• 締切済み

建物の外観の撮影方法

マンション等の建物の外観全景写真 予算的にプロカメラマンに依頼出来ないので、自分で撮っています 建物からギリギリ下がって、三脚は目一杯高さを上げて(2.5mくらい)脚立に乗ったりしていますが、やはりそれでも広角レンズのパースが付いて、上の方が細く写るので、フォトショップの遠近感補正で修正しています しかしその遠近感補正を使うと、画面上の方が大きくなるので、もし高さ方向をギリギリでフレーミングしたら補正後に全景にはならないので、撮影時に高さ方向に余裕を持たせてフレーミングしています でも余裕を持たせ過ぎると、トリミング比率が大きくなり過ぎてしまうのも困ります どのくらいの余裕を持たせればちょうど良いのか、現場で簡単に判る方法がありましたら、教えてください

• 写真

みんなの回答

• mpascal
回答No.4
galaxy5954kaii
質問者

お礼

17mmなら大丈夫です 安いので購入します ご回答ありがとうございました

• fujiyama32
回答No.3

「遠近感補正」では無く「イメージ」により補正すると撮影した 画像を見ながら微調整ができます。 次のように操作します。 1)「イメージ」を選択 2)「変形」を選択 3)「自由な形に」を選択します。 4)画像の上部にある四角形の印をマウスにて拡大方向に移動します。 5)左右ともに同様に操作します。 6)拡大の程度は画像を見ながら適切な大きさに微調整します。 7)必要により下部の四角形の印をマウスにて縮小方向に移動します。 8)必要により上下の中央部の四角形の印をマウスにて移動して全体  が上手く収まるように調整します。 (注) 補正することを前提に全体に余裕を持たせて複数枚から十数枚 撮影します。 なお、撮影と補正作業を何回か繰り返しますと徐々に上手く できるようになります。

質問者

お礼

この手法は知りませんでした 早速試してみます ご回答ありがとうございました

• mpascal
回答No.2

アオリ撮影の出来るレンズを使えば現場で解決。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%8A%E3%82%8A_(%E5%86%99%E7%9C%9F)

質問者

お礼

16mmのシフトレンズとかありますか?

• trytobe
回答No.1

もともと、道路の向かいに入れないならば、限られた距離しか取れないので、 それで広角レンズを使わざるを得ないなら、もともと広角レンズが乗っている「ドローン」を使って撮影したほうが、もっと自由度が高くなると思いますよ。 その上で、現在の高画質のカメラでは、同じ地点からの撮影でフレーミングを微妙に変えた数枚を取って、レンズとフォーカスの設定の組み合わせによって変わる補正度合に対応するしかないです。計算してファインダー上で見積もってフレーミングするより速い。

質問者

お礼

面白くない笑い話ですね