胸が苦しいです。医者に行っても判ってもらえません。

このQ&Aのポイント
  • 20年前に喘息と診断され、薬を飲んで治りました。しかし最近また胸が苦しくなることがあります。
  • 胸が重苦しくなるのは左側で、数十秒から数分で収まります。湿度が高いときや排尿を我慢しているときに悪化する気がします。
  • 心電図やレントゲン、血液検査などを受けても異常は見つかりません。どのように医者に伝えれば適切な診療と治療が受けられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

胸が苦しいです(長文です)

20年前に胸が苦しくなり、喘息と言われ1年ほど薬を飲んで直りました。 咳は全くでなくて、時々胸(左側が殆ど)が重苦しくなり、数十秒から、数分で収まります。 でも最近また苦しくなる時が時々(1週間に1、2回)があります。じっとしていれば収まります。 湿度が高くてじめじめした時によくなる気がします。それと排尿を我慢しているとなる気がします。 医者に行けばいいのですが、行ってもなかなか判ってもらえません。心電図、レントゲン、血液検査などやっても異常が見つからず、様子を見ましょうとかで、終わります。 20年前も色々な検査をやってやっと喘息だと判った様です(その医師は既に他界し、病院もなくなりました)。 この質問を書いている最中もだんだん胸が苦しくなってきています。 ★ どのように医者に行けば、言えば判ってもらい、適切な診療、治療が受けられますか? 関係ないかもしれませんが、同じくその医師に20年前に心臓に穴が空いているとも言われました。普通は塞がるのだが、塞がらない事もそんなに珍しくは無い。特に激しい運動などをしなければ、普通に生活できると言われました。 そのせいか、健康診断で異常ありと診断されることもありますが、再度検査して問題なしと言われました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

内科的に問題がないようなので、(内容を読む以上、素人判断ですが)心療内科行ってカウンセリングを一度受けられたらいかがでしょうか。

newton100
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 20年前(のーてんきな学生の頃)からの症状なので、精神的なものではないと思っていましたが・・でも学生でもそれなりのストレスがあったかもしれません。 来週心療内科に行きますので、話してみます。