• 締切済み

咳き上げ

現在、咳喘息で治療中です。 医者を替え、薬を替え、やっとずいぶん落ち着いてきたのですが、 三週間も咳混み続けているせいなのか、 いまだ時々出る咳の時には吐きそうになります。 これって、おさえる薬ってないんですか?

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

すでにお医者様が咳止め(鎮咳剤;ちんがいざい)を処方しておられると思いますから、処方薬以上の効果が出る市販薬があるわけでもなく、他の鎮咳剤を試せるか主治医にご相談になるくらいしかできないかと思います。

show1968
質問者

お礼

返事が遅くなりました。いまだ完治に至りません。 長いので苦になります。

関連するQ&A

  • マイコプラズマ感染症

    6年生の子供の事でどなたか教えていただきたいのですが、1月後半に激しい咳が出だし、病院で血液検査の結果マイコプラズマに感染しているとの診断を受けました。但し肺炎にはなっておらず、気管支炎との事でした。とにかく咳を止めなくてはという事で、マイコプラズマに効く抗生剤と咳止めを出され2週間飲みました。抗生剤は大人量だったのでマイコプラズマはこれで大丈夫だろうと咳の治療に移ったのですが、とにかく何の薬を出されても咳が一向に止まらないのです。喘息の薬も飲んだし、胸に貼る気管支拡張剤もやったし、吸入もずっとしてます。医者ももう出す薬がないと言ってます。それに伴い頭痛もずっと続いていて、ズキズキずる痛みが毎日場所を変えて一日中続くのだそうです。そのせいで運動は一切できず、外で遊ぶことも出来ません。マイコプラズマは長引く咳が特徴と聞きましたが、こんなに続くものなのでしょうか?そして頭痛もそのせいでしょうか?医者は咳のせいで頭痛がするのだから、咳が止まれば頭痛も治ると言いますが、本当に治るのか不安です。 咳を止める良い方法も一緒に教えて頂けると大変うれしいです。お願いします。

  • 咳の出ない喘息

    喘息暦2ヶ月です。 始めの2週間くらいは空咳が出ていたのですが、今はまったくと言っていいほど咳が出ません。ただ喉に物が詰まったイガイガした感じ声が出ない(2週間以上)はありますが、咳の出ない喘息ってあるんでしょうか?声嗄れはフルタイドのせいかな?って思ったのですが止めても変わりませんでした。耳鼻科でも問題はないそうです。食べ物が気管に入ったときには息苦しくなりました。以前はそんなに酷くはならなかったのですが。医者は咳の出ない喘息もあるとおっしゃるのですが…。 あと経口ステロイドはどのくらいの期間飲み続けると副作用がでるのでしょうか?(ムーンフェイスに、と書いてあったのですが心配です。 喘息の薬って勝手に止めるわけにもいかないのですごく心配です。

  • 咳喘息について教えてください

    1ケ月咳が続いていて呼吸器内科で受診したら咳喘息と言われて、その後 5ケ月近くになります。 1ケ月続いていたので治るまで2ケ月と言われましたが、1度、1週間で咳が止まったので 勝手に薬をやめたらまたぶり返しました。 再度受診し、またぶり返したら嫌なので、その後はずっと飲み続けています。 もうそろそろ5ケ月になりますが、いつまで薬を飲めばいいのかと聞いたところ それはわからないと言われました(^_^;) 長引いているので、吸引ステロイドを1日2かいから3かいに増やしました。 時々、まだたまに咳が出て、何の咳かわからないと言ったら、咳喘息の咳でしょうと 言われましたが。 薬代も、2週間分で1かい2500円はかかるし、けっこうな出費になります。 咳喘息って、こんなに長引くものなのでしょうか? お医者さんも、完全に治ってからじゃないともう飲まなくてもいいとは言わないでしょうし それをどうやって判断するのかも疑問ですよね。 もうすぐ薬が切れるので、どうしようかと思っています。 近所に信頼できそうな内科がありますが、普通の内科だし、やはり呼吸器内科の方が いいでしょうか? しばらく薬をやめてみて、悪化してきたらそこの内科にしてみようかなと 思ったり。 でもまた悪化したらまたまた完治するのに時間とお金がかかってしまいますし・・・。 ちなみに内服薬は、1日3かいの咳止めと、寝る前の喘息、気管支炎の薬2種と 抗アレルギーの薬1種類です。 ご存知の方、教えてください!!

  • 気管支炎?喘息?(少し長いです)

    42歳、男です。教えてください。 6月23日の日中くらいから、のどがむずむずし始め、風邪かなとさほど気にもとめず数日間を過ごしていました。ところが28日頃から少しずつ、咳が出始め、29日・30日の夜中には結構ひどい咳が出てきたので、翌日、近所の医者に行って症状を話すと、「この薬をしばらく使い、直れば気管支炎、症状に改善がなければ喘息でしょう」と言われました。数日後、定期的に通院している医者に同じことを話すと、やはり同じような答えが返ってきました。現在の症状は、とにかく咳が出る。時には戻したときのような「オェッ」というような感じです。熱はありません。時々、サラットした感じの痰はあります。ちなみに胚のレントゲンは異常なしでした。  ということで、このままもらった薬でしばらく様子を見るべきでしょうか?喘息の症状もあまりよくわかっていませんので、教えてください。

  • 喘息の薬が効きません。

    変な咳が続き、病院に行ったところ、アレルギーや喘息もなく、何回か目の通院で「咳喘息」と診断されました。 今は喘息と同じ治療(薬)をしています。 薬をもらうときに、吸入の薬をもらい、薬剤師の人に「吸入するとだいぶ良くなりますよ」と言われたので、期待していたのですが、まったく良くなりません。 薬を飲んだり、吸入した直後はいいのですが、その後はすぐに変な咳が出ます。 1週間前後飲んでいます。 喘息の薬が効かないということは、他の病気かなにかなのでしょうか?

  • 吸入を続けても治らない咳

    8月初め咳が出始め、市販の咳止め(アネトン)を飲んで薬がなくなった頃にほぼ咳がでなくなったので薬をやめました。 やめてからまた咳が増えたので呼吸器科へ行き、アレルギーを抑える薬を処方され、3年前に咳喘息と診断されたこともあってこの薬で治らなかったら咳喘息との診断を受けました。 結局咳は治らず、乾いた咳で痰もなく、咳喘息の治療としてシムビコートを処方されました。 ちなみに3年前はシムビコートを使って一週間たたないうちにすっかり咳が出なくなりました。 二週間吸入して少しは楽になったのですが、まだ咳が多かったためアズマネックスを処方されました。 現在は朝夜に二種類の吸入とアレルギーを抑える薬を飲んでいます。 しかし未だに良くならず、2、3日前から咳の症状も変わり、痰と鼻水を伴う咳になり、夜も咳で寝れなくなりました。 また病院には行くのですが、今朝から咳をすると肋骨も痛く、吸入がこんなに効果がでないのか、本当に咳喘息なのか、咳はなくなるのか不安です。 吸入をしてもこんなに咳は続くものなのでしょうか?

  • 胸が苦しいです(長文です)

    20年前に胸が苦しくなり、喘息と言われ1年ほど薬を飲んで直りました。 咳は全くでなくて、時々胸(左側が殆ど)が重苦しくなり、数十秒から、数分で収まります。 でも最近また苦しくなる時が時々(1週間に1、2回)があります。じっとしていれば収まります。 湿度が高くてじめじめした時によくなる気がします。それと排尿を我慢しているとなる気がします。 医者に行けばいいのですが、行ってもなかなか判ってもらえません。心電図、レントゲン、血液検査などやっても異常が見つからず、様子を見ましょうとかで、終わります。 20年前も色々な検査をやってやっと喘息だと判った様です(その医師は既に他界し、病院もなくなりました)。 この質問を書いている最中もだんだん胸が苦しくなってきています。 ★ どのように医者に行けば、言えば判ってもらい、適切な診療、治療が受けられますか? 関係ないかもしれませんが、同じくその医師に20年前に心臓に穴が空いているとも言われました。普通は塞がるのだが、塞がらない事もそんなに珍しくは無い。特に激しい運動などをしなければ、普通に生活できると言われました。 そのせいか、健康診断で異常ありと診断されることもありますが、再度検査して問題なしと言われました。

  • 喘息とステロイド

    現在アメリカにおり新しい医者にかかって新しい薬を飲んでいるので少し不安になりご質問します。 2週間前より喉の痛みがあり10日前から咳がでだしました。 小児喘息がありましたが今、30歳を越して風邪をこじらせると 喘息ぽい咳がでることがあります。 今回もそんな咳が出だしたため医者にかかりましたところ 「喘息」と診断され、気管支拡張剤とステロイドの呼吸器をだされ ステロイドは4回を朝晩、これを1週間続けました。 呼吸が苦しい、胸で咳をする(タンがでない)感じがとれましたがいまだに咳がでて昨日病院にいきレントゲンをとりましたが肺炎や気管支炎の兆候はなく「喘息」であるが咳がとれないため飲み薬のステロイドprednisone 10mg を4錠朝、のみに変更されました。咳の量は減った感覚はありますがまだ完全にはとれません。こんなに日にちがかかるものでしょうか。またステロイドの副作用の心配はないのでしょうか?

  • 妊娠27週で喘息になりました。治るのでしょうか。

    現在妊娠中でもうすぐ28週になります。1ヶ月前ぐらいから咳がとまらなくて、3日ほど咳で夜寝るのがつらくて風邪だと思って病院に行ったら、喘息と言われました。喘息は今までなったことはありませんでした。病院では妊娠していることを告げ、テオドールを朝と夜、ダーゼンを毎食後に2週間分処方されて、現在飲み始めて1週間です。咳は軽くなり、夜は全く出なくなりましたが、痰の咳が完全になくなることはありません。とても不安なので、質問します。 (1)この薬を飲んでも完全に治らないのでしょうか。また妊娠している時はどのような治療をするものなのでしょうか。 (2)出産まで飲み続けても赤ちゃんに影響はないのでしょうか。(母乳に影響があるので出産1ヶ月前は飲めないと聞いたことがある) よろしくお願いします。

  • 咳喘息?お医者さんへの説明について

    先日、こちらで“咳喘息か心因性の咳か”というタイトルで質問させて頂いた者です。 自己判断せず、病院で受診したほうが良い、という丁寧なアドバイスを頂き、さっそく医者にかかりました。 最初は呼吸器内科に行きました。レントゲンは異常なし。ということで、「風邪が治りきっていないんでしょう」という診断を受け、風邪薬をもらいました。でも、咳は治まる様子もなく、次は耳鼻咽喉科に行きました。すると、「アレルギーでしょう」と言われ、花粉症の薬をもらったのですが、こちらは胃の調子が悪くなり、途中で止めてしまいました。咳が出始めてすでに1ヶ月が経過してしまいました。私としては、以前こちらで回答者様達に「喘息ではないか」という回答を頂いたので、喘息に関する検査や治療の話を聞きたかったのですが、どちらの医者でもそのような説明がなかったので、物足りなさを感じています。 ただ、私のほうから喘息ではないか?とは言いづらくて(特に呼吸器内科は喘息などに詳しいはずなので)、結局今はどこにも行かず、困っています。 今のところ、夜はほとんど咳は出ず、良くもならなければ悪くもならず、という状況です。 もう一度お医者さんにかかる時、自分から喘息ではないか?、とか、肺機能の検査をして下さい、とか言ってもいいのでしょうか。お医者さんが自信を持って診断してるのに、失礼なのかな、と考えてしまいます(以前にそういう経験があり、お医者さんが不機嫌になってしまったことがあるので…)。何か良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう