• ベストアンサー

ハナミズキの葉が病害に侵されたようなのですが

写真の病名がわかる方、お教え頂けますでしょうか? 植栽地は東京都練馬区、建物の北側に植栽されています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

とうそう病か、カビではないかと思います。 見映えは悪いですが、放置しても木が枯れるなどの被害は無いようです。 気になるなら病気の葉を取って焼却処分をし、他に広がらないようにしましょう。

参考URL:
http://www.jppn.ne.jp/fukuoka/boujyo/kaboku/5450.htm
simattho
質問者

お礼

ありがとうございます! とうそう病かもしれませんね。 褐斑病かな~とも疑いました。。

simattho
質問者

補足

すみません、お礼では褐斑病を疑ったと書きましたが、調べたところとうそう病ですね! 誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 豊島園遊園地は、東京都豊島区ではなく練馬区にある。

    豊島園遊園地は、東京都豊島区ではなく練馬区にある。 練馬区にあってなぜ”豊島”園なのか?

  • Excelのマクロ『困ってます!』

    Excelで、以下のような機能を持ったマクロをつくりたいのですが、情けないのですが全くできません。 わかる方、どうかよろしくお願いいたします。 Sheet1のA1~D1の値(例では、東京、練馬区、○○、△△)を、 全て「含む」Sheet2のセルに目印をつけ(例は隣のセルに「○」と入力)し、 それが終わったらSheet1のA2~D2の値(例では、東京、練馬区、○○、□□)で・・・ の繰り返しです。 あくまでSheet1の値を全て「含む」ものが対象なので、Sheet2の5行目のように、 余計な値(例では★)が混じっているものも対象としたいです。 例: [Sheet1] 1 |東京都|練馬区|○○ |△△ | 2 |東京都|練馬区|○○ |□□ | 3 |東京都|目黒区|●● |■■ | 4 |埼玉県|川口市|◇◇ |×× | [Sheet2] 1 | |東京都港区・・・・ 2 | |東京都練馬区・・・・・ 3 | |東京都練馬区○○◎◎ 4 |○|東京都練馬区○○△△ 5 |○|東京都練馬区★○○★□□ 6 | |東京都練馬区★★□□ 7 |○|東京都目黒区●●■■ 8 |○|埼玉県川口市◇◇×× 9 | |神奈川県・・・・・

  • 練馬区内の職場…住むなら??

    4月から東京都の練馬区で働くことになった者です。 勤務地は練馬区という大まかなところしか分かっていないのですが、具体的に決まるのが3月上旬になるため、今からどこに住もうか考えていますが、よく分かりません。 給料は手取りで20万前後だと思うのですが、それだと家賃に出せるのは7~8万円が限度なのかなと思います。 練馬区内にこだわるわけではない(むしろ区外の方がよい)ので、練馬に通うことを考えた上で、どこに住んだらいいかアドバイスをお願いします! 風呂・トイレは別で、交通の便が良いところを希望しています。

  • 東京の練馬を知っていますか?

    東京の練馬を知っていますか? 私は知っています。 東京都練馬区民。

  • 首都について

    東京都について質問します。首都についてです。私なりに探してみたのですが、東京都と東京は別物だと思います。ただ、他の道府県であれば「県庁所在地は○○市」となっていますが、東京だけは「東京都の首都は東京」と書かれているものには出会っていません。それどころか、大手中学受験塾では「東京都の都庁所在地は新宿区」と教えているという噂もあります。これは「都庁の建物は新宿区にある」という意味でなら物理的には正しいと言えますが、従来の都道府県庁所在地に関する表記とは異なると思います。東京市という言い方がない今、都庁所在地はどこですか? と尋ねられた場合、どう答えればよいのでしょうか? できれば、何故東京市という名称がないのかも含めて、お答え頂ければ幸甚です。宜しくお願い申し上げます。

  • ヒイラギの葉の様子がおかしいのです。

    植えてから1年半経つヒイラギの葉が茶色になってしまいました。 場所は東京都、コンクリートの建物の脇、西日の良く当たる所に植えてあります。水遣りはあまりしていません。 今のところ虫は付いていません。 何とかして原因を知り、緑の葉を取り戻したいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • はったい粉を買いたいです!!!

    今東京都練馬区に住んでいるんですが、はったい粉を売っているお店がなくて困っています。 新潟にいたときはウオロクにあったのでしょっちゅう買っていました(練って食べていました)。 練馬区ではったい粉を売っているお店をご存知の方、教えてください。

  • 将棋道場探してます

    東京都練馬区に最近引っ越したのですが どこか将棋が打てるいいところないでしょうか?

  • 「アニメの街」といえば

    どっちをイメージしますか?理由もお願いします。 ・大泉学園(東京都練馬区) ・秋葉原(東京都千代田区) ・その他

  • ドラえもん

    ドラえもんの街は東京都練馬区、世田谷区、田無市のどれかであることは確かです 。知ってる方、教えて下さい。