Windows Updateを自動で更新したくない

このQ&Aのポイント
  • Windows Updateの自動更新を停止する方法
  • Windows10でのWindows Updateの設定方法
  • Windows10のWindows Updateのオプションについて
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Updateを自動で更新したくない

PC:Panasonic CF-SZ5、OS:Windows10 Pro 64bit 昨日(8/21)下記を参考にWindows10のver.1511、ビルド10586.545からver.1607にアップしました。  Windows10のバージョンアップ  http://security.okwave.jp/qa9217849.html しかしFoxit J-Reader(pdf_Reader)が動作しないなど不具合があり、下記を参考に以前のver.1511に戻しました。  Windows 10 Anniversary Updateにアップデート後、以前のビルドに戻す方法  http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/017668.htm そこで質問です。 Windows10のWindows Updateを以前のOSのように、「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」というやり方はできないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No3です。 >ver.1607はUpdateしないで、 1607へのアップグレードによる新規機能の延期を4ケ月することはできるようですが、現状では、その後のアップグレード(間隔は半年から1年?)を完全拒否できるかどうかの情報は持ち合わせておりません。 延期中の他の更新プログラムは適用できるようです。 >ver.1607は不完全です、とmicrosoftに伝える手段はないでしょうか? Win10には、フィードバックの機能があるようですが、これではだめですか? スタート→「すべてのアプリ」→「Windowsフィードバック」です。 Microsoftアカウントでのサインインが必要なようです。 (Edge と Windows 10 のフィードバックにご協力ください) https://blogs.msdn.microsoft.com/osamum/2015/08/28/edge-windows-10/

morinosatou
質問者

お礼

フィードバックサイトを教えて戴きありがとうございます。 さっそくフィードバック致しました。

その他の回答 (3)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 補足ですが、私のバージョン1511であり、先の記事の設定をしていますが、貼った記事の頭に記述があるように、「最新の1607(Anniversary Update)で下記の設定ができなくなっているかもしれません」については、まだ、1607が来ておらず、また、次の方法で、新機能の適用を遅延する設定にしているので、確認できていません。 (新機能の適用を延期する方法) http://www.intellilink.co.jp/article/column/ms03.html 遅延設定が無効になって、自動で1607に更新アップされるのかも知れないですが、当面は今のままで対応するつもりです。 なお、Windows Updateの更新プログラムの適用は、新機能分以外はできるとのことです。 http://windows-10-help.info/ja/windows-10-%e3%81%a7%e3%81%ae%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%b0%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%89%e5%bb%b6%e6%9c%9f/

morinosatou
質問者

補足

私の場合、ver.1607にUpdateすると動作しないアプリが存在することから、ver.1607はUpdateしないで、その他のWindows Updateは通常通り実行するということは可能なんですか? またver.1607は不完全です、とmicrosoftに伝える手段はないでしょうか?

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

Win10のエディションが、Homeでなければ、次の記事を参考にして設定すると可能です。 (Windows 10の Updateは無効化できる?~以前のOSのようなUpdateにしてみる ※Pro以上のみ) http://blog.syo-ko.com/?eid=2272

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13928/27218)
回答No.1

Windows 10 ProでWindows Updateの動作を制御する http://ascii.jp/elem/000/001/118/1118658/ などを参考にして「ダウンロードとインストールを通知」に設定してみるとか。以前のOSにあった「「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」に近いことはできるかも知れません。

morinosatou
質問者

お礼

ありがとうございます。 じっくり読んでみます。

morinosatou
質問者

補足

ポリシー設定による動作変更は可能らしいので、次のように変更しました。 ・ダウンロードとインストールを通知 → ユーザーがダウンロード、インストールを開始する

関連するQ&A

  • Windows 10の大型アップデートについて

    8月に行われるWindows 10 Anniversary Updateについて質問があります。Windows 10 Anniversary Updateをする前に何かやっておくべき事はありますか?Windows 10 Anniversary Updateにした後何かの不具合でPCが動かなくなるのがとても心配です。現在のWindows 10のバージョンは1511で、OSビルドは10586.494です。どうかよろしくお願いいたします。

  • Windows10のWindows Update

    Windows7はかアップグレードしたWindows10を使っています。現在のバージョンは1511、ビルドは10586.545です。ここしばらく(半月以上)Windows Updateが行われた気配がありません。「更新プログラムのチェック」をしても「お使いのデバイスは(常に)最新」です。Windows7の時はしょっちゅうWin Updateが行われていて、少なくとも1週間以内には必ず行われていました。まだ日の浅いWindows10なら毎日のようにセキュリティーホールやバグがたくさん見つかるはずなのにどうしたことでしょう。ちなみに話題のAnniversary Updateもいつまでたっても行われません。バージョンもビルドも一月以上止まったままです。Windows10はそんなに安定しているのでしょうか。不思議です。

  • Windows7の更新バージョンについて

    自分のPCにインストールされているWindows7のバージョンは winverで調べてもver6.1 ビルド7601 ServicePack1までしか分からないかと思います。 IEとかではヘルプ>バージョンで今、更新プログラムのバージョンが何か調べられますが (例えば今の自分のIEだと11.04となっています)、Windows7については そういった更新プログラムのバージョンを調べることはできないのでしょうか? 同様に今Microsoftで公開されているWindwos7の最新の更新プログラムのバージョンを 調べることはできないでしょうか? 【背景】 先日Windows7を再インストールしたためにアップデートをしていたのですが OSのWindows Update確認画面で「最新の状態」となってるのにしばらくしたら またアップデートしなければいけなくなるといったことが繰り返し繰り返し起こって いつアップデート作業がひと段落つくか分からず困惑しました。 今後の参考のために教えてくださいますようお願いします。

  • Windows Updateが自動更新できない

    Windows Updateが自動更新の設定になっているのに、右下のタスクトレイに自動更新のアイコンがつくんですけどすぐに消えてしまいます。何かのセキュリティ関係がブロックしているのでしょうか? OSはXP SP2です。なおファイヤーウォールはwindowsに付属している?ものだけで、あとは付けていません。 手動でWindows Updateのサイトで実行するとできるようなんですが、自動では述べたとおりです。 何処かの設定がそうなっているのでしょうか、わかる方よろしくお願いします。

  • Windows10のアップデート

    Windows10 Ver.1709、ビルド16299.192です。ここ一月以上Windows Updateがありません。先ほどシャットダウン、再起動したところ、「Windowsを構成しています。電源を切らないで下さい」と言う例のメッセージが出ました。やっと更新が来たかと、再起動が終わり、設定の更新とセキュリティで更新履歴を確かめましたが、新しい更新は何もありませんでした。皆さんの1709はどういう具合でしょう。何か更新がありましたでしょうか。当方、最後のアップデートは1月10日のままです。

  • Windows Update

    Windows Update を行うと,パソコンが動かなくなりませんか? 以前Windows Updateを行って,動かなくなったためOSの再インストールを行いました.なぜでしょうか? 私の知り合いは,3人して3人動かなくなりました.

  • Windows Updateの自動更新について

    自宅のPCなのですがWindows Updateの設定を自動更新(時刻3:00)に設定しているのですが 11月27日 pm6:30にPCを起動したところ POST画面(BIOSチェック)の次にMicrosoftの丸いマークが表示された後に変なメッセージが表示されたので 見ようとしたらWindows Updateの「・・・電源を切らないでください 1/3」 と表示された後OSが立ち上がりました。 そのあとすぐインターネットエクスプローラーを立ち上げたら「このページは表示されません」とでてつながらなかったので再起動したら正常にもどりました。 で更新履歴をみると11月25日に1件正常にUpdateされていますが27日の3件の分が表示されていませんでした。 そこでWindows Updateを開いて見ると更新するファイルが3件とでていたのでUpdateしました。 そこでお聞きしたいのですが、自動更新にしている場合 問1.Updateの更新データがある場合PCを立ち上げてる途中に更新作業がおこなわれるのでしょうか? 通常は更新データがある場合でもOSが立ち上がってからタスクバーに表示されると思うのですが VISTAは違うのでしょうか? 問2.今回の場合PCを立ち上げた時はUpdateのダウンロードのみだったのでしょうか? 自動更新といってもインストールまではされなかったのでしょうか? VISTAを使用するのは初めてですし 会社でXP SP3を使用していますがPCを立ちあげている途中でWindows Updateされたことが なかったものですから質問させていただきました。 自宅のPCはPCショップのBTOです OSはVISTA HOME PUREMIUM SP1です 回線はフレツ光プレミアムです

  • Windows10のUpdateについて

    現在のWindowsのバージョンがWindows10Pro(ビルド10240)です。 これは最新ですか?また、最新でない場合はどのようにしてアップデートしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Windows10 2004へのUpdate

    質問いたします。保有製品は下記です。 製品名:ThinkBook 13s-IML ノートブック - Type 20RR OS:Windows10 1909 [質問] Windows10 2004へのUPDATEがされません。 Win10の設定のUpdateでは月に1度の通常Updateは 1909がインストールされます。 ネットの情報では2004へのUPは。MSで諸問題が確認された 為、UPが遅延しているそうです。 マニュアルでのUpdateは、トラブルが発生するとの 指摘もあるので控えているしだいです。 今後の見通しなど ご意見などを教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

  • Windows10のアップデートについて質問です。

    Windows10のAnniversary UpdateのISOを使ってクリーンインストールをしました。 そこで少し気になることがあるのですが、 ローカルC→ユーザーフォルダの直下に『defaultuser0』というフォルダが出来ていました。 Anniversary前のWindows10では無かったと思うのですが、これは仕様なのでしょうか。 できたら気持ち悪いので削除したいのですが、削除しても良いものなのでしょうか。 詳しい方いましたら、情報よろしくお願いします。