• 締切済み

県営住宅でのトラブル

26年9月に回覧で清掃に出れない場合罰金が決まったそうです。そして、28年6月に27年度分だと言われ6000円の請求が来ました。回覧を目にした記憶もなく、それまで、一度も請求もなく突然です。子供が多く夏休み前に色々と出費もあり払えばすんだかもしれませんが、納得もいかないまま支払うのも嫌で、支払い事を断ると、他の人を連れて請求してきました。言いたいことを話、相手側の言い分も聞き入れ分けて支払うと話がまとまったのにも関わらず、また、違う人がきて、誓約書を書けと来ました。そこまでされる必要ありますか?支払い日まで勝手に決めてきて、渋々支払ってもよいと話、口頭ですが、書面等やめようと相手側が提案してきたのにも関わらず、違う人が来て、苛立ち、支払う気持ちもうせています。 解決案は支払うべき? 他の方とも話ましたが、罰金回覧の記憶がないが、面倒だから支払ったとの話でした。 話し合いをして解決しない気がしてなりません。支払う意外の方法はありませんか?

みんなの回答

回答No.4

まず、誰がそれを決めたのか?その人に決める権原がそもそもあったのか? です。 良く調べる必要がありますね。こう言うのは、何かとトラブルの原因になりますから、いつ、誰が、何処で、何を、どのように決めたのかを調査する必要がありますね。 キチンと自治会の総会を通っていたか否かもです。 住民の総意すらなく一部の人間がブラックボックスで決めるっていうのは民主的ではありません。 そういう重要な事は総会などで決める事案。

usokirai1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自治会等も解散する始末でした。 県にもう一度掛け合う予定です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 自治会解散になり、孤立している棟なので、総会?集まり?はひらかれたようですが、27世帯中何人出席したかはわかりません。委任状もなかったです。出席してくださいの回覧は見た記憶があるのに、何故か重要と記載された罰金の回覧に記憶がないんです。周りに流されたくないので、必死にどうすべきか考え抵抗しています。 自治会等、あまり詳しくわからないので聞きたいのですが、決算とはいつされるのでしょうか?私が支払わないから、27年度分が締められないといわれました。7月末に突然きた請求なのに、そんなことがありえますか? それと、分けてなら支払ってやってもいいと妥協してしまった事もあり、誓約書を強要されているのですが、書く必要ありますか?期日、回数も強要です。そこまでされるものですか?他の方は支払ってしまったのですが、みんなの意見は腑に落ちないが言い争う時間が無駄だと言いますが、集合住宅はそのように住みにくい環境ですか?ここに来て8年。始めてのトラブルで困っています。

• makori
回答No.3

その罰金は誰が管理するのですか? キチンと県営の自治会で口座があるのでしょうか? 回覧があったのなら、その回覧を出してもらって 回覧したのなら、その記録があるでしょうからそれも確認した方がいいと思いますよ。 恐らくあなたとは違う県での話ですが、同じく公営住宅で、似たような詐欺があったと知人に聞きました。 回覧を持って回って、同時にお金を回収したそうですが、名前を書かれていた自治会長も県営を管理する県の担当箇所もまったく知らなかったそうです。 回収に来た人物は、その県営に住んでいた人物ではなかったようです。 被害が1軒あたり少額(数百円)だったので、警察沙汰にはならなかったようですが。 余談ですがご参考までに。

質問者

補足

県は管理していないし、棟で運営しだすようになってからなんです。 はっきりした記憶もなく、本当に詐偽みたいですよ。警察に強要されていると訴えるべきなのか考えてしまってます。 口座も、毎年代表が、変わる度に個人で、制作しているようです。 色々ありがとうございます。

回答No.2

決めたのは誰が主体になってなんでしょう? ・小さいアパートの管理者 ・そこそこのマンションの自治会 ・町内会 支払いには応じた上で、 > 回覧を目にした記憶もなく、 今後、こういう事が無いように、 ・どういう過程でそういうことが決まって、誰の責任で回覧なんか行ったのか、書面なんかで経緯を提示してもらう ・そういう重要な案件に関しては、回覧確認したら印鑑等押すようにしてもらう とか。 行政の相談先ですと、市営とか県営のアパートなんかなら、市や県の窓口、一般的には消費者センターなんかが窓口になりますので、そういう担当者に間に入ってもらって話し合いとか。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/ ダメならダメで、そういう担当者に説明を受ければ、納得できるかも知れませんし。

• qwe2010
回答No.1

清掃は義務ずけられているのですか、 義務があるのなら、罰則があってもかまいませんが。 県営住宅で、お金を集めても良いのでしょうか? 県に問い合わせしましょう。 罰則があるのなら、誰が決めたのか、使い道の目的、誰が管理するのか、会計報告はあるのか聞いてください。 誓約書は、書く必用はありません。 お金の要求が、しつこいようだと、強要罪になるのかな。

質問者

お礼

清掃にも疑問点だらけです。私は、一階にすんでいますが、芝がすぐ延びてしまいベランダに入ってくる事もあり、一階の方は自分の前をと言われたのもあり、刈っていたのですが、報告していないからと罰金です。腑に落ちないことだらけなんです。私の棟には、自治会がないため、共益費1500円は遅れなく支払ってます。もし、罰則が決まったのであれば、毎月集金すればスムーズだったはずなのに。多忙な時期だったので会議にも出ることもできなかったため、やむ終えないとも思えたことも、それを、まとめつ、突然、27年度分だと、私が在宅しているのにもかかわらず、玄関ポストに請求書。2回目には期日まで記載。理解出来ず、仕方なく出向きました。 最近近所の方とも話すきかいがあり、聞けば、足りない費用や、草刈りの道具を買い足すのに足りない等聞いてしまい、後付けしてきたみたいで、本当に支払いたくないです。 しかも、先日、来月分より協力費を共益費と一緒に回収しますと回覧がきました。 疑問点だらけです。 今の代表は、一番の古株みたいで、何をするにも上から目線。文句あるなら、二言目には、あなたがやれば?!と言うらしく今年の代表は降りてしまいました。今のを下ろし、多忙でも、私がやろうかと悩んでいます。お金の請求しに来るのは違う人ばかり。 顔を会わせても挨拶もしてこない。 その方がどんな生活かはしりませんが、庭いじりが好きで、仕事も夫婦でしていなく、朝から木の剪定をしていて毎朝目障りにすら感じます。私は、母子家庭で四人の子供と生活で忙しくて草刈りする暇あったら、子供と出掛けるなり、のんびりさせてほしいくらいです。 今年から、ベランダ前に芝生があり、その前に垣根のように木がありますが、それも切れと言われ先日やりました…。今までは、芝生のみでしたが、木の剪定も初ですが、一人で何とか高さを合わせました。このように私の範囲が決まった以上決められた日に清掃する必要ないとおもいませんか?月に一度何かやればいいのであれば、一階の方は相当な範囲だと思います。何だか、住みにくい環境になってしまい残念過ぎます。 県には問い合わせましたが、共益費については関わらないそうです。建てたら建てっぱなしのようです。木も2メートル以上にならなきゃ切らないそうです。相談も冷たい反応でした。 清掃に出なければ罰金だとしたら、清掃してほしい時は支払えばするとも捕らえることもできますよね?ですが、芝生も草刈り機入れなきゃ一日かかります。女性には無理とかまで草刈り。めっちゃしんどいです。 強要 下手したら覚えのない請求なのですから脅迫 詐欺等にもなるのでは?と最近思い始めています。法的には義務はないようですが、住みにくくしたくなきゃ、支払え。がやはり妥当な策でしょうか。週一のペースで取立てみいですごくいやです。 質問より長くすいません。回答ありがとうございますm(。_。)m