• 締切済み

バイトの辞め方って

自分には合わなかったでもいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

二度とバイトをしないのなら、それでいいと思います。法律的に問題があるわけでも、道徳的に問題があるわけでもないので。 その理由、バイト先からみると、あなたはいつでも辞めたいというタイプの人材ということになります。 これって、採用側からすると、最低ランクの人材であることを意味します。いつ壊れるか分からないカバンの商品価値と似たような話なので。 この点だけは、把握されておくと良いかな、と思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

バイトじゃなくて会社だってそうですが 「一身上の都合でやめます」で良いんです。 理由で納得させる必要はないのです。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.2

どんな理由でもいいとは思いますが、「自分には合わなかった」って言われた方はあまり気分が良いものではないですね。職場と合わないって言われた管理者が真面目に受け止めるような人だったら、雰囲気が良くない職場なのか、イジメでもあるのか、なんて悩んじゃいそうですね。 穏便に辞めるなら「一身上の都合」で良いのではないですか。

  • puji777
  • ベストアンサー率13% (18/132)
回答No.1

辞めることを職場の責任者の方に伝えて退職すれば理由は人ぞれぞれなんで別になんでもいいとおもう。

関連するQ&A

  • バイトで。

    言い方がすごい悪いですけど 見たからにとろそうなオタク系の方や きょどってる方、 もうとりあえず外見が中より下の方たちが 同じバイト先で働いてるとそれ見つけた瞬間 スグに自分がそこでバイトしてるのがイヤになって 次の日にはバックレてしまうんです・・・ かなり自分の人情おかしいです・・・ 自分で自分がわかんないんです>< これ読んで思ったこと率直に私に言って下さい。 このままじゃバイトするのが怖くなって 働くことができなくなりそうなんです;;

  • 合う・合わないバイト

    以前同じような内容の質問をしたのですが、違う見かたでの質問をしたいと思います。 私は学生で以前1年くらい薬局でアルバイトをしていました。 そのバイト先ではお客様は少なくはっきり言ってラクでした。 しかし、よく出る、主要な商品(薬、健康食品)は覚えており、お客様から聞かれたら大体の商品は説明できるほどになり、また色々な商品を薦めたりもしていました。 そこのバイトは楽しく自分には合っていたと思いましたが、閉店してしまいました。おそらく、閉店しなければずっと続けていたと思います。 そして新しく飲食店(厨房)のバイトを友達の紹介で始めました。 その友達はバイトから社員になったほどでとても働きやすいと言っていました。 しかし、三ヶ月間働いてみるととっても忙しく、とてもキツイです。 また、自分は元々すばやく何かをすることが苦手でよく遅いと怒られます。そして、最近料理を作り始めたのですが作っている最中に注文が入ったり、何個も注文が入ったりすると覚えられず怒られます。 はっきり言って自分には合っていないと感じています。 でも、友達には合っていたし、何にもできない自分も悪いとは思っていますがバイトに行くのも嫌になってきました。 やはり三ヶ月間という短期間で忙しい、キツイと言ってやめてしまうと自分にも責任はあるので甘いかなと思っています。 そこで質問ですがやはり自分に合う・合わない仕事(バイト)はあると思いますか? また、合わないというのは自分に甘いのでしょうか? 以前の質問と重複してしまって申し訳ないのですがアドバイス等お願いします。

  • バイトの・・・

    自分は二十歳の男です。 バイトの女の子を好きになりました。 彼女は、来月で辞めます。 それまでに彼女に告白したいです。 彼女との関係は、バイト中たまに話す位です。 ケータイのアドレスはまだ知りません。 自分は口べたでシャイなので、なかなか積極的に 行動できません。 しかし彼女と付き合いたいです。 彼女がバイトをやめるまでに映画や食事に誘おうと 思ってます。 自分は今まで彼女がいません。 それなので、どうやっていけばいいのかわかりません。 それに自分は自意識過剰なのか、彼女に用も無いのに 話しかけたりしたら、好意がばればれなようで躊躇してしまいます。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 初めてのバイト

    ファミレスのキッチンでバイトを始めたんですけど、あのスピードについていけなくて、効率が悪いと怒られてばかりです。まだ、4回しか行ってないんですけど、自分にはむかないような気がして。経験者の方、始めた時は、どうでしたか?あと、うちのバイトは急用等でこれなくなったときの代わりは自分で見つけるんですけど、誰の電話番号も知らないんです。店長には、自分で見つけてと言われるだけだし、シフトの関係で会わない人もいるんです。こういう方針の場合、自分で一人一人に直接電話番号を聞くもんなんでしょうか。

  • バイト やめるべき?

    はじめて1ヶ月たつバイトをやめたほうがいいのか悩んでます。 自分としては、仕事は毎日学べることが多く、忙しいけどやりがいもあって、周りの人たちも忙しいときは厳しいけれど、いい人たちばかりで、本当に社会勉強しているなーという感じです。 だけど、私はものすごくそそっかしく、何か1つでも変わったことがあると、テンパってしまい本来できてた仕事もできなくなったりします。 周りの人からも何度も「落ち着いて」と言われ、自分では落ち着いているつもりなので、本当に解決策がわかりません。 これから品物(すごく熱いラーメン)を持っていかなければならなくなるんですけど、このままじゃ絶対落とすし、お客様にやけどなど負わせてしまいかねないと考えたら本当に今から身震いがします。 言い方おかしいですが、自分はお客様やお店に絶対迷惑をかける自信があるんです。 こういうことが自分でわかっていたら今すぐに辞めるべきですかね? 初めてのバイトなので、 バイトを辞めるという感覚もわからず、悩んでます。 自分を変えていけ とも言われましたが、 私は基本的に自分を変えれない性格です。 バイト経験あるかた、 アドバイスでいいんでお願いします。 こういう場合はやめるべきですか?

  • バイト

    こんにちは。 今回質問させていただくことは、アルバイトのことです。(自分はいま学生をやってます) そろそろ夏休みがはじまり、お盆には実家のほうに帰りたいと思っています。 ですが、バイトは学生が多く、やっぱりみんな実家に帰りたいといっています。 そこで店長に実家に帰る旨を言ってシフトを組むのですが、どうやら自分はお盆中は毎日入らなければいけなくなりました。 ちゃんと帰りたいと主張したのに・・・ でも、こういうことは今回に限ってのことじゃありません。いつも人が足りないからと、説得されてしまいます。実際に人は足りないんですが、いつもいつも自分が結局入ることになってしまうのです。 しかたないので、しょうがないんだと自分に言い聞かせてやっています。 ですが、やっぱりこういうのは気が弱い自分がいけないのでしょうか? もっとしっかり自己主張するべきですか?でもそうすると入れる人がいなくなっちゃうんです(こういう所がダメなんですかね?) なんかグダグダになっちゃいましたけど、よろしくお願いします。

  • バイト辞めるか辞めないか

    本気で迷っています。 コンビニでバイトしてもう1年になるのですが最近何故か同じ時間の同僚の方と相性が合わないのか解らないけれど会話が成り立たずお互い無視の状態になっています。その人は自分以外の人には凄く態度が良いのですが自分に対しては素っ気ない態度で…頑張って話し掛けてもほぼ返事が返って来ない状態なので段々自分から話し掛けるのも疲れてしまい現在はろくに会話すら成り立ちません。どうしてそうなったのか、自分に悪い所があるのか何度も考えて自分に悪い箇所があるなら直そうとしたけれど解らずその状態で居た時に「自分は何をしてるんだろう」「消えたいな」と本気で思って自殺まで考えてしまいました。此処のお店を辞めたいと考えてもいるけど人手が足りない事と忙しいお店な為辞めさせて貰えるか、辞める時に何か言われないかそれが本当に怖くて前に一歩が踏み出せません。今は早朝と午後と夕方、休んだ人のフォローなど言われる限りシフトには入ってます。会話が成り立たなくても我慢してそこに居た方が良いのでしょうか?それとも人が居なくても辞めるときちんと告げた方が良いでしょうか?時々自分が我儘なだけなのかなとそんな考えばかりが脳裏に過ぎって動く事が出来ません。どうすれば良いのかアドバイス下さい、宜しくお願いします。ただ居れば良いだけみたいなのは正直悲しいです。

  • バイトを辞めたい

    今週友達の紹介でスーパーのバイトをはじめたのですが、面接のときに店側から人が足りないからと言って友達と同じ部署に入れなかったのですが、自分が入ったところは友達が言ってたところと違って内容が難しくキツイ仕事で、とても自分では続けられそうに無いので、やめたいのですが、まだ入って1週間もたってません。これでやめてもよいのでしょうか?また、今は自分を入れて2人しかバイトが居ないのですが、言えばすぐやめれるのでしょうか?

  • 初めてのバイトの教わり方

    バイトを始めて、この間初めて出勤したのですが、教えてくれる人が「これやっておいて」と、言われるのでやってると一日終わってしまいました。 てっきり、まだ何も知らないし全体の説明やみんながどんなことして、自分はどんなことやるのかの説明から入るかと思ったら みんな「わからなかったら聞いてね」とは言ってくれるのですが、なにも説明なしにいきなりやってみてとか言われるので、自分の使ったもの以外わからなかったし、自分がどんな役割かもわかりません。 なにをやっていいかわからないのに、作業でわからないことはないし、わからないことあったら聞いてと言われて放置なのです。 このような職場では、どのように聞いて、仕事を覚えていけばよいでしょうか?

  • バイトを始めるにあたって

    二十歳の学生の♂です。自分はアルバイトの経験が少ないです。 アルバイトをはじめるにあたって、自分が向いているか、本当に やりたい仕事なのか?まで考えてバイトを探す、あるいは社会 経験が乏しく、自分の向いている仕事、できる仕事か否かわか らないのが現実なので、興味を持ったらすぐに仕事をしてみる。 のどちらの考えを持つべきでしょうか?意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう