• 締切済み

エクセルの印刷でプリンターによって設定が変わってしまいます

エクセルファイルでフッターにページ数と総ページを表示するようにしています。 自分のエクセル2003ではページ表示が”1/3ページ”から”3/3ページ となるのに他のパソコンで使用しているエクセル2000では”1/1”から”1/29”というふう に印刷するものがない範囲までページ表示してしまいます。 改ページプレビューでも同様に表示されるのでデータがあるのかと思い 印刷範囲をクリアしてやり直したり、関係ないセルを念のため削除しても変わりませんでした。 プリンターは同じものを使用しています。 わかる方教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• sykt1217
回答No.3

>印刷は複数のシートのデータのある部分のみ印刷したかったのでVBAのフォームで自動印刷してます。 >余白を設定してデータのある部分のみ印刷するつもりがデータのない部分までページ設定されて印刷されてしまいます。 ん・・・VBAで自動印刷というのはお聞きしてなかったのですが・・^^; そしたらそのVBAがおかしい可能性があるので、差し支えない程度に改変して挙げていただけますか?

otk-ks
質問者

お礼

試行錯誤しながら色々と試してみましたところエクセル2003ではデータのあるセルを 非表示にしておくと印刷範囲に入らないが2000では非表示部分を印刷範囲にしてしまうようで VBAで印刷範囲を指定することにしました。 知識不足で申し訳ありませんでした。ご回答頂いた方々ありがとうございました。

otk-ks
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 ただ自動印刷しないで個々のシートで印刷しても同じでしたし、 エクセル2003で問題なく2000だと上手くいきません。 もう少し調べてトライしてみます。

• sykt1217
回答No.2

改ページプレビューのまま印刷なさってますか? 改ページプレビューのままであれば、通常表示の画面に表示された番号分しか印刷されないと思いますが・・。

otk-ks
質問者

補足

印刷は複数のシートのデータのある部分のみ印刷したかったのでVBAのフォームで自動印刷してます。 余白を設定してデータのある部分のみ印刷するつもりがデータのない部分までページ設定されて印刷されてしまいます。

• sykt1217
回答No.1

改ページプレビューや印刷プレビューはしっかり設定していますか? 【改ページプレビュー】 表示→改ページプレビュー ・ページ数や1ページに対する印刷範囲を指定(※指定範囲によって印刷の倍率が自動でかわります。) 【印刷プレビュー】 ファイル→印刷プレビュー ・印刷される内容を、印刷後の形式で表示します。 ・ヘッダ・フッダの指定や上下左右の余白、印刷倍率などを指定します。(※印刷倍率を変更すると、ページ数が増減する可能性がありますので、改ページプレビューで確認しながら設定してください。)

otk-ks
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 改ページプレビューも印刷プレビューも確認しましたが 問題となるところが見当たりません。 エクセル2000と2003で違いがあるのかと思い色々と試しております。