• 締切済み

エクセルの印刷でプリンターによって設定が変わってしまいます

エクセルファイルでフッターにページ数と総ページを表示するようにしています。 自分のエクセル2003ではページ表示が”1/3ページ”から”3/3ページ となるのに他のパソコンで使用しているエクセル2000では”1/1”から”1/29”というふう に印刷するものがない範囲までページ表示してしまいます。 改ページプレビューでも同様に表示されるのでデータがあるのかと思い 印刷範囲をクリアしてやり直したり、関係ないセルを念のため削除しても変わりませんでした。 プリンターは同じものを使用しています。 わかる方教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.3

>印刷は複数のシートのデータのある部分のみ印刷したかったのでVBAのフォームで自動印刷してます。 >余白を設定してデータのある部分のみ印刷するつもりがデータのない部分までページ設定されて印刷されてしまいます。 ん・・・VBAで自動印刷というのはお聞きしてなかったのですが・・^^; そしたらそのVBAがおかしい可能性があるので、差し支えない程度に改変して挙げていただけますか?

otk-ks
質問者

お礼

試行錯誤しながら色々と試してみましたところエクセル2003ではデータのあるセルを 非表示にしておくと印刷範囲に入らないが2000では非表示部分を印刷範囲にしてしまうようで VBAで印刷範囲を指定することにしました。 知識不足で申し訳ありませんでした。ご回答頂いた方々ありがとうございました。

otk-ks
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 ただ自動印刷しないで個々のシートで印刷しても同じでしたし、 エクセル2003で問題なく2000だと上手くいきません。 もう少し調べてトライしてみます。

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.2

改ページプレビューのまま印刷なさってますか? 改ページプレビューのままであれば、通常表示の画面に表示された番号分しか印刷されないと思いますが・・。

otk-ks
質問者

補足

印刷は複数のシートのデータのある部分のみ印刷したかったのでVBAのフォームで自動印刷してます。 余白を設定してデータのある部分のみ印刷するつもりがデータのない部分までページ設定されて印刷されてしまいます。

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

改ページプレビューや印刷プレビューはしっかり設定していますか? 【改ページプレビュー】 表示→改ページプレビュー ・ページ数や1ページに対する印刷範囲を指定(※指定範囲によって印刷の倍率が自動でかわります。) 【印刷プレビュー】 ファイル→印刷プレビュー ・印刷される内容を、印刷後の形式で表示します。 ・ヘッダ・フッダの指定や上下左右の余白、印刷倍率などを指定します。(※印刷倍率を変更すると、ページ数が増減する可能性がありますので、改ページプレビューで確認しながら設定してください。)

otk-ks
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 改ページプレビューも印刷プレビューも確認しましたが 問題となるところが見当たりません。 エクセル2000と2003で違いがあるのかと思い色々と試しております。

関連するQ&A

  • エクセルで空白ページが印刷されてししまう

     エクセルで印刷する場合に余分な空白ページが印刷されてしまい困っています。印刷プレビューで見ても空白ページがあります。改ページプレビューで見ても文字等が次のページにはみ出ていることはありません。ただし最初のページ(文字等が書かれている印刷したいページ)の改ページのラインの下に印刷範囲外として色が濃い部分があり、そこにはセルがあり文字を入れることもできます(見た目には文字等はありません)。この部分のセル全部を選択して削除しても空白ページはなくなりませんでした。エクセルは2003を使用しwindows XPを使用しています。是非空白ページの除去の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルの印刷範囲について

    特に設定は変更していないのですが、何も入力していないセルまで印刷範囲になってしまいます。 改ページプレビューにして、青い点線を調整することは出来ますが、非常に手間がかかります。 何かに反応して印刷範囲になってしまうのでしょうか? その後、全てを削除しても印刷範囲は複数ページのままです。

  • エクセルの印刷ページの設定について

    エクセルで文書作成して、印刷範囲を設定しているのですが、 改ページプレビューを使っても、行間、余白を変更してもどうしても1ページ目だけが固定されてしまいます。特に自分で何か設定した記憶はないのですが。どうすれば元に戻る(事由に印刷範囲を指定できる)でしょうか。

  • 空白のページが印刷される。

    エクセルで表を印刷したところ、空白のページが印刷されてしまった。 (1)印刷プレビュー⇒改ページプレビューを見たところ、確かに列方向に空白のページが表示されていた。 これは表の線や文字が飛び出しているのではないかと考え、右方向のセルを大幅に削除してみたが現象は消えない。 (2)改ページプレビューで青の線をドラッグして、印刷範囲を設定すれ現象は消える。但し、改ページプレビュー画面の任意のセルで右クリックし、「すべての改ペーシを解除」を行っても解除されない。 お聞きしたいのは、 ◎予期もしない空白ページが印刷されてしまう原因と、その解決方法 ◎(2)の「全ての改ペーシを解除」を行っても解除されない。その原因 ◎そもそも一枚のページなら印刷範囲など設定しなくても出来るはずなのに何故こうなってしまったのか? 以上、よろしくお願いします。

  • エクセルの「印刷範囲」の設定

    エクセル2002を使っています。常時改ページプレビュー表示にしていますが、「印刷範囲」の設定で一つのワークシート全体を印刷範囲から除外された(白いセルが全くない状態)のデータを見たことがあります。それってどうやって設定するのでしょうか。解る方、教えて下さい。

  • excel2010でうまく印刷できません

    エクセル2010で作成した表をうまく印刷できません。 改ページプレビューで1ページに収まるように表の 印刷範囲を指定しても、プリンタで印刷すると表が 2ページ以上に分割されます。 ・ 印刷プレビューでは表が1ページに収まるようになってます。 ・この状態で印刷ボタンを押すと表が複数ページ印刷されます。 (改ページプレビューのページ数が複数ページになっています。) ・プリンタのドライバを入れ直しても治りませんでした。 ・このエクセルのデータを他人のパソコンから印刷すると1ページに収まるように印刷できました。 (プリンタは同じものを使用しました) 解決策わかる方はお教えください。

  • エクセルの印刷範囲の設定

    エクセルで印刷プレビューをすると、 1ページ目は46行、2ページ目は36行、そしてまた3行目は46行、4ページ目は36行というように特に、印刷範囲を設定していないのに、このようになってしまいます。 印刷範囲のクリアなどをしてみたのですが、各ページ均一に戻りません。 原因は何なのでしょうか? 解決策お願いします。

  • エクセルについて(office 2003)

    こんにちは。いまさらですが、エクセルについて教えて下さい。 家ではあまり使わないのですが、久しぶりに使おうとしたところ、 なんかヘンなんです。 ページ設定を見ると、100%でなんともないようなのですが、 プレビューで見ると、列はABCの3列、行は22行までという えらい狭い範囲なんです。 エクセル起動時は、印刷の向きがいきなり横設定です。 印刷範囲のクリアも出来ないです。 改ページプレビューにして、範囲を広げると、倍率が下がって しまいます。 オプションを見ても分からないです。 どのようにしたら元に戻るか教えて下さい。

  • エクセルの隠れ文字について

    エクセルの印刷がうまくいきません。 入力画面中には表示されていない文字が印刷するとでてきてしまいます。 その行を削除しても絶対に出てきます。 ヘッダーフッターもなにも設定していません。 ヘッダーフッターを確認しても白紙状態です。 印刷範囲を必要な部分だけに設定してもなぜか印刷してみると必要のない(入力した覚えがない)行が出てきてしまいます。 不要な行があるのかと思いいろいろ確認しているのですが、行番号が抜けているということもありません。(再表示ですべて表示しています) 標準表示や改プレビュー表示で見ると隠れ文字は隠れていて見えません。 しかし、ページレイアウト表示で見ると隠れ文字が出現しています。ただ、その部分にだけカーソルがいきません。カーソルさえいけば削除もできそうなのに、どうしても無理です。 なぜこのような入力画面では見えていないような行が印刷されてしまうのでしょうか? またどのようにしたら削除できますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Excelの印刷範囲が・・・

    いつも通り印刷しようとプレビューを見たら、 突然ページが2枚になっていました。 印刷設定はA4横、拡大/縮小100%、余白は全て0です。 改ページで確認したところ、印刷範囲が 45行目から46行目になっていました。 46行目には何もないので Excel側で印刷範囲を強制的に変えたのでしょうか? 今のところ行った対処法です。 ・印刷範囲のクリア→変わらず ・全ての改ページ解除→変わらず ・46行目全体の削除→変わらず 印刷範囲を45行目に設定すればいいのですが、 この方法だと印刷範囲指定をしたことになります。 お客様に納品するものなので、それはできません。 また、ページを横1×縦1に設定すれば1ページになりますが、 拡大率が98%になってしまいます。 何とか今までのように1ページに戻したいです。 原因にお心当たりの方、回答お願いします。