• ベストアンサー

マニュアルを調べずに人の聞く人は

マニュアルを見ればわかる事なのに マニュアルを調べずに人の聞く人は なぜ見ないのでしょうか? マニュアルを引くのがめんどくさいから? 人と話すのが好きだから?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

マニュアルに書いてあるかどうかの感覚がない経験の浅さなのに、 マニュアルを見ないとできないようなややこしいことをしたがる人が、 詳しい人に聞かないとわからないことだと思い込んでQ&Aサイトで聞こうとして、 マニュアルにある、とか、浅い知識と経験だというのがバレて恥ずかしい思いをしたときには、捨て台詞を言って開き直ればいい、という性格で生きている人だから。

pypdxquz
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

緊急性があるから 聞いた方が早い ビジネスでは顧客対応のスピードが第一です。 マニュアルのボリュームが厚いから 必要箇所が見つけづらい。 やってみてからマニュアルの意味がわかることも多い。 「すでにわかっている人」が作るのがマニュアル、 始めてやる人が呼んでもすぐには頭に入りません。 難度も聞かれるのが迷惑であれば マニュアルのありかを提示して 「これからも繰り返しあることなので、 マニュアル見ながらやってもらえますか?」 と言うのも相手への愛情です。 人の仕事の邪魔をしている、人の仕事の時間を奪っている、という 自覚がないのでしょう。

pypdxquz
質問者

お礼

• hue2011
回答No.9

膨大な資料といことがあったりします。 昔、大型汎用機コンピュータの時代、富士通を相手にしたときはこういうことはしばしばありました。 図書館のタナ一つ分みたいなとてつもない冊数のマニュアルや補助資料があり、そこから欲しい情報を探そうとすると、ごくごく情報の近くまでは行くけどもどうしてもわからない。 何人もかかって調べてもらちがあかず、議論しても方向性も見えない場合、記述がないわけではないと思いながら富士通に問い合わせました。 瞬時に**マニュアルの4冊目の1356ページをごらんください、と言われて、見たらまさしくそこにあった、なんてことを、ある程度以上の年代のSEの人は経験したことが必ずあるはずです。 こういうときに必ず上司から言われたのは、費用対効果を考えろ、と。 数人が何日も時間をかけて調べるのに人件費としていくらかかっているか計算してみろ。 電話をひとつかけたら10秒でかたづく。 どちらがどの程度損をかけているか、考えたらやることはわかるだろう。 もっと調べろ、ばか、と呼ばれるだけである。ばかでいいじゃないか。早く対応がつくならばかよばわりで結構。 富士通だって、出し惜しみして得はないからすぐに教えてくれる。そのとき、日本語もよめないのか低能野郎、マニュアル見れば書いてあるじゃないか、なぜ見ないんだと陰口をたたいているかもしれない。 でもいいじゃないか。 成果を出すのが偉いやつであって、武士は食わねどなんとかだと粋がって殺されてしまうほうが真の馬鹿者だろう。 実にもっともです。 いまはここまで極端なことはありません。 しかし、急いでいる場合は、資料を整理して読み解いている間に人に教わったほうがはやい、という考え方は無駄とは言えません。 もちろん、自分で調べ片付ける訓練をしていなければスキルはつきませんし、放置されたら何もできない無能な人間になってしまう危険性はあります。 その両てんびんでしょう。 富士通の記載事実を富士通に問い合わせるというのは、必ず答えの返ってくる相手に教えてもらうのですから、一番間違いない正しい方法です。 しかし、訊くべきでない相手に質問したり、答えられるかわからない相手に声をかけるのは、愚か者です。 もちろん、知っていてわかっている人がいるかもしれないホールで疑問を語るのはまた別のことですが、まともな答えがないかもしれないことを覚悟すべきです。 ここのOKWaveでも、何々という会社の残業はどうでしょうか、みたいな質問をする人が居ます。 その会社の人間でないと答えようがないことです。 連絡がないけど、不採用でしょうか、これも同じことで、わかりようがありません。 労働基準法ではどうでしょうか、ならいいですけど、うちの会社では何週間前からの届で退職できますか、なんていう質問とか。 質問に対する回答でも、WikiかなにかのURLだけ書いて送ってくる人が居ます。自分の答えは何もなく、それだけ。 こういうのは、ここで話すこと、愚痴ること、なにかコメントをつけるのが好きだから、ということでしょう。

pypdxquz
質問者

お礼

noname#242220
noname#242220
回答No.8

早い話操作方法をマニアルで見て覚えるより、人に聞いた方が早いと考えるのでしょう。 つまり時間か無いとか言ってマニアルを覚える気がない。 こういう人がケアレミスをする人で失敗すると教えてくれた人の性にする。 つまり自分で責任を被らない御仁。 権利を主張しても義務を果たさない。

pypdxquz
質問者

お礼

• bardfish
回答No.7

人に聞いたほうが早い。 マニュアル(の保管してある場所)を探すのが億劫。 字を見ると眠くなるw など、人それぞれでしょうね。

pypdxquz
質問者

お礼

回答No.6

50に近いおっさんからすると、若い人は、マニュアルの理解力がありません。 昨年短期で派遣の仕事をしたのですが、説明会で給与の振り込み等でgmail等を登録するのに、説明している人にきかず、同席している私にやり方を聞いてきました。 文章しかないマニュアルだとわからず図解でないと理解でないのでないのでしょうか?

pypdxquz
質問者

お礼

• izumi044
回答No.5

そこに使われている言葉の意味すらわからないから、という方も中にはいらっしゃると思いますよ。 録画ボタンが「REC」(レコード)と表示されてるだけでも、難しく感じるとかね。

pypdxquz
質問者

お礼

• kuro804
回答No.4

こんばんは 四角四面の質問でさえ 四面の回答がございます。 マニュアルはその一面かと

pypdxquz
質問者

お礼

• Dr_Hyper
回答No.3

脳の仕組みの中で文字が論理的に入ってきやすい人と,会話などや筆談や板書などのほうがイメージを描きやすい人の違いもあります。 マニュアルは挿絵なども含まれている場合がありますが,一般にイントロから始める説明文章で時間をかけて一文一文確認しながらいける時間と性格のひとはいいですが,とにかく短時間に全体を把握して使えている人と同じ程度の理解度を必要としている場合には,聞きたがる人も結構な割合います。 なぜ読まない。という方々は,この文字が論理的に頭に入ってくるタイプで,記憶の仕方がメモではなく映像などの人はマニュアルが嫌いです。 あなたからすると読めば良いのにと思う人種は単なるめんどくさがりではなく,脳の構造上しかたがない人もいると思います。

pypdxquz
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.2

時間の節約

pypdxquz
質問者

お礼