• 締切済み

ウサギについて。

ウサギのしっぽにウンチの 塊がついてしまっています。 ついてから、さほど時間は 経っていないと思うのですが 簡単に拭き取れないですし、 ウサギが嫌がり逃げて しまいます。 どうすればいいですか?

noname#222012
noname#222012

みんなの回答

回答No.3

実家にウサギがいます。 なかなかウンチが取れない時はウサギをバスタオルで顔から包んで抱っこしてハサミでウンチが付いた毛を切ってしまいます。 目隠しをするとおとなしくなるそうです。

noname#222012
質問者

お礼

そうなんですか?! 非常に助かりました! ありがとうございました!

noname#221816
noname#221816
回答No.2

知らない間に自分で取ってますよ。

  • pusuta
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.1

昔ウサギ飼っていましたけど,やっぱそうなっていました。ウンコでカピカピに。 抱っこして,定期的にお湯でほぐしながらふき取っていましたよ。

noname#222012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 抱っこさせてくれないんです…。

関連するQ&A

  • うさぎは感情を読み取れますか?

    うさぎは感情を読み取れますか? 彼女がうさぎをかっていて週1くらいで遊びに行っています。 私が試験の時に、午後試験が終わるまでうんちをしませんでした。 試験が終わると、うんちしたそうです。 ひょっとして私の緊張感を読み取っているのでしょうか? とくにうさぎは体調悪いということもなかったみたいです。

  • うちのウサギさんが☆

     最近 ウサギ飼い始めました。  このウサギさんとても元気なんですが、  ラビットフードを食べず、牧草ばっかりたべたり、  トイレで オシッコはするんですが、うんちは小屋の至る所でする…  という具合で、  どうしたら いいのでしょうか?  ウサギさんに詳しい人、教えて下さい

  • ウサギのネバネバしたうんち。。。

    私の家にいる、ウサギちゃんが今日、普通のうんちと混ざってなんか、ネバネバ?というか、なんか、下痢っぽいうんちなんですが、大丈夫ですか。。。?

  • うさぎのウンチの始末が大変です

    うさぎを飼い始めましたが、そのウンチの量に困っています。 色々な本でトイレを覚えると書いてあったのでそうなのだろうと思っていたのですが、後でペットショップに確認したところ、どうやらトイレとはおしっこのことで、ウンチはほとんどのうさぎが覚えないと聞いて驚きました。 しかも、ただ覚えないだけならまだしも、犬や猫とも異なり、歩いていれば歩いている間中ずっとウンチをポロポロたらしているので、病気かとも思いました。だっこすればポロ、走っても座ってもボロボロという感じで全く休みがありません。 ウサギ関係の雑誌も読みましたが、放し飼いにされているという方も多く、一体どうやって掃除をしているのかと疑問なのですが、皆さんウンチの処理はどのようにしているのでしょうか?とても不思議に思います。ちなみに私はウサギの後を追いながらウンチをするたびに一粒ずつティッシュで拾っています。 また、これは将来的にウサギが大人になれば治るものなのでしょうか。主人がとにかく神経質な人なのでちょっと困っています。

  • [うさぎ]これって毛球症?!

    うさぎのうんちです。 これってもしかして・・・毛球症の証ですか・・・?

  • うさぎ(ミニうさぎ)

    GWに、娘がミニうさぎの♂を連れて来ました。 はっきりとした月齢はわからないのですが、たぶん今3ヶ月ちょっと? かなと思います(ペットショップで他のミニうさぎと大きさを 比べてなので、すごく曖昧です) 質問ですが、トイレについてです。 うんちはどこでもしてしまうので、そのたびにほうきで取っています。 おしっこはちゃんとトイレでしていたのですが、最近(ここ数週間) は部屋に出すといろんなところでするようになりました。 しかも、カーペットやカーテン等、洗濯が大変なところにするので 困っています(たった今カーテンにされて、洗濯しています) ♂なのでスプレーというものか?と考えましたが、飛ばすわけでは なく普通にトイレでするようにします。 急になので、わからないのですがなにか原因はあるのでしょうか? あちこち噛んでしまいボロボロにするのでうさぎは噛むのが本能と 諦めカバーをして防ぎ、ウンチは無意識なんだろうと思って拾って いますが、おしっこまでとは・・・ほとほと困ってしまいます。 対処法があれば教えてください。

  • うさぎについて

    うさぎがすごく震えています。元々他の家のうさぎちゃんだったのですが、色々あり、5ヶ月前にうちにきました。 肥満うさぎで、顎肉がやばいです、 足を出して寝そべったり、横になったりしてリラックスしているのですが、震えています。尋常じゃないくらいに小刻みに震えており、背中に手を当てるとマッサージ機みたいです。 これって大丈夫なんですかね?何か病気なのに無理して足を伸ばしているのではないですかね? 遊び終わった後や、何か怯えるようなアクションがあった後だけではなく、ずっと震えています。食欲やうんちに問題はありません。

  • ウサギの白っぽいものが混じったウンチは大丈夫?

    まだ飼い始めて1週間ちょっとの初心者です。 よろしくお願いします。m(_ _)m ウサギのウンチに白っぽいものが混じってました。 見た感じはウンチの一部にカビが生えてるような見た目です。 形はいつもどおり大きくて丸いです。 白っぽいのは全部のウンチに混じってなくて ウンチ全体量の1/4くらいでしょうか・・・。 病院連れて行った方がいいのでしょうか? ウサギの色はグレーなんですが、 白っぽい所もあるので毛かしら?とも思ってます。

  • うさぎのうんち

    うさぎが写真のようなうんちをしました。 以前もすのこにペタっとしたうんちをしたことがあるのですが今回は量が多く心配になったので質問させてもらいました。 匂いは赤ちゃんとかのうんちの匂いで臭いという感じではありません。 これは下痢なんでしょうか。 ご回答お願いします!

  • うさぎのしっぽから骨の様なものが出ています。

    ♂のうさぎを飼っているのですが、今日何気なくうさぎの尻尾を見てみると しっぽの1番先端に、骨のような、爪のようなものがひょっこり見えました。 一瞬 尾てい骨の先端がむき出しになっているのかと思って焦りましたが、 うさぎには出血もなく、痛がる様子もありません。 しかし今まではこんなものなかったはず(だと思います)なのに、これはいったい何なんでしょうか? ちなみに、骨のようなものの大きさは、約5ミリ程度です。 もしけがや病気だったら、すぐに動物病院に連れて行きたいので、 知識のある方、どうぞご協力よろしくお願い致します!