• ベストアンサー

数年ぶりに人に会ってみたら

仮の話として・・・。 数年ぶりにあなたが内心見下していた人間だと思ってた人に会ってみたら、 その人が飛躍的にレベルが向上していて、しかもあなたのことを見下したりしなかったら あなたはどんな気持ちになりますか。

noname#221945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257867
noname#257867
回答No.17

御相手の方を尊敬為ると同時に、御相手の方に対し心から懺悔し、其の一方で己を恥じ、己の天狗の鼻を圧し折り、己の心の狭量さ、醜さを嘆き、人生修行と云う名の罰を己に課します。 穴が有ったら入りたい程、自責の念に耐えられ無く成る筈ですので。

質問者

お礼

>穴が有ったら入りたい程、自責の念に耐えられ無く成る筈ですので。 私がもし他人を見下してその人のレベルが上がっていたら 自分で自分が情けなくなって穴があったら入りたい気持ちになります。

その他の回答 (18)

回答No.19

見下すという行為が、どちらからどちら行われようと、不可解である行いであることと、良い行いではないことなので、見下す行為はしてはいけない行いです。 人を見下す行いをする人は、反省して直さない限り、行く行くは、人道を逸してしまうし、結局狭い範囲でしかものを考えない習慣から脱出できない狭い領分の人になる。

質問者

お礼

>見下す行為はしてはいけない行いです。 私もそう思います。人を見下していて反省しなければ人脈がなくなり やがて孤独になるでしょう。

noname#245987
noname#245987
回答No.18

すごいなー、と。

質問者

お礼

そうですね。

• ithi
回答No.16

zvawwr10d さん、こんばんは。 そうですね。その人の器量が自分を上回っているんだと感じるでしょう。おそらく尊敬しますね。

質問者

お礼

こんばんは。 改心して相手を尊敬できる人はまだ救いがあるでしょう、きっと。

• bentenn
回答No.15

かなりショックでしょうね。下に見ていただけに

質問者

お礼

下の存在だと思ってた人よりさらに下になってるのですから 普通のレベルから見たら、かなり下だということを自覚してショックかも。

noname#236410
noname#236410
回答No.14

自分もがんばろう!と心入れ替えます。 実は、私はよく人から見下されがちだったんです。 大人になって昔の知人と再会することが何度かありましたが、 「昔はこうだったのに・・・」とほじくりかえすか 「なんとかやっていけてるんだ、ヨカッタね」 の2パターンでした。 ちなみに、前者は同級生と部活動の先輩、後者はクラス担任の反応です。 それに対する私の返答としては、「やっかまないでネ」でした。

質問者

お礼

回答者様は見下されたことがあるのですね。 私も見下されたことがあるのです。 >「昔はこうだったのに・・・」とほじくりかえすか まったく同じです。私と同じ状況の人がいてなんだか安心しました。 私のほうがレベルが上がっている部分があって、しかもそれを自慢したり しませんでした。 そうしましたら私の過去の失敗を必死でほじくり返すありさまです。 その後私を見下してた人は自然と離れてゆきました。

noname#234143
noname#234143
回答No.13

なんかごめん、みたいな気持ちになります。

質問者

お礼

私がもし他人を見下していて、その人のレベルが上がっていたら 申し訳ない気持ちになります。

• eruviin
回答No.12

何があったんだろう??とすごく気になってしまいますねえ

質問者

お礼

驚きは感じますよね。

回答No.11

まともな人になっててよかった、と思います。

質問者

お礼

そうですね。

• 2012tth
回答No.10

50代♂ 不明、経験が無い…別に何も思わない…と? > 数年ぶりにあなたが内心見下していた人間だと これ自体、理解出来ないひとなので私は…自分の中に上下が元々無い 都合上 (困る場合) 勝手に違いを自己設定しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• sanchezz
回答No.9

「人ってこんなに変わるんだ!」という驚きとともに少し嫉妬するかもです

質問者

お礼

嫉妬する人、多いのですよ。