• ベストアンサー

香港と台湾の関係

香港人と台湾人同士はお互いにどう思っているのでしょうか?

noname#257529
noname#257529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.3

両方に知り合いが結構いますが、もともとは言葉(北京語を元とした国語と広東語)も歴史も違うし、それほどの親近感もあったようには見えなかったのですが、ここに来て香港の中国政府に対する姿勢や中国政府の締め付けなどで台湾の現民進党政権の親派や独立派の人たちは自分たちのカガミの様に見始めていると思います。また香港を脱出して台湾に移住する人たちが増え台湾政府も香港からの移住者を招致、優遇する政策を取り始め親密になりつつあると思います。香港が中国に変換されてから、香港の公用語が北京語を元とした普通話になって台湾と共通になったことも大きいと思います。

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.4

inactiveoffice さん、こんばんは。 一応、人種的には大体同じかもしれませんが、親戚でもいない限り、香港の人から見て台湾人は半分外国人ですよ。台湾の人から香港の人を見ると中国と同じ大陸の人間でしょうね。

noname#224719
noname#224719
回答No.2

人によります。 育ちや家系、一概にいえません。 なぜ中国と台湾は分離しましたか。 香港に移民したのは? イギリスの植民地時代、 歴史を調べてください。 一概に言えないものがあります。 外国人が心情まで理解することは できません。憶測は偏見でしかありません。 ウェイボで聞くのが一番だと 思います。

• tknkk7
回答No.1

gaikoku