• 締切済み

よろしくお願い申し上げます。

私は強迫性障害という言葉のちょっとしたやり取りが不安になる心の病気を10年患ってます。 LINEで相手に 「○○(相手の名前)は私の全ての質問を、ちゃんと全部読んでもくれてるよね?」 と送りたかったのに 相手の名前無しで、 「私の全ての質問を、ちゃんと全部読んでもくれてるよね?」 と送ってしまいました。 変な質問ですが、文章の最初に相手の名前が無くても、相手の方は自分のことだと伝わりますか?

みんなの回答

回答No.2

伝わってる。

回答No.1

このケースだけなら、 相手さんの想像力の問題ではないでしょうか。 LINEですよね、 ニュアンスを伝えるには、 文章の最後に、 (笑)とか、(爆)とか、?!とか、スタンプとか絵文字とか、 色んな手段がありますよね。 ↑この文章にしても、 「よね。」と「よねぇ?」「よね(笑)」 では、貴方が、 馬鹿にされた、と不快感覚えるのか、 単に提案を受けた、と感じるのか、 「断言するなよ」と感じるのか、 かなり気を遣いながら一所懸命、書かせて頂いてます。

関連するQ&A

  • 初質問お願い致します。

    私は強迫性障害という言葉のやり取りがちょっとした事で不安になる心の病気があります。 私は強迫性障害という言葉のやり取りがちょっとした事で不安になる心の病気があります。 LINEでちょっと小難しい方に 「私の質問に対する○○(相手の名前)の答えは~」 と送りたかったのに、 「私の質問の○○(相手の名前)の答えは~」 と送ってしまいました。 それでも普通に意味は通じますか? よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

  • 初質問です。よろしくお願い申し上げます。

    私は強迫性障害という言葉のやり取りがちょっとした事で不安になる心の病気があります。 LINEでちょっと小難しい方に 「私の質問に対する○○(相手の名前)の答えは~」 と送りたかったのに、 「私の質問の○○(相手の名前)の答えは~」 と送ってしまいました。 それでも普通に意味は通じますか? よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

  • よろしくお願い申し上げます。

    私は強迫性障害という言葉のやり取りがちょっとした事で不安になる心の病気と10年付き合っています。 彼氏にLINEで 「今までの私の全部の質問に対する○○(彼氏の名前)の答えは全部○○(彼氏の名前)の本音だし、今も、これから先もその答えは変わらないよね?」 と聞いたら 「本音だしこれからも変わらないから安心して」 と返信がきました。 これは、彼氏の答えは全部本音だし、今も、これから先もその答えは変わらないという事でしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 彼氏とのLINEについて。お願い致します。

    私は強迫性障害という小さなことが不安になる病気があります。 先日病気が出て、彼氏にLINEでしつこく聞いてしまいました…。 そのやり取りの一つに私が彼氏にLINEで 「〇〇〈彼氏の名前〉は、今回も含めて、今までの私の全部の質問の意味も本当に“全部”分かるよね?」 と、聞きたかったのに、 「〇〇〈彼氏の名前〉は、今回も含めて、今までの私の全部の質問の意味も本当に分かるよね?」 と聞いてしまいました。 「本当に」の後に「全部」という単語を入れ忘れましたが、その前に、「全部の質問の意味」と書いたので、これらは同じ意味でしょうか? かなりしつこくしてしまったので本人に聞けません…。 くどいし、面倒な質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

  • LINEでのやり取りについて。

    私は強迫性障害という言葉のやり取りがちょっとした事で不安になる病気があります。 LINEで相手に 「今日の私の質問に対する“今日の”○○(相手の名前)の答えは~」 と送りたかったのですが、 「今日の私の質問に対する○○(相手の名前)の答えは~」 と送ってしまいました。 相手の名前の前に“今日の”と付けなかったのですが、「“今日の”○○(相手の名前)の答えは~」と、伝わるでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • LINEでのやり取りについて。

    私は強迫性障害という言葉のやり取りがちょっとした事で不安になる病気があります。 LINEで相手に 「今日の私の質問に対する“今日の”○○(相手の名前)の答えは~」 と送りたかったのですが、 「今日の私の質問に対する○○(相手の名前)の答えは~」 と送ってしまいました。 相手の名前の前に“今日の”と付けなかったのですが、「“今日の”○○(相手の名前)の答えは~」と、伝わるでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 彼氏とのLINEについて。

    私は強迫性障害という小さなことが不安になる心の病気があります。 彼氏に何回もLINEで質問してしまい、私が彼氏にLINEで 「本当ごめん ~って~って意味だよね? もし、その通りだったら一言「そうだよ」って返信下さい」 と聞いたら 「そうだよ」 と返信がきました。 これは私の「本当ごめん」に対して「そうだよ」と言ってるのではなく、私の質問に対して「そうだよ」と言っているのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • これは強迫性障害ですか?どうしたらいいですか?

    受験生です。勉強してる時にある言葉が頭から離れません(強迫観念?)。頭を渦巻きます。強迫性障害の方のHPを見た時に、これと同じ症状を経験しているものがあったので、私は自分の事を強迫性障害ではないかと思うのです。しかもその頭に巡る言葉は、私が最も嫌いとする人の名前だったりします。その人は、部活でのトラウマの人です。性格から何まで嫌いで、その人の顔は私は生理的に受け付けられなく、目を見て話す事ができませんでした。その人はなにも私からだけではなく、大方の人から好まれてはいませんでした。部活での立場上、私はその人と付き合いをしなければならなかったのですが、部活を引退してからは、極力その人の事を避けていました。私はその言葉が渦巻いたら、今度はこの言葉を唱えればいいって自分で決めた違う言葉を頭の中で言うことにしている(強迫行為?)ので、日常生活において私の頭の中は非効率的かなと思います。あと、字を読むのが昔に比べ遅くなったと感じます。何度も何度も同じとこ、同じ字を目で追うようになったと思います。これも、強迫性障害のHPに症状の一例として載っています。精神科のある最寄りの病院を実際に示して、親に「私はここに行った方がいいんかね?」と聞くと、親は「そこはもっと外見から病んでる人がかかってるとこだから、あなたの行くような病院ではないよ!それに、本当に病気だったら、自分が病気だなんて言わないよ(自分が病気という自覚が無い)。」と言います。確かにそう思います。それに、こうなるのは受験で心が不安定だからでしょうか?私は自分では強迫性障害の傾向にあると思うのですが・・・そもそもこれは強迫性障害ですか?病的に考えすぎですか?どうしたらいいのでしょう。

  • 強迫性障害に疲れました。

    この病気になり昔のことを良く思い出します。 その1つに20年前の元気だった頃に良く出掛けていた所 (東京都文京区湯島3丁目・・・)へ電話を掛けたら 昔と違い対応が悪く 教えて欲しいことを訪ねても 「来ればいいでしょ!(怒っている言い方)」と言われ 今は行ける気力がないので 「何度も教えて下さい」と電話をしてしまいました。 すると、相手は訳の解らない事を言いだしてきました。 「何度も電話してきて・・・もしもし、あなたの正体わかったよ!」 「7年前はお母さんに何度も電話したんですよ」 とか色々言われました。全部、電話の内容は録音しています。 7年前とか意味不明な言葉が連発されました。 ??状態でした。 最後は「警察に連絡します」と言ってガチャギリされました。 事件を起こしていないので民事ですし、私は暴言一つ言っていません。 店の名前を晒したいぐらいですが・・・。 この文章を書いている今でも電話の内容が脳裏を離れず 気持ちが悪くお腹が痛いです。 強迫性障害になってから、何でも知りたくなってしまう・・・。 辛いです。治す努力は長年していますが治りません。 頭に浮かんだことを知らないままでいることに我慢が出来ないのです。 知らない事が解っても連鎖反応のように次々あれこれと疑問が浮かんできます。 強迫性障害も長年、治らず遂に疲れました。 強迫性障害で「気になる事が多い人はいますか?知らない事に我慢できますか?」 私は、もうダメです。限界です。 強迫性障害のせいで「警察に通報します」とまで言われるなんて情けない。 もう生きる気力が沸いてきません。 強迫性障害の認知度の低さが、早く高くなることを祈ります。 私の頭の中は常に「気になる!」です。 長くなり申し訳ありませんでした。 最後に生きる気力が沸く言葉をくれる方はいらっしゃいますか? すいません。 読んでくれてありがとうございました。

  • 精神病、発達障害等の捉え方

    色々と資料を当たってみたところ、結局は健常者が言う「心の持ちようで病気になるんだ」とかの言葉が正しいように思えてしまいます。 強迫やアスペルガーの「自分の規律を優先にすること」は「気にしなければいいじゃん」とか。 鬱や不安神経も「考え過ぎ」だとか。 トラウマやフラッシュバックも「心が強くなれば大丈夫じゃないか」とか。 僕の大嫌いな結果論です。 でも、こういった言葉たちに対して、僕達は「それができないから病人なり障害者なんだ」と言い返すしかありませんよね。 でもその言葉も説得力が無いもので、「やっぱり精神的な病は人間の心の持ち方なんだ、弱いからなんだ、そんな考えしかできない心の在り方なんだ」とか、こちらのせいにされてしまいます。 以前も質問させて頂きましたが、僕はこういった人達を論破したいです。でも出てくる言葉達は「お前に俺たちの何がわかる」だとか、「こういった病気になってないからわからないんだ」とか、そんな言葉達しかありませんよね。 その言葉たちも子供の言い訳な説得力で、頼りありません。 どうすればいいのでしょう。