• 締切済み

絵は描けば上手くなるとか言うが

絵は描けば上手くなる そんな話を聞いてもう20年以上経つんだが? 実際に上手くなったかと言えば、はっきり言って上手くなってない 他の奴が下手だとか言うレベルすぎてうんざりする 描けば上手くなるって元から上手い奴限定だろ 元から上手かったら楽しくも描けるだろ はっきり言ってそうとしか考えられない事が山ほどあるんだが? 観察力が大事とか言われてもわかるわけねぇだろ 慣れとか言うが結局のところ才能だろ? もう何年も経ってるのに全く上達なし 本当に描けば上手くなるのかよ?これ以上年月消費してなにが出るんだよ?

みんなの回答

• nekosuke16
回答No.7

絵は、完全に才能でしょう。 磨けば光る原石も、才能の片鱗が見えるからこそ輝きだす。 観察力は誰にでもありますが、それを上手に表現できることとは意味が違うでしょう。 天才的な頭脳の持ち主が、ミミズが這ったような字を書くのと似ているのかもしれませんね。頭は非凡でも手元が普通以下なら、いつまでたっても、ミミズはミミズですよ。

• wormhole
回答No.6

毎日どのくらい描いてるんですか? 描くときは考えて(例えば人物なら骨や肉はどうなってるのか意識しながら)描いていますか? とりあえず以前の質問の添付画像で私が思ったことは「描いてる数が絶対的に少ない」です。線だけ観ても数年描き続けてるものとは思えませんでした。 もう描くのが嫌というのならやめればいいだけです。 誰も止めはしません。

回答No.5

漠然と描いているだけでは上手くなるわけでもないですし、1日100枚スケッチとかやると肩こりと腱鞘炎になり痛さのせいで下手になります。 前の質問で色々回答貰ったのにアレコレ文句付けて実行していないようですが、何事も経験では? トレースは専門学校で習ったのですが、格段に上手くなった人が続出した方法です。 ・・・実践してみたけどどれもダメならセンスが絶望的に無いということで諦めては?

tk_yuki_0
質問者

補足

経験が物を言う事もないと思うんだが?

• moritaroh
回答No.4

>描けば上手くなるって元から上手い奴限定だろ いいえ、元から上手い人は描き続けてなくても上手です。 描けば上手くなるのは、最初は下手でも才能がある人です。 才能がある人の中には、もちろん初めから上手い人もいますが、最初は下手な人もいますよ、ということです。 描いてみて上手くならなければ、それは才能がない人、ということです。 >観察力が大事とか言われてもわかるわけねぇだろ >慣れとか言うが結局のところ才能だろ? はい、そうです。才能のない人にはいくら「よく見て描いて」とアドバイスしても無理です。 見る、とか観察する、という意味が分からないですし。 だんだん慣れてきて描けるようになる、と言うのも、ある程度は才能がある人を前提にした話で、才能ゼロの人には無理です。 たとえば知的障がいや精神疾患を持っている人の絵には面白いものも多いですが、そのような人のすべてが絵を描く才能があるわけではないのと同じです。 >もう何年も経ってるのに全く上達なし 本当に描けば上手くなるのかよ? >これ以上年月消費してなにが出るんだよ? 諦めればいいですし、何年も馬鹿げたことに費やしてきた年月を後悔すればいいと思います。 っていうかそれしかないですよね? 質問の内容として要約すれば、長い年月「描けば上手くなる」と言われて絵を描いてきたものの、本当にそうなのか? それは才能のある人限定ではないのか?…ということだと思いますので、『はい、そうです。大なり小なり才能のある人に限定した場合のことで、才能ゼロの人は該当しません』という回答以上のものはできませんね。

回答No.3

上手くなるとは何と比較するかだと思います、前の自分よりは上手くなっていると思いますが? プロと比べてと言うなら、彼らは腱鞘炎になるくらい書き込んでいます、またそれで生活しているわけですから必死です、それは才能ある人もいますよ、でも技術的に上手いのは当たり前でそれ以上は感性の問題です、他人が見て良いと思う絵は、写実や誰かのコピーでは無理でそこまでは技術的なもので殆どの人が努力次第で到達できるレベルですが、人が認めるオリジナルキャラクターや風景の構図などは独創性などの感性がなければ無理です、感性を磨くには作画にこだわっては無理でたくさんの経験や知識、持って生まれた才能が必要だと思います。 >もう何年も経ってるのに全く上達なし 絵にどんな思いを込めて描いていますか、漠然とコピー的に書いているのではおそらく上達は頭打ちになるでしょう。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

>これ以上年月消費してなにが出るんだよ? 愚痴ですかね...。 そりゃ人間にも個体差があるから、才能ない人はどうしょうもないね。 でもさ、才能のある人もない人も、まず練習しなきゃそれが解らないよね。 世の中あまくないので、才能のない人が努力したけどダメでしたーって場合も自己責任。 だから上手くならなかったからって、甘ったれないでくださいね。

• trytobe
回答No.1

(過去の自分より)上手くなる、というアドバイスを、 (世の中の誰よりも)上手くなる、というアドバイスだと勘違いしてたからって、後でキレられても困りますよね。