• 締切済み

Excelのマクロ『困ってます!』

Excelで、以下のような機能を持ったマクロをつくりたいのですが、情けないのですが全くできません。 わかる方、どうかよろしくお願いいたします。 Sheet1のA1~D1の値(例では、東京、練馬区、○○、△△)を、 全て「含む」Sheet2のセルに目印をつけ(例は隣のセルに「○」と入力)し、 それが終わったらSheet1のA2~D2の値(例では、東京、練馬区、○○、□□)で・・・ の繰り返しです。 あくまでSheet1の値を全て「含む」ものが対象なので、Sheet2の5行目のように、 余計な値(例では★)が混じっているものも対象としたいです。 例: [Sheet1] 1 |東京都|練馬区|○○ |△△ | 2 |東京都|練馬区|○○ |□□ | 3 |東京都|目黒区|●● |■■ | 4 |埼玉県|川口市|◇◇ |×× | [Sheet2] 1 | |東京都港区・・・・ 2 | |東京都練馬区・・・・・ 3 | |東京都練馬区○○◎◎ 4 |○|東京都練馬区○○△△ 5 |○|東京都練馬区★○○★□□ 6 | |東京都練馬区★★□□ 7 |○|東京都目黒区●●■■ 8 |○|埼玉県川口市◇◇×× 9 | |神奈川県・・・・・

みんなの回答

回答No.1

こんな感じでどうでしょうか? VBEを起動してモジュールを作成し、下のソースをコピペします。 後は、main関数を実行すればいけるはずです。 Sub main() Sheets("Sheet2").Select Range("a1").Select Do Until ActiveCell.Value = "" If ChkOne(ActiveCell.Offset(, 2).Value) Then ActiveCell.Offset(, 1).Value = "○" End If ActiveCell.Offset(1).Select Loop End Sub Function ChkOne(myStr As String) As Integer Dim myRet As Integer myRet = 0 Sheets("Sheet1").Select Range("a1").Select Do Until ActiveCell.Value = "" If ChkAddress(myStr) Then myRet = ActiveCell.Value End If ActiveCell.Offset(1).Select Loop Sheets("Sheet2").Select ChkOne = myRet End Function Function ChkAddress(myStr As String) As Boolean Dim myRet As Boolean Dim myCell As String, i As Integer myRet = False i = 1 myCell = ActiveCell.Offset(, i).Value Do Until myCell = "" If InStr(myStr, myCell) > 0 Then Else GoTo EXIT_CHKADDRESS: End If myCell = ActiveCell.Offset(, i).Value i = i + 1 Loop myRet = True EXIT_CHKADDRESS: ChkAddress = myRet End Function