• ベストアンサー

「適切に欠き」は何て読むのですか?

「テキセツニカキ」でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227171
noname#227171
回答No.4

「適切に欠き」「テキセツニカキ」 適切性に欠けることですかね 意義素: 条件などがふさわしくないさま 類語:  不適切な 適さない 適していない 不適当な 不適切な そぐわない ふさわしくない  沿わない 適当ではない 不適の 妥当性を欠く 妥当でない 適切でない 適切ではない  不穏当な 不相応な 整合性がない 辻褄が合わない 相応しない 妥当性に欠ける  マッチしない ミスマッチの

LOGDDBJKA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.6

読み方はてきせつにかきですが、 使い方が間違っています。そのように言いません。 「適切さ」に欠きと表現します。 「さ」があるのとないのでは意味が全然違ってきます。 というか、適切に欠きなんて言い方はありません。

LOGDDBJKA
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

言い間違いでは? 普通は「適切さを欠く」とか「適切性に欠ける」と言いますが。

LOGDDBJKA
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

LOGDDBJKA さん、こんにちは。 そうですね。適切に欠きは「テキセツニカキ」でしょうね。表現からではわかりませんが、きちんとした対応ができなかったのでしょうね。

LOGDDBJKA
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.2

「テキセツニカキ」 ですね。

LOGDDBJKA
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

「テキセツニカキ」ですね。 ただ、 「適切に欠ける。」「適切を欠く。」 「に」と「を」の使い方には注意が必要。

LOGDDBJKA
質問者

お礼

ありがとうございました。