• 締切済み

大家が勝手に植物を…

閲覧ありがとうございます 現在私の住んでいる家は、一軒家の借家です。 敷地内に木や花が生えているのですが、大家さんが近所なのでちょくちょく剪定したり、花を刈っていったりします。 ふと見ると敷地内に大家さんがいて、あんまり気持ち良くはないのですが、借家だと法律的には問題ないので黙認しています。 しかし、この前勝手にプランターの植物(育ちに育ってほぼ木)を切られてしまいました。 良い感じに外からの目隠しになって気に入っていたのですが、一言の断りもなくいきなりばっさり。 プランターの周りには残骸が捨ててありました。 隣の家にはみ出していた訳ではありません。 ここで質問なのですが、プランターの植物は私の所有物です。これを勝手に切るのは違法にはならないのでしょうか? ちなみにプランターを庭に置く許可はもらっています。 入居前にあった床の傷みを(大家さんには報告済み)入居後にこちらのせいにされたりしたので、やっかいな性格な人だと諦めるしかないのでしょうか?

みんなの回答

• nonamelane
回答No.11

10番の方の回答と同意見です。最初に植木の手入れを大家が行うことをあなたが許可したなら別ですが、あとから借りている敷地内に勝手に入ることはおかしいですね。海外なら警察沙汰です。契約を更新せず、引っ越された方がいいと思います。こういう厄介な人は、出る時にあれこれ文句をでっち上げ、損害を被ったと言ってできるだけお金を返さないように仕向けるでしょうが、常に画像に収めておくことをおすすめします。すべての部屋、床天井、窓枠、風呂トイレ、スイッチの確認等、荷物を運び入れる前に証拠に収め、その旨を伝えておくといいです。仲介業者を通していない物件は厄介なトラブルが多いです。これは大家側にも言え、仲介料を払うことはそれなりの意味を持ちますが、節約のために直に取引する人が多い。 借りる時は、実際は業者を通しているもののほうが便利です。余談ですが、海外では逆に通さない人は両サイド怪しい。この場合はどうでしょう、直貸しでしょうか。仲介なら業者に言えますよ。

adgjmptw1628
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 こちらも何も言わずにいるから大家側も何か勘違いをしているのかも知れませんね。 質問欄にも書きましたが、入居前にあった報告済みの床の傷み(床がへこむ)を入居後に「何でこんなになるまで言わなかったんだ!」とキレられた時にはさすがにこちらもキレましたが(笑 その一件の後、結局家の床をほぼ全て張り替えたので、その時の写真は保存しました。 業者が下手くそなのか、もう床がへこむ所がありますが… 家は不動産屋を通して借りました。 しかし、この不動産屋がまた何もしてくれません。 早いところ次の物件を探したいです。

• hekiyu
回答No.10

ふと見ると敷地内に大家さんがいて、あんまり気持ち良くはないのですが、 借家だと法律的には問題ないので黙認しています。   ↑ 法律的に問題がありますよ。 ちゃんと賃借りしている物件なのですから 大家さんといえども、了解無しに立ち入ることは できません。 やれば、住居侵入罪になります。 プランターの植物は私の所有物です。これを勝手に切るのは 違法にはならないのでしょうか?    ↑ ハイ、器物損壊罪になります。 間違って切った場合であれば、犯罪にはなりませんが 損害賠償請求がかのうです。 入居前にあった床の傷みを(大家さんには報告済み)入居後にこちらの せいにされたりしたので、やっかいな性格な人だと諦めるしかないのでしょうか?    ↑ 法的には問題がある大家さんですが、長く 住むつもりであれば、そこら辺りは上手く やりましょう。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうなのですか? 家だけ借りている状態だと、敷地内に入られても文句は言えないと思ってました。 内心は文句を言いたいですが… 植物に関しては今回のような事が続くようなら文句を言いにいきます。 はっきり言って色々とトラブルが多いので、今の家より良い物件があったらすぐ引っ越そうかと思ってます。

• chie65535
回答No.9

因みに「入居者の事が気に食わないから、追い出す」のは、超簡単です。 それは「更新の6ヶ月以上前に、正当な事由に基づき、次回の更新をしない旨、立ち退きを通知する」です。 正当な事由とは「建物を売却した場合」や「建物が老朽化して危険なため解体や建て直しが必要な場合」や「大家が経済的理由で借家を維持できなくなった場合」や「借家以外に、大家が住む場所が無くなった場合」です。 大家さんと法的に揉めた場合は、大家側は「なんだかんだと『正当な理由』をデッチあげて、追い出しにかかる」と思います。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 もしこれ以上何かあるようなら頑張って物件探して引っ越します。

• chie65535
回答No.8

>許可は入居時にプランターを置きたい旨を伝え、OKをもらっています。 もしかしたら、大家さんは「放置されて伸びまくっていたので、お手入れしてあげよう」と、善意で切ったのかも知れません。 そういう「善意での行動」の可能性もあるので、きちんと「目隠しになるので、ワザと切らないで伸ばしていますので、切らないで下さい」と伝え、弄らないようにお願いすべきです。 確かに「勝手に切ってしまう」のは問題がありますが、貴方が大家さんの立場で、ちょっとした善意で「伸びまくっててほっとくと枯れるかもしれないから、切ってあげよう」と切ったあと、持ち主から「勝手に何てことをするんだ。弁償しろ」って言われたら、どういう気持ちになりますか? 貴方が大家の立場で、そう言われたら「良かれと思ってやってあげたのに!なんて言い草だ!今月いっぱいで出ていけ!もうお前には家は貸さん!」って思ったりしませんか? 今回の事は「どちらにも非がある」と思って、水に流す事はできませんか? それと「大家さんと、もっと良く話し合うべき」です。これからもその家に住みたいならば。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 他にも伸びている植物はあったのですが… 仕方ないですね。 借りている方が立場は弱いですから

回答No.7

所有物を勝手に棄損されたので訴えたからという理由で、強制退去は出来ませんよ、ご安心下さい。 公序良俗に反する物件の利用をしているとか、契約外の利用をしているとかでない限り、退去はさせられません。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 かなり気の強い人なので不安だったんです(笑 今度会った時にやんわり言ってみようかと思います。

• chie65535
回答No.6

因みに。 もし「家だけ借りた(庭や土地は借りてない)」のであれば、庭の管理義務は「大家」にあります。 そして「庭の管理」の一部として、大家には「無許可で置かれた物を撤去する権利」があります。 つまり「プランターの植物を勝手に弄られても文句は言えない」と言う事です。 弄られたく無いなら「プランターを置く許可を取る必要」と「勝手に弄らないようにお願いする必要」があります。 無許可で「他人が管理する土地」にプランターを置いたら、何をされても文句は言えないと思います。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 許可は入居時にプランターを置きたい旨を伝え、OKをもらっています。 犬が遊べるように簡単な柵を立てても良いとまで言われました。 庭に直接植えるような事はしていません。

• chie65535
回答No.5

・今後とも平穏にその家を借り続けたい(住み続けたい)場合 違法行為だが、諦めて見なかった事にする。 ・近日中に退去するので徹底抗戦したい場合 違法行為として警察や弁護士に相談して、民事で訴えて、徹底的に闘う。 で、質問者さんは、今後ともその家で暮らすつもりですか?それとも、近日中に退去しますか? なお「今後ともその家に住まないといけないのに、そういう事を考慮せずに、違法だ何だと焚きつけたり煽ったりする回答」は「質問者さんの為を思った回答ではない」ので、無視した方が良いです。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 今の家はペット可で駅からそこそこ近い、という物件なので、今すぐ引っ越しという訳にはいきません。 直接言うと強制退去させられそうでなかなか言えないのもあるのですが… もし、今後も同じような事が続くようであれば、引っ越し先を探してから戦うつもりではいます。

回答No.4

契約はどうなっていますか? ・古家付き土地を借りたなら  敷地内に置いたものはあなたのもの ・家を借りたなら、土地は大家さんのものです。 後者なら「造作物」を撤去する権利が大家にはあります。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 契約内容としては家だけの契約だと思います。 しかし、庭を好きにしていいと許可をもらっても撤去が可能なのでは結局は大家側のモラルの問題、という事でしょうか? 一度不動産屋に相談してみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

警察に相談したほうがいいですよ。 勝手に他人の持ち物を価値のないものにするのは犯罪です。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やはり警察に相談すべきですかね… まずは家族と相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

たとえ大家であっても、賃借人の所有物は勝手に処分出来ませんので、器物破損という事で警察に相談すると良いです。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やっぱり警察に相談すべきですかね… 家族と相談してみます。 ありがとうございました。