• ベストアンサー

Windows 10の大型アップデートについて

8月に行われるWindows 10 Anniversary Updateについて質問があります。Windows 10 Anniversary Updateをする前に何かやっておくべき事はありますか?Windows 10 Anniversary Updateにした後何かの不具合でPCが動かなくなるのがとても心配です。現在のWindows 10のバージョンは1511で、OSビルドは10586.494です。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.4

基本的には他の方が回答されている通りです。もしメーカー製PCをお使いならメーカーのホームページで情報を収集することをおすすめします。 http://dynabook.com/assistpc/osup/win10v1607/index_j.htm http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10UPDATE http://azby.fmworld.net/support/win/10/update1607/info/ 一例ですがメーカーによっては情報提供を始めているところもあるようですので。

WH2500
質問者

お礼

ありがとうございました。書かれているURLを全て見て参考にします。

その他の回答 (3)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

Cドライブのバックアップも兼ねて、月に一度ぐらいHDDのクローンコピーを作ります。Dドライも入っている1TBのHDDで、1時間ぐらいで終わります。今回も2日前に作っておくつもりです。バックアップとしてはこれがいちばん簡単、確実です。 ちなみに小生のWin10もバージョンは1511、OSビルドは10586.494です。今まで動いていた機能やデバイスが動かなくなるアップデートは考えられません。そんな事があったら、すでに3億台あるというWin10マシンがそこら中で問題を起こすでしょう。

WH2500
質問者

補足

Windows 10標準搭載のバックアップを外付けHDDに作っておいても大丈夫でしょうか?クローンコピーっと書かれていましたのですが、それしか思いつきませんでした。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

>何かやっておくべき事はありますか? 特にはないでしょう。 現在、私の環境ではバージョン1607 ビルド14393.0 ですので、質問者さんのバージョンは古いです。(添付画像参照) Anniversary Updateとはいってもバージョン1607 ビルド14393.0 なのではありませんかね。

WH2500
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

回答No.1

Bluetoothがなければほとんど問題ありません。Bluetoothだけは、対応したものでないと動作しない可能性があります。

WH2500
質問者

補足

現在使っているPCにBluetoothが搭載されているのですが、アップデートをすると使っていた現在登録してある全てのBluetoothの情報は消されてしまうのでしょうか?それともBluetooth機能が使えなくなってしまうのでしょうか?あと、大型アップデートをする前に現在のOSビルドでWindowsのバックアップもした方が良いでしょうか?

関連するQ&A

  • Windows10のWindows Update

    Windows7はかアップグレードしたWindows10を使っています。現在のバージョンは1511、ビルドは10586.545です。ここしばらく(半月以上)Windows Updateが行われた気配がありません。「更新プログラムのチェック」をしても「お使いのデバイスは(常に)最新」です。Windows7の時はしょっちゅうWin Updateが行われていて、少なくとも1週間以内には必ず行われていました。まだ日の浅いWindows10なら毎日のようにセキュリティーホールやバグがたくさん見つかるはずなのにどうしたことでしょう。ちなみに話題のAnniversary Updateもいつまでたっても行われません。バージョンもビルドも一月以上止まったままです。Windows10はそんなに安定しているのでしょうか。不思議です。

  • Windows Updateを自動で更新したくない

    PC:Panasonic CF-SZ5、OS:Windows10 Pro 64bit 昨日(8/21)下記を参考にWindows10のver.1511、ビルド10586.545からver.1607にアップしました。  Windows10のバージョンアップ  http://security.okwave.jp/qa9217849.html しかしFoxit J-Reader(pdf_Reader)が動作しないなど不具合があり、下記を参考に以前のver.1511に戻しました。  Windows 10 Anniversary Updateにアップデート後、以前のビルドに戻す方法  http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/017668.htm そこで質問です。 Windows10のWindows Updateを以前のOSのように、「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」というやり方はできないものでしょうか?

  • Windows10のUpdateについて

    Windows7からWindows 10にアップグレード(無償)しました。 その後メジャーアップデート(バージョン1511、Build 10586、TH2)の通知がありましたが、いったんはしたのですがメジャーアップデートにする前の状態に戻してWindows10を使用しております。アップデートしないと何か不具合が出てくるのでしょうか? Update後にコルタナのメモリ消費が著しく、止める方法もなさそうなのでアップデート以前の状態に戻しました。

  • Windows10のアップデートについて

    Windows10のアップデートの事なんですが、 今、更新プログラム(KB5003173)が 「インストールの保留中」に成っています。 マイクロソフト側から、 更新プログラムをアップデートを適用すると、 色んな、不具合の発生が報告されてるので、 出来れば、上記の更新プログラム(KB5003173)を インストールしたくないのですが、 どうすれば良いでしょうか? また、更新プログラムをインストールしないと、 「最新の状態」には、成らないのでしょうか? 「最新の状態」にしなくても、問題はないのでしょうか? 以下は、Windows10のバージョン情報です。 windows10 Home 64ビット バージョン2004 OSビルド 19041.928 一応、PC初心者ですが、よろしく、お願いします。

  • Windows10大型アップデートについて

    よろしくお願いします。 まもなくWindows 10 Creators Update が配信されるようです。Proの場合インストールの延期ができるようですが(ローカルグループポリシーでCBBを選択すれば最大180日)、 ただ新しいものがでると古いバージョン(今回でしたらAnniversary Updateインストール済み)は180日間のどこかでサポート終了とはならないのでしょうか。

  • Windows10 バージョン1803アップデート

    少し古い機種ですが、Lenovoの ThinkPad E430を使用しています。 Windows7から無償アップグレードして、Windows10 Homeです。 パソコンにはそれほど詳しくありません。 本日、Windows10のバージョン1803アップデートがされました。 ネットで少し調べてみると、なんと4月末から既にアップデートが始まっていたようで、おどろきました。 基本的に自動的にアップデートされるものと思っているのですが、 (実際に、今回も朝パソコンを立ち上げたら、勝手にアップデートの適用が始まりました)これほど遅れて、アップデートがされることがあるのでしょうか? すぐには適用されなくても、順次適用されるということは聞いたことがあるのですが、1ヶ月半もたって、順番が回ってくるというのも遅すぎるような気がするのですが、セキュリティなども更新されるのでしょうから少し心配になって聞いてます。 何か、当方のPC設定が間違っているのでしょうか? 設定のどこを探してもアップデートしないようにするオプションも見当たりません。 また、マイクロソフトのHPで、Windows10も更新履歴を確認したところ、 (https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4099479/windows-10-update-history?ocid=update_setting_client) Windows10 バージョン1803には、  KB4100403 (OS ビルド 17134.81)  KB4103721 (OS ビルド 17134.48) と2つしかないようですが、当方のE430のシステム情報のバージョンを確認すると、  OSビルド 17134.112 とMSのHPには無いバージョンになっています。 何かおかしな事になってますでしょうか? 詳しい方、教えて頂けると助かります。 因みに、追加で日本語のローカルエクスペリエンスパックというアプリも勝手にインストールされてしまいましたが、素人なりに調べた限りでは問題ない(というか必要。)という了解なのですがあってますでしょうか? 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Windows10のUpdateについて

    現在のWindowsのバージョンがWindows10Pro(ビルド10240)です。 これは最新ですか?また、最新でない場合はどのようにしてアップデートしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Win10,1903 にアップデートできない

    Windows Updateに「Windows 10、バージョン 1903 の機能更新プログラム」の「今すぐダウンロードしてインストールする」が表示されず、アップデートできない。 購入時のOSは「8.1」で、その後アップデートに問題はなく、現在のビルド1809に至っています。 バージョン1903にアップデートできない原因を見つけることができないでいます。 解決の方法を教えてください。 品名:LAVIE Note Standard 型番:PC-NS750AAR-KS ※サポートプログラムは、すべて適用している ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows 10へのアップデートについて

    自分のパソコンは、数年前に、富士通のパソコン、OSがWindows 7 の状態から、アップデートの期間が無料の時期に、Windows 10へ アップデートしました。 友人に、本人が現在所有しているパソコン、Windows 7がインストール されているノート型をWindows 10へアップデートできないかどうか、 相談を受けているのですが、私が行った時期からすると、年数が 経ているし、現在の状況が分からないので、この件にっついて今回 数点問い合わせをしたく思います。 まず、現在、Windows 10へアップデートがどのバージョンから出来る のか、 具体的には、Windows Vistaの32bit版からでも出来るとかですね。 二点目は。現在は、有料かどうか、それとも現在でも無料でできるの どうか、またOSのバージョンによっては有料とか、無料でアップデート 出来ると言った情報を集めています。 御存じの方はお教えて下さい。

  • Windows 10 May 2020アップデート

    Mcrosoft ソフトウェアダウンロードサイトから Windows 10 May 2020アップデートの更新を実行するのですが、 何回やっても更新処理が99%になった後終了しません。 (処理を停止してしまいます) 使用PCのスペックです。   PC名  Lenovo ideapad 310-15IKB ノートブック   マシンタイプ 80TV01D2JP   OS   Windows 10 (64ビット) Home   主メモリ 8GB   ストレージ  SSD 128GB   OSバージョン 1909  PCのOSビルド 18363.836 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。