかわかりません。

運送会社で運転手をしています。先月、自転車と接触事故を起こしてしまいました。 怖さから逃げてしまい轢き逃げをしてしまいました。免許取り消しは確実な状態です。 目撃情報から警察から会社に連絡が入り今後、実況見聞に進みます。 運転業務以外に部所があるようなおおきい会社ではないので、免許が無いと仕事が続けることができず退職するしかありません。 どのタイミングで退職届けを出すべきでしょうか? 早いほうがいいのでしょうか? それとも遅い方がいいのかわかりません。

noname#223639
noname#223639

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.3

>目撃情報から警察から会社に連絡が入り今後、実況見聞に進みます。 >運転業務以外に部所があるようなおおきい会社ではないので、免許が無いと仕事が続ける>ことができず退職するしかありません。 あんたはバカか! 不のスパイライル自ら連鎖しようとする考えだ! 煮て焼いて食われるわけでもあるまいし、先ずは会社上司に相談すること! 神奈川県の事件でも19人殺しても生きている! 彼はどうした! 警察、裁判所に身を委ねた! 処分は天任せ! あなたはどうだ! 自分で審判を下そうとしている! 考え方として絶対に間違っている!失敗は誰にでもあること。 今まで奉公して来た会社以外に誰が親身になってくれるのですか? ここは親でもない友達でもない会社のフトコロヘ飛び込むことだ!

• tknkk7
回答No.2

普通は、即時に”職場・会社の上司様に、”ご相談をされる事でしょうから。・・・ それは、大変な事ですが、答えられません、投稿者様ご自身の事です。・・・

• simotani
回答No.1

会社に事故の報告は?それが優先。会社側としては轢き逃げと云う「会社の対面を汚す」行為に対して辞表を受理せずに懲戒免職にする場合もあります(普通退職は退職金が出るが懲戒免職は解雇予告すら出ない)。 一方貴方は刑事事件として立件される可能性がある事を忘れないように!刑事事件の被告人なんてなればそちらでも懲戒免職の正当な理由になります。 会社に事故の報告をして会社側のアクションが自宅待機の場合懲戒免職の稟議を監督署に提出して承認待ちの場合が殆どです(承認迄約2週間必要です)。この間に一応辞表を提出して受理するか否かの世界。 次に民事。会社側は貴方の事故に運行供用者として賠償義務を「貴方と連帯して」負担しますが本来は支払い義務はありませんから自賠責保険を超える支払い(対物や120万円超過部分)は貴方個人に請求が来ます。これが通常の事故であれば会社側も保険でカバーしますが轢き逃げは保険会社が免責を主張して来ます。また保険会社が立て替えを呑んだ場合は保険料が上がる為会社の保険は使わせないでしょう。会社の被害(トラックの事故車減損)も賠償する必要があります。