• 締切済み

絵は描けば上手くなるとか言うが

絵は描けば上手くなる そんな話を聞いてもう20年以上経つんだが? 実際に上手くなったかと言えば、はっきり言って上手くなってない 他の奴が下手だとか言うレベルすぎてうんざりする 描けば上手くなるって元から上手い奴限定だろ 元から上手かったら楽しくも描けるだろ はっきり言ってそうとしか考えられない事が山ほどあるんだが? 観察力が大事とか言われてもわかるわけねぇだろ 慣れとか言うが結局のところ才能だろ? もう何年も経ってるのに全く上達なし 本当に描けば上手くなるのかよ?これ以上年月消費してなにが出るんだよ?

みんなの回答

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.7

絵は、完全に才能でしょう。 磨けば光る原石も、才能の片鱗が見えるからこそ輝きだす。 観察力は誰にでもありますが、それを上手に表現できることとは意味が違うでしょう。 天才的な頭脳の持ち主が、ミミズが這ったような字を書くのと似ているのかもしれませんね。頭は非凡でも手元が普通以下なら、いつまでたっても、ミミズはミミズですよ。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.6

毎日どのくらい描いてるんですか? 描くときは考えて(例えば人物なら骨や肉はどうなってるのか意識しながら)描いていますか? とりあえず以前の質問の添付画像で私が思ったことは「描いてる数が絶対的に少ない」です。線だけ観ても数年描き続けてるものとは思えませんでした。 もう描くのが嫌というのならやめればいいだけです。 誰も止めはしません。

回答No.5

漠然と描いているだけでは上手くなるわけでもないですし、1日100枚スケッチとかやると肩こりと腱鞘炎になり痛さのせいで下手になります。 前の質問で色々回答貰ったのにアレコレ文句付けて実行していないようですが、何事も経験では? トレースは専門学校で習ったのですが、格段に上手くなった人が続出した方法です。 ・・・実践してみたけどどれもダメならセンスが絶望的に無いということで諦めては?

tk_yuki_0
質問者

補足

経験が物を言う事もないと思うんだが?

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.4

>描けば上手くなるって元から上手い奴限定だろ いいえ、元から上手い人は描き続けてなくても上手です。 描けば上手くなるのは、最初は下手でも才能がある人です。 才能がある人の中には、もちろん初めから上手い人もいますが、最初は下手な人もいますよ、ということです。 描いてみて上手くならなければ、それは才能がない人、ということです。 >観察力が大事とか言われてもわかるわけねぇだろ >慣れとか言うが結局のところ才能だろ? はい、そうです。才能のない人にはいくら「よく見て描いて」とアドバイスしても無理です。 見る、とか観察する、という意味が分からないですし。 だんだん慣れてきて描けるようになる、と言うのも、ある程度は才能がある人を前提にした話で、才能ゼロの人には無理です。 たとえば知的障がいや精神疾患を持っている人の絵には面白いものも多いですが、そのような人のすべてが絵を描く才能があるわけではないのと同じです。 >もう何年も経ってるのに全く上達なし 本当に描けば上手くなるのかよ? >これ以上年月消費してなにが出るんだよ? 諦めればいいですし、何年も馬鹿げたことに費やしてきた年月を後悔すればいいと思います。 っていうかそれしかないですよね? 質問の内容として要約すれば、長い年月「描けば上手くなる」と言われて絵を描いてきたものの、本当にそうなのか? それは才能のある人限定ではないのか?…ということだと思いますので、『はい、そうです。大なり小なり才能のある人に限定した場合のことで、才能ゼロの人は該当しません』という回答以上のものはできませんね。

回答No.3

上手くなるとは何と比較するかだと思います、前の自分よりは上手くなっていると思いますが? プロと比べてと言うなら、彼らは腱鞘炎になるくらい書き込んでいます、またそれで生活しているわけですから必死です、それは才能ある人もいますよ、でも技術的に上手いのは当たり前でそれ以上は感性の問題です、他人が見て良いと思う絵は、写実や誰かのコピーでは無理でそこまでは技術的なもので殆どの人が努力次第で到達できるレベルですが、人が認めるオリジナルキャラクターや風景の構図などは独創性などの感性がなければ無理です、感性を磨くには作画にこだわっては無理でたくさんの経験や知識、持って生まれた才能が必要だと思います。 >もう何年も経ってるのに全く上達なし 絵にどんな思いを込めて描いていますか、漠然とコピー的に書いているのではおそらく上達は頭打ちになるでしょう。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

>これ以上年月消費してなにが出るんだよ? 愚痴ですかね...。 そりゃ人間にも個体差があるから、才能ない人はどうしょうもないね。 でもさ、才能のある人もない人も、まず練習しなきゃそれが解らないよね。 世の中あまくないので、才能のない人が努力したけどダメでしたーって場合も自己責任。 だから上手くならなかったからって、甘ったれないでくださいね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

(過去の自分より)上手くなる、というアドバイスを、 (世の中の誰よりも)上手くなる、というアドバイスだと勘違いしてたからって、後でキレられても困りますよね。

関連するQ&A

  • 絵が上手くなる時の実感とは

    私は3年前にゲーム系専門学校に通ってました。 マンガイラストは下手ではないほうだと思ってます。 クラスメイトで少年ジャンプの佳作賞をとった人が言ってくれました。 「君の絵は上達するかもしれない。1年はかかるかもしれない。」 といってくれた時は私は自分の絵の上達するんだと実感しました。 しかし病気で2年ほど絵を描いていません。やはり描いていないと下手になりました。 学校の先生も素質はあると思うといってくれました。もしも自分に仮に才能があるとしたら、半年で上手く事を望んでいます。それは商業アニメにくらいの質にはならないと思いますが絵が上手くなりたい事を望んでいます。皆さんはどれくらい描いて上手くなった実感ありますか? 教えてください。あと、才能があれば伸びるスピードもはやくなる事が可能なのでしょうか?

  • 絵の上達について

    とても素敵な絵を描くことができる友人に出会い、それから突然絵が描けなくなってしまいました。 おそらく友人の絵と比べて自分の絵は下手だし魅力も無いので自信が無くなったからだと思います。 ですがそこで諦めず、1から絵を上達させるために無地の落書き帳やスケッチブックに鉛筆で丸をひたすら描き始めました。 なのに上達どころか前より絵が描けなくなってしまいました。 丸も描けば描くほど下手になっている気がします。 練習法が自分に合わなかったのか、それともまだ心のどこかで自分には才能が無いと思い込んでいるところがあるのか。 色々な練習方法を試したくて上達法が書かれた書籍などの購入も考えましたが 絵を描いているということが兄弟や親にばれたくないのでやめました。 図書館に行っても古い難しそうな本がたくさんありすぎてどれを参考にすればいいのか分かりません。 自分のサイトを盛り上げるためにも絵を描きたいのにできなくなってしまいました。 なにがいけなかったのか、よく分からずに悩んでいます。 これから再び絵を描けるようになるために、また上達のためによろしければアドバイスをお願いします。

  • 絵は上手いのが良いのが当たり前

    絵は上手い下手関係ないとか言う奴は正直頭がおかしい 俺の知ってる専門学校のクソ教師と同じレベルだ 上手い下手関係ないって事はねぇだろ? 大体俺下手だったからそのクラスでも馬鹿にされた事が多いんだが? 時と場合によるし明らかに萌え系の絵は引かれるだろうが、しかし萌えもあまりなく純粋に多くの奴が絶賛するような絵だったら、それを目指したいと思うのが当たり前だろ それ以下もそれ以上もねぇよ それなのに「上手くなるのは手段」とかわけのわからん事ばかり言いやがってよ? つーか周りの奴ら見てみたらわかるだろ ほとんどの奴が上手いのが良いと思っているような奴多いぞ? 最近だと小学生なのに更には絵を描く時間が、どう計算してもそんなにない奴が上手く描けたりと色々と話題になっているんだが? コツがあるなら俺に言え それしか言う事がない コツがないじゃなくて教えたくないだけだろ? 超うぜー

  • 絵が上手くならず

    絵を描いていても全く上手くならず、描いたら上手くなるとか言うのに遊ばれてやっていたけど、全く上達せず。 他人に見せたら評価されるし何かアドバイスになるよとか言ってやったら、全然ならねえ むしろ嫌みしか言われない上に、何も意見をしていないような奴ばかり。 本当に「描いたら良くなる」のかよ? ガセネタ言ってるだろ? ついでに言ったら「描いても良くならない」のが現状だから。考えても観察しても全く無意味!

  • 絵が上手くなる、漫画家になるのも、全部才能?

    絵が上手くなるのって結局才能なんじゃねぇの?よく才能関係ないとか言う奴がいるけど、舐め腐ってんのかね。 学校の教師とかマジでそれで、才能必要とか全く言わないだろ?本当に腹立つな、ああいうのって。どっちなんだって前々から教師に言っても上の空状態、どっちにも便乗しない感じでそれもまたイラッとしやがる! どう考えても才能あり気だろ 意味不明な観察力やら筋肉やら覚えても描けるわけがなし 目が痛くなるほど観察しても描けるわけがなし 考えても描けるわけがなし 普通じゃないんだよ、絵が上手い奴の回答は全部よ 普通じゃない! ちょっといじったら良くなるなら、それは努力したとは言わないの ただ才能があっただけとしか言えない奴で、自慢してんのかね? 出来ないから詰まってる事を努力が足りないとかほざきやがってよ 頭おかしいんじゃないのか? 普通ってのを蓄えた後で回答しろよ

  • 楽器や絵、写真などに才能ってありますか?

    これらに才能ってあるのでしょうか 自慢などではないのですが、ピアノは2年ほど練習しまくったら楽譜のスコアでも一番レベルの高い難曲とされるような曲が独学の私でも弾けるようになりましたし、絵も半年ほど前から毎日一枚くらいずつ書いていたら、最初は全然書けなかったですが商業的なアニメ絵やキャラクターなどはそっくりにかけるようになりました。 やればやっただけ上手くなる世界なのかな?と最近思ったりします。勿論、プロレベルとはいわず、素人から褒められるレベルまでの上手い、です。 こういった芸術分野のみではなく、何に関しても、頑張れば素人から褒められるレベルくらいには上達できるものなのでしょうか?

  • 絵が下手くそ

    このカテゴリーには初めて投稿します。19の大学生です。絵が下手です。何とか上手くなりたいです。絵が描きたくなりました。スケッチをしたいです。上手くなる方法、またこの年から絵の練習をして上手くなった人とかいますか??それと絵の才能は生まれ持ったものなのでしょうか??

  • 絵が上手くなるには?

    私は小学5年生程度の絵しか描けないようなド下手ですが、絵が上手くなりたいです。漫画的な絵で、特にキャラクターが描けるようになりたいです。 プロになりたいわけではないのですが、自由に自分の好きなキャラクターをかけたらいいなと思います。 どうやったら、上達しますか?漫画の模写などをするのがよいのでしょうか。

  • 絵が上手い奴らの言い訳

    上手い絵描ける奴って頭が良いわけ?だったらそいつが東大行ってるかどうか調べたら? どうも知らんが下手な絵を描いてる=頭が悪いという認識しているクソ野郎が多いからイラッとする 大体なんで骨格筋肉を覚えたらいいのかもわからんが、下手だから下手だと言っても通じず。 更にはそれを馬鹿扱いしているから、非常に腹が立つ! 骨格筋肉覚えたら描けるようになるのかよ?観察したら良くなるのかよ?物事に全部指摘を入れないとおかしな事が多いのに、指摘を入れたら言い訳扱い 本当に腹立つんだけど? だったら東大行ってる奴は皆絵が上手いのかどうかぐらい、確かめてこいよ 

  • 絵は上達するのか

    23歳でゼロから描き始めても絵は上達するでしょうか?それと ゼロからで天野こずえさんレベルになるには何年かかるでしょうか?