• ベストアンサー

送別会に無関係の人が、、

おひまな時にでもご回答お願いいたします。今度上司の送別会を行うのですが、私たちとは縁ない人が一人ですが来ます。その人の意志ではなく、送別される上司の意志でもなく、 隣の支店の上司 が決めたことなんです。この上司は 私たちの上司より格下なのですが。私たちの上司は特に左遷と言うわけではないのですが。こうゆう行為ってどうなのでしょうか? 私は送別会なので、 いくら上司でも直接関係が薄い人が関わって 事をしきるのはいささかおかしいと思ったのですが、、、。空気読んで欲しいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お疲れさまです。 会社生活の建前と本音の違いです。 仕事と個人の気持ちの違いです。 貴方の本音として 関係ない人は参加してほしくない というのはよくわかります。 送別会が仕事の延長部分と 個人的な気持ちの部分と混じって しまうから混乱するのです。 仕事の部分は割り切って 笑顔で乾杯 気持ちの部分は 2次会等で本音を伝えて盛り上がる ゴミと人間は分別(ブンベツ)が重要です

mesuunagi
質問者

お礼

hirotan1879さま 早速のご回答ありがとうございます。 「仕事の延長部分と 個人的な気持ちの部分と混じって しまうから混乱する」 という部分にとても納得がいきました。仕事ですからね、割り切っていかないとですね。 モヤモヤが解消しました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • TelNo_00
  • ベストアンサー率48% (115/236)
回答No.1

特に送別会にはありがちなことです。 転勤や異動など、今は部署にいなくても昔お世話になった人が出席する場合があります。 なんと言うか、縁を大切にしたり、昔お世話になったお礼の意味があると思います。 私が新人の頃は、顔も名前も知らない人が大勢いましたよ。 飲んで話をするうちに、皆さんゆかりの人だという事がわかりました。 > 直接関係が薄い人が関わって 事をしきるのはいささかおかしいと思ったのですが、、、 会社によっては送別会を特別なものと位置付ける場合があります。 この場合、送られる方に失礼のないよう慣れた人を顧問役で付けることがあるのでしょう。 例えばの話ですが、会社の要職者が在勤中にお亡くなりになった場合、社葬が行われるというのはご存知でしょうか? これは、故人の業績に対する感謝の表れと言えます。 警察OBの方の葬儀に参列したことがありますが、遺族の方がすべてOB会が仕切ってくれているというようなことをおっしゃっていました。 組織に忠誠を尽くせば最後までめんどうを見るということの現れと考えられます。 送別会も、異動先で粉骨砕身働けるよう礼を持って送り出すということだと思います。 > 空気読んで欲しいです。。。 ???...  (^ ^)? 状況が詳しくはわかりませんが、もしかしたら学ぶべきは質問者さんかもしれません。

mesuunagi
質問者

お礼

TelNo_00さま 早速の回答ありがとうございます。 今回の質問で言葉足らずで申し訳ありません。 社葬の事など会社社会には業績貢献をたたえるなど、沢山の方々が関わる場、それが「会社」なんだなぁと思いました。参考になりましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • 送別会

    今度、お世話になった上司の送別会があります。 30か31歳のおしゃれな男性です。 10~12人程度で送別会をやろうと考えております。 プレゼントは何をあげたらよろしいでしょうか? 以前、ペンとかはあげてしまっているので・・・ なにかいいものはないでしょうか?

  • 「よかった」とみんなが思う送別会をやりたい

    新入社員ですが本社へ移動する上司の送別会の幹事をすることになりました. あまり関わったことがなく上司の人となりはあまり知らないのですが,楽しいことおもしろいことが好きな人なようで,ふつうの送別会では満足しないだろうと先輩たちは言います. 変わった送別会,おもしろい送別会をするために,何か良いアイデアはありますでしょうか?

  • 送別会の断り方

    長文で失礼します。 ある会社に勤めている男性です。20人(正職員10人、派遣他10人)ほどの部署に7年在籍しています。 実は1年ほど前に上司の小さな汚職を指摘したことがあり、事前に問題化されたので事態は大きくならずに終わったのですが、その後何かにつけその上司に目をつけられ、職場で自分は小さくなっている状態が続いています。 周りの職員も何人からもその上司に追随して細かいことを仕掛けられている気がします。またさらにその上の上司も頼りになるどころか、仲間のようなものになっています。 1年ほどたち、やっとその部署から異動することになってきており、それ自体はすごくうれしいのですが、日ごろやれ送別会や歓迎会などでやたらと飲み会をセッティングしている上司連で、自分のときにも送別会と称して飲み会を開くかと思います。 しかし、ここ1年ほどずっとその嫌がらせ行為で、気持ちが萎縮しているのと、飲み屋で説教やら細かいアラを指摘したりして、送別会というより最後の報復がありそうで怖いのです。 なんとか、送別会を断る方法はないものでしょうか。

  •  送別会の断り方

     自分の送別会の断り方でお聞きしたいことがあります。  現在、私は公共図書館で働いています。もう二年ほど嘱託職員として働いています。  図書館には三人で働いており、私(25歳)、女性(30歳)、女性(47歳)で働いています。  職場の図書館は分館(支店)です。昨年、市町村合併になり、もともとは村立図書館だったのが中央の大きな図書館と合併し、分館になりました。  私はその中央から異動になり、現在まで働いています。職場の周りは狭い地域ですので、結構、排他性が強く、いわゆる「よそ者」で若年な私は辛い思いをしましたが、それも仕事の内と割り切り、なんとか過ごしました。  こんどの三月で退職することになりました。そこで送別会の話が持ち上がっています。もとの村役場の課長がやめるのと自分が辞めるのが重なるので送別会をすることになっているそうです。  自分はもといた中央の図書館の送別会には出たいですが村役場の送別会は出たくありません。面識ない方や挨拶をするぐらいの方ばかりですし、実際、同じ建物の中で仕事もしてません。出るのが苦痛なので 幹事の方に断りたいのですがどのようにいえばいいでしょうか?  プライベートの用事があるといってもし「違う日にしよう。」なんて言われたらやだなーと思っています。課長も一応、上司ですがでもめったに自分たちの職場にも来ませんし。

  • 嫌な人の送別会を欠席したい

    お世話になります。助けてください。 会社で、私の仲の悪かった人の定年送別会があるのですが断りたいのです。ところが、本人や当人と仲の良かった人が、上司や他の人のいる前で、送別会の幹事をやってくれとか、是非出席してくれとかしつこく言ってきます。まわりの人たちや上司に非常識な人だとか、冷たい人だとか思われたくないのです。何かよい断り方はないでしょうか。私は入社して7年目 男です。

  • 上司の送別会

    急遽あさって、上司の送別会が行われることになりました。上司は30代半ばです。 上司と私が所属する部署はふたりだけのため、送別会は取引先の方が開いてくれる事になり、上司と私、取引先の方20名くらいのメンバーとなりそうです。 また、来週には取引先同士の関係上、別の取引先の方主催の送別会が行われる可能性もあります。 こういう経験がほとんどないので、いろいろ教えて下さい。 1.こういうときは礼儀として私から上司に何かプレゼントするものですよね?プレゼントは何がいいでしょうか。上司の趣味や好みはあまり把握できていません。 2.いつ渡しますか?送別会?勤務最終日?送別会のとき、上司と特に親しくされてる方もプレゼントを渡す可能性があるので、やはり私も送別会のときが良いでしょうか。 3.来週の送別会でも誰かがプレゼントを渡した場合、私はなんだか居心地が悪い気がするのですが、どうしたらいいでしょう。 4.その他、一応飲み会でのマナーは押さえているつもりですが、送別会で気をつけること、私の立場でやらないといけないこと、こんな事態も考えられる、などありましたら教えて下さい。 送別会は上司も気を使うような方々が集まります。知らない人が半数以上いらっしゃいますし、気を張っています。 よろしくお願いします。

  • 送別会をして欲しくないのでしょうか?

    同僚が来月初旬に退職します。 上司と問題があって退職することになったので、部での送別会は行いません。 しかし私とは比較的仲が良かったので、送別会をしようと話したところとても喜んでくれました。 部は30人くらいいるのですが、その中でごく内輪で5人くらい呼ぼうと思っていました。 まずは可能な日を連絡してほしいと言ったところ、それから音沙汰なしです。 職場ではほとんど毎日会っています。 呼ぼうとしている人にも予定があると思うので、早く教えてほしいのですが、もしかしたら送別会をして欲しくなかったのでしょうか? もしそうなら、送別会をしようといった時点で断ってくれても良かったのにと思っています。 催促はしないでこのままなかったことにした方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 送別会

     このたび、昇進して社内で移動になりました。そこで、今度送別会を開いてもらうことになったのですが、その日はどうしても都合が悪いのです。詳しく言うと、その日の夜から海外旅行に行くことになっているんです。まさか、主賓の私が行かないわけに行かず、困ってしまいました。  私なりに考えたのは、その日の夜は都合が悪いと上司に相談という形で話してみるという案です (旅行ニ行くので次の週以降、移動してからになってしまいます)。日にちをずらしていただけるとありがたいのですがという形になると思います。ただ、こういった送別会を変えてほしいっていうのは失礼になるでしょうか?また、海外旅行に行くのでというのはなるべく言いたくないんです。あまり、周りの人にそういう人がいない者で(本当に小心者です)

  • 送別会の参加について

    今度、職場の上司の送別会があります 上司(女性)には仕事柄色々とお世話になりました。上司の事は好きだし、お世話になったので出席しないといけないなー、とは思っているのですが職場の方々とあまり交流がなくとても行きづらいです。というか正直行きたくないです。この場合送別会の参加は用事があると断ってもいいのでしょうか? 送別会は会社主催ではなく個人の方主催です もし、参加を断る場合は主催の方又は参加、不参加を管理している方になにか言った方がいいのでしょうか? 凄く悩んでいるので回答頂けると嬉しいです よろしくお願いします

  • 送別会について

    直属の上司(2年半勤務)が、 11月2週目に退職予定で、送別会を実施したいと思うのですが、 その上司は夜間の(作業療法士)の専門学校へ入っていて、 基本的に平日の夜間は(夕方以降は)あいていないのです. ※(同じ職場の人たちは女性パートが多く、送別会をするのであれば、平日限定) 送別会が出来ない場合、他にどんな方法があるのでしょうか? 単純にお金を集めて渡しておしまいというのは常識がないでしょうか? どうかご教授お願いいたします.

専門家に質問してみよう