• ベストアンサー

悪い事をした!

悪気はなかったのですが、何の気なしに、ついしてしまった行為。今思えば何であの時あんな事してしまったんだろうと悔悟の念が。今からでも謝れるなら、その人に謝りたい事って何か有りますか?子供の頃の事でも大人になってからの事でも結構です。 私は小学生の時、同級生だったA君達と電車に乗って隣街まで遊びに行った時。A君がお金を落として帰りの切符が買えないから貸してと言われて、自分の切符買うお金しか持ってないとウソを言ってしまった事をA君に謝りたいです。私はその日発売の漫画本が買えなくなるのが嫌だったんです。結局A君は歩いて帰りました。別に明日買えば良かったのに何でそんな悪い事しちゃったんでしょう・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

小学2年の時の担任、元気なおじいさんで人気があり大好きな先生でした。 その後先生は転勤してしまったのですが、4年生くらいの時に私の学校を訪ねてきた事があり、廊下で私を含めた教え子たちに取り囲まれて再会を喜んだのですが、何を思ったのか私が「記念に髪の毛頂戴!」と少ない髪を引っ張ったら、他のみんなも一緒になって髪を抜き始めました。先生は笑ってたけどとんでもない事やってしまって、もし生きておられるのなら謝りたいです・・・

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人格者の恩師で良かったですね。ご本人には同情致します(笑)

その他の回答 (3)

noname#245385
noname#245385
回答No.4

車のタイヤ泥棒。兄に命令されて無理やりやらされていた状態ですが他人に迷惑をかけていたことは後悔してます。そのころは兄の不良仲間が怖くて嫌と言えませんでした。 謝罪はもちろん、タイヤ代も弁償したいです。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

>何でそんな悪い事しちゃったんでしょう・・・  小学生なので助けるための知恵がたりなかった

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。当時私は、まだ未熟でした(笑)

noname#240063
noname#240063
回答No.1

中学~高校(私立の一貫校)の時のことですが、母校では合唱コンクールがあり、吹奏楽部関係者が授業外の指導を受け持つことになっていました。私は同学年で唯一の男子部員だったので、ただでさえやる気ゼロな男子数十名とやる気満々の女子とのパイプ役(仲介役)をしていました。男子パートで当時(私もだったんですが)少々めんどくさい性格の子がいました。しかも私は普段いわゆるいじられっ子でしたが、音楽関係の時は立場が逆転するのでかなり浮かれていたのかもしれません。その子が無自覚にほかの子が笑いそうな言動を取りやすいので、いじっていたらキレさせてしまい、中3後半から事務的な会話を含めて一切口をきいてくれなくなりました。ちなみに何度も謝罪はしたのですが本人は異常に根に持つタイプらしく、先生の指示(授業などで私とペアになった時など)にも逆切れするレベルでした。それ以降彼は私の悪口を言うとき以外は私と口を利かなくなりました。ちなみに今年同窓会で再開しましたが、まだ駄目でした。今思うとなんであんなことしたんだろうと思ってしまいます。これを見た方はお気を付けください。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者さんは既に謝罪されてますから、後は相手の性分と割り切られても良いのではと思います。