エクセルで印刷タイトルを使用すると終わりがない?

このQ&Aのポイント
  • エクセル2013で、印刷タイトルを使用すると、データの終わりで自動的に残りをカットしてくれないのでしょうか?
  • 印刷時に必要なページが印刷されるのは良いのですが、添付画像のような印刷タイトルのみ表示された(データは空白)ページが1万ページほどあります。
  • 空白のページに何かデータが入っていないか探しましたが、なさそうです。とりあえずは印刷範囲を指定すればよいのですが…。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで印刷タイトルを使用すると終わりがない?

こんにちは。 エクセル2013で、印刷タイトルを使用しました。 印刷プレビューを確認すると、 印刷時に必要なページが印刷されるのは良いのですが、 添付画像のような印刷タイトルのみ表示された(データは空白)ページが1万ページほどあります。 空白のページに何かデータが入っていないか探しましたが、なさそうです。 とりあえずは印刷範囲を指定すればよいのですが…。 エクセルで印刷タイトルを使用すると、 データの終わりで自動的に残りをカットしてくれないのでしょうか? 原因がわからないのですっきりしません。 OSはWindows10、Windows7両方で試しています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222556
noname#222556
回答No.2

[表示]タブの[改ページプレビュー]でどのようなページ構成になっているか 確認してみてはいかがでしょうか。 1ページ、2ページ、3ページなどページ番号が振られていると思います。 空白のページがあるのであれば、その余分に設定されている行だか列だかを 削除すれば単純に空白ページが無くなります。 データの最終行・列を確認してみるのも手です。 [Ctrl]+[End]で、Excelが認識している最終行・列のセルまで飛びます。 もし空白だったとしても、以前何かが入力されていたセルであれば、 何かの情報がそのセルに残っていて最終行・列と認識されている可能性もあります。 その場合もやはり、データが入っている最終行・列まで 不要な列や行を削除する必要があります。 お試しください。

その他の回答 (3)

• Prome_Lin
回答No.4

私も、以前、お客様から預かったデータで、同じようなことがありました。 そのときは、はみ出している行を含めて、数行、削除すると、なくなりました。 もしかしたら、目には見えないスペースでも入っていたのかも知れません。 ただ、別のときには、同じ事をしても消えませんでした。 それは、エクセルが見た目と印刷が完全に一致しておらず、見た目的(めてき)には、おさまっていても、印刷ではおさまっていないことがある、という場合でした。 そのときは、他の回答者も言っておられるように、いろいろやってみてください。 そこだけ縮小してもいいなら、その部分を範囲指定してフォントを下げてみたり、全体のバランスから、それはダメな場合は、全体を縮小する、とかですが、私がよくやるのは、余白の縮小によって、対応しています。

• mdmp2
回答No.3

私のexcel2013 で確認しましたが、タイトル行を設定しただけでは印刷プレビューに無数のページが出現することはありませんでした。 空白のページに何かデータが入っていないか探しましたが、なさそうです。 >>>スペースなど、空白にみえる文字が入っていても印刷されます。 データが入力されている最後の行より下のすべての行と、データが入力されている最後の列より右側のすべての列を削除して、どうなるか試してください。 作成したばかりのエクセルファイルでも同じことが起きるか試してください。 印刷範囲が設定されている場合は解除してください。

• mshr1962
回答No.1

空白ページの左側(印刷プレビューに一番右)にある、値にセル幅より長い文字列があるのでは? セルの表示方法が、折り返して表示になってれば高さが変わり印刷されますが そうでない場合、横に1枚分余分に印刷されます。 縦方向の印刷量が千ページあれば、該当データが1か所でも千ページの空印刷になります。 試すなら ・印刷時にページ数を選択する ・最終列のセルを縮小して表示するに変える ・空データになったらプリンターを止めて、PC側の印刷も強制終了させる。