• 締切済み

香港と台湾

中国の地方について調べています。 そこで疑問なのですが 香港と台湾は1つの国になることはできないんですか?

みんなの回答

回答No.3

結論から言えば ゆくゆくは将来ひとつになるでしょう。 連邦制度のような形になるのではと 思うとります。 また、なにか分からない事があればなんでもご質問してくださいね♪誠実にお答えしますので、ご遠慮せずにどうぞ(●^o^●)

回答No.2

20年前までだったら、「中華文化圏で、反共主義の地域」「中国語表記に簡体字でなく繁体字を使う」という共通点がありました。 しかし、香港と台湾は、政治体制が全く異なります。 香港が英領から香港住民の意思を無視して中国に返還されました。選挙制度にしても、いまだに「1票の価値」が同一ではありません。地域のトップも、中国政府からの任命です。 一方、台湾は李登輝総統の時代に「国のトップを住民の直接投票で選ぶ」という、極めて民主的な政治制度を持つ国です。議会の闘争の激しさは、日本でも面白ニュース映像として取り上げられます。 日本で言えば、明治政府に抵抗し続けることができた榎本武揚の北海道共和国と、米軍から返還された沖縄とが、「東京政府には従えない」という反発だけで合併するような、荒唐無稽です。

• rikukoro2
回答No.1

>香港と台湾は1つの国になることはできないんですか? 中国の公式では一つの国です ・・・というのはおいておいて  香港は既に英国から返還され、中国の一部となってます  台湾は、外交的に国交を結ぶ国家も少なく100%独立国としては認識されてませんが  貴方の言う国の定義がわかりません、教えていただきますか?  出ないと回答がつらいです