• 締切済み

よろしくお願い申し上げます。

私は強迫性障害という言葉のちょっとしたやり取りが不安になる心の病気を10年患ってます。 LINEで相手に 「○○(相手の名前)は私の全ての質問を、ちゃんと全部読んでもくれてるよね?」 と送りたかったのに 相手の名前無しで、 「私の全ての質問を、ちゃんと全部読んでもくれてるよね?」 と送ってしまいました。 変な質問ですが、文章の最初に相手の名前が無くても、相手の方は自分のことだと伝わりますか?

みんなの回答

回答No.2

伝わってる。

回答No.1

このケースだけなら、 相手さんの想像力の問題ではないでしょうか。 LINEですよね、 ニュアンスを伝えるには、 文章の最後に、 (笑)とか、(爆)とか、?!とか、スタンプとか絵文字とか、 色んな手段がありますよね。 ↑この文章にしても、 「よね。」と「よねぇ?」「よね(笑)」 では、貴方が、 馬鹿にされた、と不快感覚えるのか、 単に提案を受けた、と感じるのか、 「断言するなよ」と感じるのか、 かなり気を遣いながら一所懸命、書かせて頂いてます。