• ベストアンサー

ハナミズキの葉が病害に侵されたようなのですが

写真の病名がわかる方、お教え頂けますでしょうか? 植栽地は東京都練馬区、建物の北側に植栽されています。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

とうそう病か、カビではないかと思います。 見映えは悪いですが、放置しても木が枯れるなどの被害は無いようです。 気になるなら病気の葉を取って焼却処分をし、他に広がらないようにしましょう。

参考URL:
http://www.jppn.ne.jp/fukuoka/boujyo/kaboku/5450.htm
simattho
質問者

お礼

ありがとうございます! とうそう病かもしれませんね。 褐斑病かな~とも疑いました。。

simattho
質問者

補足

すみません、お礼では褐斑病を疑ったと書きましたが、調べたところとうそう病ですね! 誠にありがとうございました。