• ベストアンサー

数年ぶりに人に会ってみたら

仮の話として・・・。 数年ぶりにあなたが内心見下していた人間だと思ってた人に会ってみたら、 その人が飛躍的にレベルが向上していて、しかもあなたのことを見下したりしなかったら あなたはどんな気持ちになりますか。

noname#221945
noname#221945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257867
noname#257867
回答No.17

御相手の方を尊敬為ると同時に、御相手の方に対し心から懺悔し、其の一方で己を恥じ、己の天狗の鼻を圧し折り、己の心の狭量さ、醜さを嘆き、人生修行と云う名の罰を己に課します。 穴が有ったら入りたい程、自責の念に耐えられ無く成る筈ですので。

noname#221945
質問者

お礼

>穴が有ったら入りたい程、自責の念に耐えられ無く成る筈ですので。 私がもし他人を見下してその人のレベルが上がっていたら 自分で自分が情けなくなって穴があったら入りたい気持ちになります。

その他の回答 (18)

回答No.19

見下すという行為が、どちらからどちら行われようと、不可解である行いであることと、良い行いではないことなので、見下す行為はしてはいけない行いです。 人を見下す行いをする人は、反省して直さない限り、行く行くは、人道を逸してしまうし、結局狭い範囲でしかものを考えない習慣から脱出できない狭い領分の人になる。

noname#221945
質問者

お礼

>見下す行為はしてはいけない行いです。 私もそう思います。人を見下していて反省しなければ人脈がなくなり やがて孤独になるでしょう。

noname#245987
noname#245987
回答No.18

すごいなー、と。

noname#221945
質問者

お礼

そうですね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.16

zvawwr10d さん、こんばんは。 そうですね。その人の器量が自分を上回っているんだと感じるでしょう。おそらく尊敬しますね。

noname#221945
質問者

お礼

こんばんは。 改心して相手を尊敬できる人はまだ救いがあるでしょう、きっと。

  • bentenn
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.15

かなりショックでしょうね。下に見ていただけに

noname#221945
質問者

お礼

下の存在だと思ってた人よりさらに下になってるのですから 普通のレベルから見たら、かなり下だということを自覚してショックかも。

noname#236410
noname#236410
回答No.14

自分もがんばろう!と心入れ替えます。 実は、私はよく人から見下されがちだったんです。 大人になって昔の知人と再会することが何度かありましたが、 「昔はこうだったのに・・・」とほじくりかえすか 「なんとかやっていけてるんだ、ヨカッタね」 の2パターンでした。 ちなみに、前者は同級生と部活動の先輩、後者はクラス担任の反応です。 それに対する私の返答としては、「やっかまないでネ」でした。

noname#221945
質問者

お礼

回答者様は見下されたことがあるのですね。 私も見下されたことがあるのです。 >「昔はこうだったのに・・・」とほじくりかえすか まったく同じです。私と同じ状況の人がいてなんだか安心しました。 私のほうがレベルが上がっている部分があって、しかもそれを自慢したり しませんでした。 そうしましたら私の過去の失敗を必死でほじくり返すありさまです。 その後私を見下してた人は自然と離れてゆきました。

noname#234143
noname#234143
回答No.13

なんかごめん、みたいな気持ちになります。

noname#221945
質問者

お礼

私がもし他人を見下していて、その人のレベルが上がっていたら 申し訳ない気持ちになります。

  • eruviin
  • ベストアンサー率6% (12/185)
回答No.12

何があったんだろう??とすごく気になってしまいますねえ

noname#221945
質問者

お礼

驚きは感じますよね。

回答No.11

まともな人になっててよかった、と思います。

noname#221945
質問者

お礼

そうですね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.10

50代♂ 不明、経験が無い…別に何も思わない…と? > 数年ぶりにあなたが内心見下していた人間だと これ自体、理解出来ないひとなので私は…自分の中に上下が元々無い 都合上 (困る場合) 勝手に違いを自己設定しています。

noname#221945
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sanchezz
  • ベストアンサー率7% (21/282)
回答No.9

「人ってこんなに変わるんだ!」という驚きとともに少し嫉妬するかもです

noname#221945
質問者

お礼

嫉妬する人、多いのですよ。

関連するQ&A

  • TOEIC・英語資格 スコアの攻略法_2("超"低レベルから,数ヶ月で実際に上がった人限定)

    参考URLよりももっと,低レベルの人が高レベルに飛躍的にスコアを伸ばした方法を書いてください。 詳しい記事はURL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=525708 を参照してください。 一応,低レベルは,高くても,英検3級か4級程度にさせて下さい。 なお,参考URLには,他の方の飛躍的向上と,私が飛躍的に成功させた事例(英語以外)も書いてありますので,見ていただいて損はないと思います。

  • 2年くらい仲良くしてきた人が

    2年くらい仲良くしてきた人が 前より親身になってくれることが 減ったのですが (理由は自分に非があることです) 知り合った頃に 私のとる行動次第では変わるかもしれないと 言われたのですが(親身になったりしないという意味で) 今はそんな感じで親身になってくれることが ないですが必要な事だけはしてくれます。 それって内心はこいつもうダメだなって 思われてるって事ですよね? 嫌われてるんですよね? 別に自分もその人のこと好きじゃないので あれなのですが。 ならなぜ仕事に行く時に気をつけてと言ったり 仕事どうだった?と聞いてきたり 必要なことをしてくれたり するのですか? 何の気持ちもなくて どうでもいいならそんなことしなきゃいいのにと 思います。 私も性格がひねくれてるのでこういう風にしか 思えないところが嫌われてる原因なのかもしれないですが。 なんでなんにも思ってないのに そんなことしてくるんですか? すごく心配だとよく言われます。

  • 「30年で人間の一生」の意味

    「30年で人間の一生」の意味 別の質問のサイトで、下記のような 質問をしました。 「1年は365日ですが、 約十年で、3650日ぐらいになりますが、 もし、仮に成功する確率が一万分の一ならば、 約30年ぐらい要ります。このレベルの問題 になれば、人間の一生でできることが 限られています。このレベルの問題処理を どのように工夫して解決する手立てはありますか?」 すると、回答に下記のような返事が来ました。 「「30年を人間の一生」だという考え方を 変えて生きれば成功すると思います。 50歳でも60歳でも成功する人がいますから。」 この「30年を人間の一生」という意味が 分かりません。50歳、60歳で成功して死ぬ ということですか?意味がさっぱり分かりません。 レベルの低い生徒だと思って教えて頂けますか?

  • 隣の家の人が

    誰それさんが病院へ入院したとかどこそこの家で葬式があるとか、わざわざそんな話ばかり言ってきます。いくら自分の家の旦那が内向的な人間というのか意気地がないというのか知りませんが人間関係を避けて生きているというのか、病気がちだとか奥さんが言って何十年にもなります。 言ってくるのは別に構いませんがあまり縁起の良い話ではないのでこちらとしてはあまり良い気はしません。一体どういう夫婦なんだろうかと思います。旦那さんをほとんど家の中にばかり年中いて外で見かけたことはありません。奥さんは仕事に行っているわけではないので家にばかりいます。やはり暗い気持ちでいる家の人はそれが当たり前でいるのですか? いくらなんでも向上心がほしいとは思いませんか?

  • 人の行為における、意識とこころ

     定義の問題ではなく、 (1)人の行為には必ず、行為というものにはいずれかのレベルの意識や心が伴うものなのであろうか? (2)人以外の、例えば哺乳類などの生物にはどんなレベルの意識や心も伴わないものであろうか。意識や心ということの定義を抜きにして、日常の普通のことばとして。法解釈では、人とか、行為とか、故意とか、きちんと定義されているが、それは法律の一貫性と、体系のためであるに過ぎない。つまり便宜的定義でしか過ぎない。 (3)仮に人においてどんな性格、どんなレベルの意識や心の伴わない行為がありえたとして(無論、宗教的無の境地ということではなく)、(3)-aそういう事実行為はその行為者の意識は心にどんな影響があるだろうか?或は残すだろうか? (3)-bそういう事実行為に対して、向上と堕落という面からの評価がやはりありうるものか? 責任という側面を除外して。 (3)-向上と堕落というのは、意識と心に対していうのであろうか?  何か含みが内心にあるような助けて、質問ですが、解脱(新宗教ではありません)の行為の性格を読書中なのですが(インドの聖典で)そういう読書プロセスで、一体人の行為って何なのだろう、考え込んでしまっております。

  • 5年以上付き合った人との別れについて教えてください

    8年付き合ってきた彼氏と別れることになりそうです。 理由は、彼氏に気になる人が出来たからです。 彼曰く、「職場の子に告白され、その子とお前の間で気持ちが揺らいでいる」と言われました。 お互い、思っていることは包み隠さず話そうというルールでしたし、 何も知らないよりは、今の気持ちを話してもらってよかったと思います。 私自身は彼と結婚したいという気持ちでしたし、彼ともそのような話をしたりもしていました。 長く付き合っていることで分かることですが、きっと彼は私と別れ、その子と付き合うという結果になると思います。 不器用な人で、二股は出来ない人です。 恐らく、8年付き合ったという情によって簡単に私をふることができず、私から別れを言って欲しいという気持ちもあるのだと思います。 そんな彼に対して「卑怯だ」とも思いました。 だけど、そうやって彼に揺らがせてしまったのは、そのような気持ちにさせるような 緩んだ付き合い方に私がしていたのが原因だと思います。 やっぱり彼といると安心できて、私にとって大切な人で、別れられない自分が居ます。 本当なら泣いて「別れたくない!」そういう風に言いたい気持ちでいっぱいです。 ただ、それは逆効果だと思いますし、そうやって仮に私のところへ戻ってきたとしても 疑心暗鬼になってしまい今までどおりに付き合うことは難しそうです。 今、彼がどのような決断を下すか、待っている状態です。 その間、私は何をすべきなのか、考えることができません。 長い間彼が居ることが当たり前だったので、彼が居なくなった生活を考えると壊れてしまいそうです。 5年以上付き合った相手にふられたことがある方、失恋後何か変わりますか?

  • 彼女がいる人を好きになったら・・・

    彼女がいる人を好きになってしまいました。 もちろん奪おうなんて思っていませんでしたが、 彼と二人で恋愛の話をしていて、私が 『私が好きになる人って大抵彼女がいるんだよね~』 って言ったら、『奪えばいいじゃん?だってキープ的に付き合ってるやつだって たくさんいるし、私といる方が楽しいよ!って気持ちがあれば それはそれで奪っても悪いことじゃないと思う』と言われました。。。 私が気があることは、彼自身気付いていると思うので 内心(これは私にそうさせたいのか???)って思ってしまいました。 どんな意見でも構いません。 なにか意見をください

  • 普通の人になるにはどうすればいいですか?

    私は、普通の人ではないと思ってます。 もちろん人間誰だって普通の人はいないはずです。 しかし、私は明らかにほかの人と違うのです。 どうでもいいことを言ったり(本当に当たり前のことや言葉に出して言う事ではないことまで)、 言わなくていいことを言ってしまうことが多々あります。 そのため話相手をイライラさせたり、迷惑をかけてばっかりで本当に申し訳ないと思ってます。 言わなくていいことに関して、自分の中で言わないと、すごくストレスが貯まり、言ったら言ったでそれでもストレスが貯まります。 また、会話ひとつにしてもずれていることが多々あり、みんなが話をしているときに全然場違いの話をしたり、かといって我慢してると気持ち悪くなります。 ちなみに自分でも我慢ができない人だと思ってますが、我慢をすると体が言うこと聞かないことが何度もあったのでどうすればいいかわかりません。 全体的に一般の方と会話がずれていることで浮くこともあり、本当に辛いです。 それを気にしないほうがいいと言ってくれる人もいますが、上辺だけは気にしないようにしてても、 内心はすごく気になってしまって困ってます。 どんなアドバイスで構いません。 よろしくお願いします。

  • 人を信じられません

    私は現在、人間不信です。 原因はある心の病気をしたときにだれにも手を貸してもらえなかったことです。 誰にも、と言いましたが、何よりのショックだったのは親が見知らぬふりをしたことです。 病院には一緒に行きましたが、親は気のせいだと思っていたようです。 そして、一度も心配の声などを聞くこともなく、家族内で私の病気は“なかったもの”になっています。(現在は治っています) むしろ、病気中の刺々しい態度に対し、怒られた記憶の方が鮮明に残っています。 友達は元から多くなく、まして、難しい問題なので協力は諦めていました。 2人に言うには言いましたが、それっきりでした。 私は本当の友達がいないのだなと実感しました。 ネット上で別の心の病気と闘っていた人と話をしたりしましたが、 「家族や友人には助けてもらった」という話を聞くだけで、 「いいね。力になってくれる人がいて」と内心突き放してしまいます。 他にも色んな悩みを持っている人の話を聞きましたが、 誰々に話を聞いてもらって少しずつ良くなった、と聞くと、あ~私の悩みとは次元がちがうなぁと感じます。 また、友人・恋人に裏切られた、という話を聞いても 「それって他人でしょ?家族に裏切られたことはないでしょ?」と自分の方が不幸だ!なんて考えてしまいます。 今では、人と楽しく話したり一緒に笑ったりすることは出来ますが、信用することは出来ません。 冷めた目で見ている自分がいて、「どうせ何かあったら、親と同じようにそっぽを向くんだろう」と思っています。 しかし、時々、人を信じられないことが大変つらくなります。 やっぱりどこかで、信じたい気持ちがあるのです。 その気持ちがなかったらこんなところで相談もしないでしょうし。 同じような経験をされた方、人を信じられない気持ちとどう向き合いましたか? 些細なことでけっこうなので教えてください。

  • 生きていくことができない人

    たとえ話として書きます。 根っから向上心が強く、自分に厳しいAという人間がいたとします。このAが対人恐怖症を患い、そのひどく過敏な感性のためにひきこもりになり、どうしようもなくなった挙げ句自殺してしまった場合、この自殺は仕方のないことだったと思いますか? 社会が理想とするのは明るく、社交能力があって人と積極的にコミュニケーションをとろうとする愛に溢れた人間像です。(仮に回答者にとってこれが社会の理想として共有されない場合、社会の理想ではなくA自身が抱く個人的な理想として置き換えてください)対人恐怖に陥った人間はこの理想のために努力することすら死ぬほど辛い。しかしだからといって生き長らえるためとはいえ向上心を捨て怠惰になり、他人のお荷物になり、堕落することも屈辱的でAは辛いと感じる。 この場合行き着く行動は1つしかないのではないですか? それともただ単にAは理想高すぎで頑固で精神的に潔癖で現実知らず(幼稚)だから悪いのだ、と攻める気にあなたはなれますか? ごめんなさい。少し混乱しているので読みづらいかもしれないし、理解し難い表現を使っているかもしれません。