胸が苦しいです。医者に行っても判ってもらえません。

このQ&Aのポイント
  • 20年前に喘息と診断され、薬を飲んで治りました。しかし最近また胸が苦しくなることがあります。
  • 胸が重苦しくなるのは左側で、数十秒から数分で収まります。湿度が高いときや排尿を我慢しているときに悪化する気がします。
  • 心電図やレントゲン、血液検査などを受けても異常は見つかりません。どのように医者に伝えれば適切な診療と治療が受けられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

胸が苦しいです(長文です)

20年前に胸が苦しくなり、喘息と言われ1年ほど薬を飲んで直りました。 咳は全くでなくて、時々胸(左側が殆ど)が重苦しくなり、数十秒から、数分で収まります。 でも最近また苦しくなる時が時々(1週間に1、2回)があります。じっとしていれば収まります。 湿度が高くてじめじめした時によくなる気がします。それと排尿を我慢しているとなる気がします。 医者に行けばいいのですが、行ってもなかなか判ってもらえません。心電図、レントゲン、血液検査などやっても異常が見つからず、様子を見ましょうとかで、終わります。 20年前も色々な検査をやってやっと喘息だと判った様です(その医師は既に他界し、病院もなくなりました)。 この質問を書いている最中もだんだん胸が苦しくなってきています。 ★ どのように医者に行けば、言えば判ってもらい、適切な診療、治療が受けられますか? 関係ないかもしれませんが、同じくその医師に20年前に心臓に穴が空いているとも言われました。普通は塞がるのだが、塞がらない事もそんなに珍しくは無い。特に激しい運動などをしなければ、普通に生活できると言われました。 そのせいか、健康診断で異常ありと診断されることもありますが、再度検査して問題なしと言われました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

内科的に問題がないようなので、(内容を読む以上、素人判断ですが)心療内科行ってカウンセリングを一度受けられたらいかがでしょうか。

newton100
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 20年前(のーてんきな学生の頃)からの症状なので、精神的なものではないと思っていましたが・・でも学生でもそれなりのストレスがあったかもしれません。 来週心療内科に行きますので、話してみます。

関連するQ&A

  • 胸の違和感について(長文)

    以前から胸の違和感があって、時々背中(左上部)に痛みを感じる事があり、1年位前に2、3回病院の循環器科などを受診して、胸部X線や心電図をとりましたが、いずれも「異常なし」との診断でした。24時間の心電図検査もやはり「異常なし」でした。その後も胸の違和感と背中の痛みが時々ありました。 今年の春、会社の健康診断の心電図検査で「期外収縮(1回以内)」と診断されました。(心電図検査中に胸の違和感を感じました。) 他の質問者のように心臓病を疑った事もありましたが、今までの診断で異常がなかったのと、不整脈は誰でも起こるということなので心配していませんでした。 最近になってとても頻繁に胸の違和感と息苦しさを伴った不整脈が起こるようになりました。背中の痛も時々あります。トクントクン・・・トクッ・トクンという感じで脈が飛んでいるのがわかります。(胸と手首など)また、脈が飛んだ直後はドキンッと脈が強めに打ちます。それと、トクッっとなる前後で息苦しさを感じます。 症状の出る時間帯は特に規則性が無く、昼夜を問わずに起こります。激しい運動はしないのでわかりませんが、日常生活のどの状態でも(歩いているとき、入浴中、安静時など)起こります。頻度は1日数回程度~1分間5、6回程度まで様々です。(連続して起こる場合もあります。) 年齢は29歳。普段、ストレスを感じるようなことはあまり無くこの症状についても考えたくないのですが、胸の違和感や息苦しさを頻繁に感じるとやはり気になります。 こういう状態が続いているときには病院できちんと診察を受けた方が良いのでしょうか? 乳線種(たぶん良性)なのですが、それが原因で起こっているということはありますか?もし、ご存知ならこの点についても教えていただきたいです。

  • 胸が締め付けられる感じがする(長文すみません)

    おはようございます。 昨日の朝、胸が締め付けられるような、動悸のような感じが数時間続きました。 さらに、体も重く熱っぽい感じもしました。 大事な会議があったのでなんとか会社には行ったものの、こらえきれず会議を中座して 早退し、病院に直行しました。 病院に着いたときは胸の締め付けは少し治まっていたので、症状を話し、心電図・血液検査・問診を してもらいました。 医師の診断は、「心電図・血液検査は異常なし。熱っぽいのは扁桃炎の初期症状ですが、 動悸については・・・狭心症にしては時間が長いし、一時的な不整脈にも見えます」 ということで、後日ホルター心電図検査を受診することになりました。 実は数年前にも似た症状があり、当時しばらく続いていました。 仕事面でうまくいかずストレスを感じ、気分が落ち込んだ症状が続いたため、心療内科にいったところうつ病と診断され、抗うつ薬、睡眠剤を服用していました。 その後も症状が続いたためその仕事を続けることができず、異動で職種を変えてもらい、 以降は仕事をこなしながら徐々に体調も回復していきました。 現在は医師と相談の上、睡眠剤のみ服用しています。 今回も、先週から仕事でかなり無理をしており、それがここに来たのかなと思っています。 昨日の会議のプレッシャー(担当外の業務の報告を上司代理でおこなった)もあったかもしれません。 今朝も、動悸は昨日ほどではないですがまだ落ち着いてなく、のどの痛みは昨日よりひどいので、 今日は会社を休みます。 この胸が締め付けられる感じは、医師の言うとおり一時的な不整脈なのか、狭心症の可能性も あるのか仕事の強いストレスなのか・・・。 医師も少し首をかしげていましたので気になって・・。 (なので後日の検査になるのですが) 皆さんはこういった症状がでたことはありますでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 胸の痛みに悩んでいます

     こんにちは 私は群馬県在住の中2女子です。 2年ほど前から突然の胸の痛みに悩んでいたので先日病院に行ったのですが、 心電図検査とレントゲンでは異常なしと言われました。 しかし、痛みはまだ時々おこるので困ってます。 こんな時、どうすればいいでしょうか?

  • 胸が痛む

    胸に違和感を感じて脈や呼吸が乱れて胸の真ん中が重い感じに痛み、 息苦しくなって気を抜くと頭が真っ白になるような、貧血に近い感じがして、 『死にそう』という危機感を感じることが何時間も続きます。まだ2回目ですが。 1週間程前にも同じ症状で病院で診てもらいましたが、心電図、レントゲン、血液検査等で 異常なしということで、少し熱があったことから「風邪で熱が出て呼吸が苦しくなった」と 診断されました。 ちなみに、上半身を20~30度くらい起こして休むと楽になります。 心電図、胸部レントゲンは会社の健康診断で「少し胸が痛む」時も調べていますが異常はありません。 今日、また同じような症状が出ているのですが、念入りに心臓の検査をした方がいいのでしょうか?

  • 胸の痛み、

    前に漏斗胸で手術しました。今回ゎそれに 関係ないのですが、時々急に谷間の ちょっと 左あたりが針で刺されたような痛みがあります。 それになると浅い呼吸 しかできず押さえてないと いたいです。30秒ぐらいで収まるのですが、 大丈夫で しょうか。いまは、高校2年生です。ちなみに女で す。 高校1年生の心電図の検診で陰性t波 と診断され 病院で詳しく検査したのですがとくに異常は、なく、自律神経だろうといわれました。病院の心電図でも 陰性t波でした。そのときは、このよ うな状態は、全くあり ませんでした。 あれから半年ぐらいしてこの症状が出始め ました。 なにかこの心電図結果と関係あるのでしょうか? 月二回程度の頻度でなります。

  • 胸が痛い

    4カ月前に、胸が詰まったような感じになり、苦しくて病院に行きました。 心電図・血液検査・レントゲンの検査をして、結果は異常なし。 整形外科にも行きましたが、異常なし。 心療内科に行くと、「ストレス性の胸痛」と診断されました。 薬を処方され、毎日飲んでます。 それから4カ月。 一向に良くなりません。 胸が詰まったような感じから痛みに変わり、胃が痛く吐き下があり、トイレが近くなりました。 とにかく、苦しいですし、痛いです。 今は、心療内科で処方された薬と、胃薬・正露丸を飲んでいます。 休みが日曜日なので、なかなか医者に行けません。 これで考えられる病気はなんでしょうか? また、何科に行けばよいのでしょうか?

  • 喘息、気管支炎などは胸の音で分かりますか?

    喘息、気管支炎などは胸の音(医師の聴診)で分かりますか?インフルエンザになってから3週間で咳は止まりましたが、気管がスーっとします。痰もありますが、喘息、気管支炎に今までなったことありませんが、なってる可能性ありますか?胸の音からも正常、レントゲン、心電図は異常無しでした。

  • 胸が痛くなる

    寒いときに少し歩くと胸が痛くなる。歩かなくとも急に寒いところに出ると痛くなるときもある。狭心症の疑いあり、病院でトレッドミル検査を受けたら、やはり心電図に狭心症の症状が出た。しかし、その後の冠動脈のカテーテル検査では全く異常が見られないのである。医者はカテーテル検査で正常なので 過激な運動をしなけば良いといっているが痛くなるので困っています。ちなみに私は5年前に冠動脈のバイパス手術を受けています。似た経験のある方はおられませんか?

  • 胸がポッカリへこんでいます。

    僕は物心ついた頃から、胸がポッカリへこんでいます。 直径10cmくらいのへこみなんですが、5cmほどえぐられたようになっています。 中学生の時に心電図にひっかかり、右脚前肢ブロックと診断されたので、精密検査を受けにいきました。 しかし、胸のへこみの原因はわからず、不整脈との因果関係もわかりませんでした。 お医者さんは、「心肺機能は平均に比べて劣りますが、心配する程度のものではありません。 胸のへこみが気になるなら、手術という手もあります。」とおっしゃってました。 その時はあまり気にもならず、そのままにしておきました。 しかし先日、大学の心電図でまたひっかかり、やはり右脚ブロックと診断されました。 胸はあいかわらずへこんでいますが、この胸のへこみ、いったい何なんでしょうか? 不整脈と関係があるとしたら、ほっといても大丈夫なんでしょうか?? 同じような体験談だけでも結構ですので、何かご意見いただきたいです。

  • 胸の痛み

    24歳男 身長168cm体重49kg痩せ型です。 一年程前、胸の激しい痛みと脈が飛ぶ症状がでました。 何とか眠れたので、翌日病院でボウシツブロックと診断され、ホルター心電図の結果と検査を受け、総合病院でⅡ度と診断。命の危険がある様なものではないと診断されました。 二月に一回は心電図を撮りに行って問題無いと言われるのですが、胸の不快感と言うか、肋骨の真ん中に支え棒をされた様な感覚と時々チクチクする痛みが取れません。 当方、右胸だけが胸部変形C型と言う奇型?の様な胸をしていて、右胸の筋肉繊維が無いらしく、肋骨がボコボコ見えてる様な胸をしています。 そこで質問があります。 病院では神経痛ではないかと言われたのですが、神経痛でうずくまる程の胸の痛みが出ますか?あるとしたら胸の変形と関係があるのでしょうか… 狭心症みたいな怖い病気も気になります。 また心臓はⅡ度から最近Ⅰ度になってますねと言われ、これは症状が軽減したと言う事ですか? 病院に行って担当医に聞け!!と言われるのは承知で、お願いします。

専門家に質問してみよう