• 締切済み

エクセルでのデータ集計方法について

エクセルで、【1.元データ】のようなデータがシート毎に5,000社ほどあります。このデータを各市区町村ごとに集計を取りたいのです。 【1.元データ】 A社 ┃ 東京都品川区戸越 B社 ┃ 東京都新宿区下落合 C社 ┃ 東京都新宿区新宿 D社 ┃ 埼玉県川口市柳崎 E社 ┃ 神奈川県川崎市中原区丸子通 そこで、ピボットテーブルを使って集計したかったのですが、同じセルの中に番地までデータが入っていて【2.集計後のイメージ】のような意図している集計が出来なかったです。 【2.集計後のイメージ】 品川区 ┃ 1 新宿区 ┃ 2 川口市 ┃ 1 川崎市 ┃ 1 これを解決するにはどういう集計の仕方をすればいいでしょうか? 現在はエクセル上で住所データで並べ替えをして数えて集計をしているのですが、時間がかかってしまうため、何かいい方法はありませんか?

みんなの回答

• don9don9
回答No.3

No.2の方と同じような方法を回答しようとしていましたが 先を越されてしまったので一つだけ補足を。 住所から特定文字(都、道、府、県、郡、市、区、町、村など) を探してその前後で切る方法の場合、その特定文字が付く地名、 例えば「京都」「市川」「町田」「四日市」「別府」 のような地名は、変な切れ方をする可能性がありますので ご注意下さい。

• gyouda1114
回答No.2

C列・D列を作業列として使う方法です。 C2に =MIN(IF(NOT(ISERROR(FIND({"府","県","道","都"},B2,1))),FIND({"府","県","道","都"},B2,1))) D2に =MIN(IF(NOT(ISERROR(FIND({"郡","区","市"},B2,C2))),FIND({"郡","区","市"},B2,C2))) E2に =MID(B2,C2+1,D2-C2) H2に =COUNTIF(E:E,G2) 何れも下方にオートフィル 画像を参考にお試しを

• wisemac21
回答No.1

元のデータがA:B列にあるとすると、1列空けて、D列に 品川区 新宿区 川口市 川崎市  ・  ・ という表を作成し、E列に E1=COUNTIF($B$1:$B$100,"*"&D1&"*") と入力して 下へコピー COUNTIFを使って検索条件の入力方法がキモです。