観音様と龍神様についての質問

このQ&Aのポイント
  • 観音様と龍神様が1人についていることはあるのでしょうか。自分は龍神様がメイン?でついているけれども、この世界でいう上司は観音様なので、1人に観音様と龍神様がついています。
  • 龍神様がついているという人は、その龍そのものですか?龍はその人と一緒に成長するのでしょうか?それとも、どこかでご縁のある龍神様がついてくれるのでしょうか。
  • 龍に詳しい方、カンの強い方などから話を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

観音様、龍神様について、

龍神様はいる、観音様はいる、という考えをお持ちの方、霊的なカンの強い方に聞いてみたいと思います。 観音様と龍神様が1人についていることはあるのでしょうか。 例えば、 自分は龍神様がメイン?でついているけれども、この世界でいう上司は観音様なので、1人に観音様と龍神様がついています、のように。 それとはまた別で、 龍神様がついているという人は、その龍そのものですか? ついていると言われている人、ついていると思われる人の顔つきや気迫?のようなものが、見ていて龍みたいだなと思います。 龍はその人と一緒に成長するのでしょうか?それとも、どこかでご縁のある龍神様がついてくれるのでしょうか。 ぶっとんだ質問で申し訳ないのですが、龍に詳しい方、カンの強い方などから話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

noname#222033

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オレはもし「ついている」とか言われると,大慌てで両肩を手で払ってその場を離れるタイプです. ゾッとして怖いです.はっきりいってイヤです. 正直得意じゃないです. 龍神様も観音様も見えないです. まったく詳しくないのですけど, わかる範囲で,感覚的にお答えします. 世間話として,お読み流しください. >観音様と龍神様が1人についていることはあるのでしょうか。 ありえます. >自分は龍神様がメイン?でついているけれども、この世界でいう上司は観音様なので、1人に観音様と龍神様がついています、のように。 うまい言いかたですね!^ ^ 龍神様から観音様の姿は見えないはずです.光としてしか見えないはずです. 一方,観音様からは龍神様が丸見えで,いままで通ってきた道,今いるところが見え,先が見え,これから龍神様を導くべき方向が解っています. 龍神様から見ると,先は暗闇で道がこの先がどうなってるかわからないです. でも進むべき道はスポットライトの光に照らされているようにわかる,という状況です. その照らしてる光が観音様です. その人の龍神様は特に力強く,制御が必要という判断で, 観音様が監督につかわされたのでしょう. このように書くと個々の龍神様,観音様,観音様を派遣した人がいるようですけど, どれもその人です. その人の一部に荒々しく力強いところがあるので, その人の別の一部が要注意領域として監視して,正しく導いてるいるという状況です. その人の範囲を拡大すると,対応する定義できる物質がないと,他人同士間で共通の理解ができないので,論理的に言葉で表現できない,つまり他人との意思疎通ができなくなるので, まあ人によっては感覚的にもピッタリくる,その人と龍神様と観音様がいるってことにしておこう!ということです^^; たとえばアタマに対応していえば, 龍神様は知能です.実務処理能力です.脳でいえば神経細胞のシナプスです.賢いです. 個々の現象に対して,問題として対象を取り,過去の記憶や外部知識を参照し,比較し,分析し,問題を解決し,物事に技術的に処理することができます. 選択し,前に進む流れそのものです.善い悪いはわかりません. 観音様は知性です.現実に実体がないので実務処理能力はないです.脳でいえば松果体です.善い悪いがわかります. >龍神様がついているという人は、その龍そのものですか? 違います.その人の一部に龍のような性質があるのです. >ついていると言われている人、ついていると思われる人の顔つきや気迫?のようなものが、見ていて龍みたいだなと思います。 龍の影響が色濃く出てるんでしょうかね? オレは竜神様がついているという人を見たことないからわかりません! 感覚的な表現をすると,ほんとはすべてのヒトが龍を飼ってるいるのですけど, ミミズやヘビじゃなく「龍神様がついている」というからには その人の龍のサイズはとってもビッグなのでしょう!^ ^ >龍はその人と一緒に成長するのでしょうか? します. >それとも、どこかでご縁のある龍神様がついてくれるのでしょうか。 なにを言ってるかわからないです. 川のでっかいコイが家の前の細い溝にやってくることはないので, どっかから龍神様が飛んで来ることはないと思います. ・・・もしかしてその人に導師が現われるかってことですか? わかりません.現われるなら現われるでしょう. 龍神様と観音様について質問者さんとオレの言ってるものが違ったら見当がつきません. 龍神様と観音様について質問者さんとオレの言ってるものが同じであれば, 心配ないです. 龍神様が見えるなら,力強過ぎて, 側にいるといろいろと巻き込まれて大変かもしれませんけど, 観音様がついているなら,その人自身は大丈夫です. 観音様は仏教なので,仏教の悟りの方向へ向かって進むと思います. 感覚的には空海さんタイプ(←空海さんについてまったく詳しくないのに,調べもせずにイメージで書いてますよ~^^;)

質問者

お礼

読んで、あぁ~なんか納得。となりました。 人の理想とする気質や性質や在り方が表現されたものが姿形や色になっているのかなぁ。 「どこかでご縁のある龍神様」というのは代々信仰している○○神社の龍神様、旅行先で行った○○神社の…という意味でした。 人は潜在的に自分の欠点も理想も本当は解っているのかも? 身近に理想の人格や導きを示してくれる存在、欠点をセーブしてくれる存在がいたら、例え近所の人でも職場の人でも崇拝してしまうかも。 あまり崇拝しすぎて自分を見失わないようにしなければですね… 自分はどう在りたいかを極めた人がカリスマになるのかな(謎 またスピリチュアル的な質問を見かけたらぜひ回答ください(^.^) hiroさんの考えを聞いてみたいです ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tknkk7
回答No.1

憂さ経つでしょう